2004年4月 〜間違いない〜

とうとう月間タイトルですか?
「間違いない」
…さてココで問題です。
先月の日記で「間違いない」を使った回数は?
正解者には特になにもありません。
間違いない。

<今月の物件>


30日
7連戦5日目
苦節3年。石の上にも3年。ようやく大台突破。そんなワケで私の言いたいことはこれよ。今後の展開に乞うご期待!

本来なら
今日は川崎の中日移籍後初勝利のネタを書くつもりだったのになぁ。二軍で8イニング無失点でも一軍では全く通じないということか、それともただ単にたまたま調子が悪かっただけなのか。惜しむらくは、出てくる投手出てくる投手が打たれる事か。中継ぎに絶対の自信を持っていた中日がこの体たらくとは…。やっぱり中継ぎエースとしての岩瀬の穴が大きいよなぁ。

29日
7連戦4日目
朝起きると、台所で犬に吠えられた。チワワだ。ちなみにウチにチワワはいなかった。少なくとも昨日寝る時点までは。なんか預かったらしいのだが、仕事なので構う時間もなく。だが、仕事終わって帰ってきてもまだいたので懐柔タイム開始(笑)。俺はそうは思わないのだが親族一同、俺からは「犬フェロモンが出てる」と言うので、実際にやってみた。数分後、最初の警戒はどこへやら、普通に膝の上に納まりました。ていうか、本当に犬フェロモン出てんじゃねぇだろうな…俺。

余談だが、その後家族から「お前ならアイフル行かなくてもチワワ買えるじゃん」と煽られた。…煽りますか?でもなー、黒いパグもいいんだよなー。

財布の中身は3千円
もう後がない。GAMAGUN氏に払うお金すらない。それもこれも、昨日野球のチケット3枚の代金(1万5千円)を支払ったためだ。仕方ないのでA井とR慧に当日収集予定だった代金を急遽支払ってもらう。これによりその代金を入手することはできたが、今度は時間がなくなった(笑)。よって明日以降ヨロシク。ていうか、結局今日GAMAGUN氏のトコ行かなかったら、明日給料日なんだし、今日お金貰う必要なかったなぁ。

余談だが、ケンによると、ミルミルリンにはクラナドが大量にあったとか。深夜販売しても捌けないほど仕入れたのか?

時間がなくなった理由
お金貰うついでに久々に打撃場へ行ってきた。今シーズン始まって初めて。とりあえず今日は右も左も当たるには当たった。でも当たるだけ。左のほうはフォームを変えたら当たるようになった。もう1回スイッチヒッター目指そうか。実践する機会はないのだが、まぁパワプロで自分作った時にでも(笑)

余談だが、中日が今シーズン初めて広島に負けた。黒田から3点なら打撃陣は最低限の仕事したと思うんだが山本以降の投手陣がねぇ…。

28日
7連戦3日目
意外とラクなペースで進みつつ3日目。ここで重大事件発生。なんと、左肩から首筋にかけて痛いです。しかも不思議な事に、昼過ぎくらいから急に。朝は平気だったから寝違いじゃないし、今日は昼休みに寝てもないから全く原因が不明。痛みの程度とかは寝違いと同じなんだが。

ポヨポヨ観察日記新連載2回目
とりあえず期待を裏切らない程度の出来で上がってきたと思う。樹ファンとして見る今回の「らしさ」は「溺れるあまり何かを越えた女」という一文。出たファンや遁走娘時代のイキオイが戻りつつあるのかな、と。だけどまだまだだね。もっと上乗せしてくる。そうやって実戦でどんどん来た人だからね、この人は。

…う〜む。
昨日・今日と連勝し、どういうワケか中日が首位に立っている。嬉しいんだけど…何で首位なんだろ?勝つと負けるを繰り返し、いつまでたっても波に乗らない。落合が帰ってきたものの立浪はいまだドン底だし、岩瀬も復調してくる気配がない。さらに言えばこの先立ちはだかるだろう阪神や巨人に負け越してる。まぁどう考えても開幕から負けてない広島さまさまだね(笑)。その広島が今まで首位にいたんだから今の順位も納得できるか。とはいえゲーム差なんか全然ない混戦なんだけどね。ま、やっぱり上にいて悪い気はせんわな。どうでもいいが、今年の赤星が走らないおかげで、荒木が盗塁ランキング一位。これが去年までの中日にはなかった。ランナー大事にするあまり走らなかったからね。荒木なんか走らせてナンボですよ。死んだって荒木なら仕方ないくらいでなきゃ。走らせないんなら仲沢でいいし。だからチャンスだ。16とか言わず30行け。

27日
7連戦2日目
天気予報通りの雨。それもかなりのレベル。とりあえず目覚ましを黙殺するも、結局仕事らしくて起こされる。とりあえず予定を変更してどうしても今日中に片付けておかないといけない仕事のみということで、仕方ないので合羽着て仕事。休憩も入れず、昼飯も食わずで一時半に終了。野球で言えば6回雨天コールド。でもね、ノンストップでやったからこそこの時間なのであって、普通にやってたらおそらく4時くらいまではかかったのではないかと。まぁでも、何はともあれ早く終わったのでヨシ。

…というワケで
有給とかない俺にとって、平日の日中の自由行動は至上の贅沢。仕事終わった後、せっかくなんで昼飯買いがてら真昼間から本屋です。平日の昼間なのであおいに出向かずとも精分館で事足りる。なおかつ雨で人いないし。今日は瀬戸の花嫁やらdearやらよつばとやら出るからね。…しかし、瀬戸の花嫁は3巻からノリがムチャクチャだねぇ。ともすれば手抜きととれなくもない。だけど、こんなノリが大好きです(笑)

ミニストップで見かけた
「迷い犬探してます」のチラシ。普通にその犬の写真と大まかな特徴が書いてあって一見何の変哲もないんだけど、どうにも一点気になることが書いてあった。「ビーグルだと思われます」。…思われます?その犬の飼い主は自分の飼ってる犬の種類すら分からんのか?それが物凄く気になったんだけど…。

まだ信じられない
本当に明日クラナドは出るのか?(笑)

26日
更新がなかった理由
昨日晩飯を食べに行ったケンとR慧は気付いてただろう。俺の言動がいつもにも増しておかしかったことに。それは当然眠たかったからではない。帰り際、間違いなく車に酔ってました。それで物凄く気持ち悪くなってて、それで空元気を見せてたというか、そうでもしてないと本当に倒れそうだったというか。で、帰ってそのままダウンしたというワケさ。一晩寝てきっちり元気になったけどね。とにかく、あの状態でい続けたら俺が俺でなくなっていたに違いない。

7連戦開始
今週はゴールデンウィーク前特別進行で日曜日もお仕事。特別進行っていうか、要するに4連休なんて贅沢させてあげないよってことだね。とりあえず今日は生コン待ちとかの時間があってラクでした。問題は明日だ。大雨でも間違いなくやるだろう。休みになんねーかなぁ。ま、なったらなったでゴールデンウィークの3〜5日のうち、5日がなくなって2連休になるのだろうが。

本屋へ行って何も買わないのもシャクなんで
ちょうどこんな提供があったけど、それはさておき、新しい4コマ誌に手を出してみよう企画第1弾。その記念すべき第1弾は今まで敬遠し続けてきたまんがタイムきらら。買った理由はちょうどねこきっさにハマッったということだけでなく、各種アンソロ4コマで見かける作家とかもいてラインナップ的にはアリかなぁって気もしたから。でも看板であるトリコロは休載(笑)。感想のほうは、確かに今まで敬遠し続けてきたのは食わず嫌いにしかすぎなかったと思えたが、全体的に見るとやっぱダメだ。面白いのと面白くないのの差が大きすぎる。くらオリにせよ、樹るうでもっているMOMOにせよ、一応は全部読めるからね。こっちは全部読めないもん。買った以上は全部読むけど、ほとんど流し。結論・俺的にきららはあり得ない。ねこきっさだけで十分。まぁ、作品数から見ると価格的には素晴らしいのだけどね…。

ついでに
4コマと言えば、よくアンソロ4コマを買うのだけど、その中でもスクエニの4コママンガ劇場は作家の質的に最高だと思うのです。で、その中で岬下部せすな氏(今見たらサイトがなくなってた…)などは4コマ誌デビュー果たしましたね。とは言ってももうかなり前のことなんだけど…。すっかり話に出すのすら忘れてた。あと、もう1人。個人的に卯花つかさ氏も好きなんで、どっかでデビューして欲しいのですよ。というか、この人の淡い色の塗り方がすごく好き

25日
日常に潜むワナ
本日は練習試合。この前話し合った議論はどう生かされるのか?そこが見所。が、フタを開けてみればいつも通り=去年とほぼ変わり映えのないフォーメーションで、この前の熱さは酒のせいだったことが判明。試合そのものはそれなりの結果だったとは思うけど、何か変わったシーンがあったワケでもなく、このままだときっとマズいね。

ちなみに最後のターンで相手キーパーと交錯してケガしました。スネ当て付けてたのに、その上からタテに5センチくらいのキズが。しかも結構腫れてる。ついでに言うと、その前にもキーパーとぶつかりそうになって、その時に右足親指の爪がちょっと剥がれた。どうも最後のターンと相性が良くない。まぁいつも練習試合では付けないスネ当てなんだけど、たまたま付けてたのが良かったなぁ。ていうか、相手キーパーかなりの達人だね。防具を貫通して的確にダメージ与えてきたんだから(笑)

24日
北っ側
2日ほど前から予定表に「長野県・畑整地」と書いてあるのが気になっていた。長野県さんの家だろうか?そんなワケがなく、正真正銘長野県。オヤジが今日行ってきたらしい。で、月曜も。俺が行かされないだけ良かった。

俺伝説がまだあった
俺にまつわる伝説と言えば、その筆頭として「帰れと言われて本当に帰った事件」(小1)を筆頭に、小学生での校長室呼び出し記録2回止まってる車に突進して左ヒザ強打受験前日に交通事故兼皆勤台無しなどが挙げられるが、今日新しい伝説があったことを教えられた。爆笑問題の番組で面白いテスト解答があるでしょ?あれ見てたらオカンが言い出した。「アンタ笑ってられないよ」と。そして俺が書いたらしいテストの問題と答えがコレ。

問題、次の数字を漢字で答えなさい。

・1→二
・2→三
・3→四

つまり、質問されている数字の次の数字を漢字で答えていたらしいのです。普通なら1は一と答えるところを、俺は4以降の問題も延々とこう答え続けたらしいです。無論0点。純粋に日本語を捉えた結果です(笑)。ある意味間違ってはいないよね。

二度晩飯
ケンと晩飯を食べに行った後、ミラージュお披露目会。まだレベルが低いのであまり活躍できなかった。ただ、ヤツはフェイトは使えないというが、ある程度レベル上げてヴァーティカル・エアレイドを覚えた後はまた別だよ。あれだけでどうにかなるし。とりあえず、ミラージュは大事にしましょうね、というお話(笑)

23日
合わない
新しくなったミウはなんか好きになれないんだヨ。あんまり美味くない。ていうか、これどこかで飲んだことあるぞ…?うん、まぁ味が変わったってこと自体俺の気のせいかもしれんけど。

猛打賞
1人で金髪とお姉さんとポーカーフェイスをやってのけた俺的好感度レベルSのミラージュがようやく仲間になったので、あとはケンに任せようと思います(笑)。スターオーシャン3における俺の仕事は終わった。…が、レベルが30とやや低いので少しレベルを上げておこう。フェイトが50、クリフが47、他のメンバーが44くらいであることを考えると足手まといにしかならないし。

ということは
次のパワプロはオリ変イベントの発生が難しくなるってことか?大学とプロを絡めようとしたら全日本(オリンピック?)代表にならないといけないってことだろうし。

22日
よもや
1人でダンプに載せた荷を全て下ろす事になろうとは…。あんなに大量に載せたなら、一人じゃ1時間かかっても終わらない。終わらない。…終わらせたけどね。気合で。ウチの会社に足りないのは2人同時プレイだと思われる。思っている。

一歩進んで二歩下がる
3連戦を毎回1勝2敗で進んでたらそのうち借金地獄に陥るぞ。そんな中日さんはもうダメかもしれない。…1日ごとに気分がプラスになったりマイナスになったりしてるのはどうか?(笑)まぁ実際、この前まで2連戦続きだったから五分で回ってたけど。そもそも開幕カードしか勝ち越ししてないんじゃんか。土曜日からのヤクルト2連戦(北陸)は2連勝したいところだが…さて。

生活苦
今月はサッカーの会費と結婚式の2次会の会費とオイル交換と野球のチケット代とかでかなりぶっ飛んだ。これに本代とか重ねると完璧に赤字です。そういやすっかり忘れてたけど、これにクラナドが絡むんだよなぁ(笑)。来月は清く貧しく美しく生きる事決定。

21日
戦いの日々
ネズミやら何やら。ホントどれだけでも出てきますねぇ。というか…ねぇ(謎)

全国的に女子高生秘書の日
その認識間違ってるから(笑)。改蔵がないとやっぱりイマイチ物足りないサンデー。

5回まではパーフェクト
3年ぶりに山本昌完封勝利。完投は去年もなく、完封だとそんなにもなかったらしい。なんだかんだで完封一番乗りですか?なかなかやるね、中間管理職(笑)。見てて爽快だったからねぇ。特にあのスローカーブ。山本といったらスクリューなんだが、実際あのカーブもかなりのものだと思うのです。けどパワプロだと1しか動かない。これは数年前から疑問だった。これで落合も帰ってきて、福留に続き立浪も復調。後は岩瀬が元に戻れば完全な態勢になる。もう少し。

20日
1日が
車に乗ってるだけで終わった…。仕事としてはラクなんだが、精神的には物凄く疲れた。もともと車の運転好きじゃないしねぇ…。

はっきり言って
バルガスはぶつけちゃったから仕方ないとして、ドミンゴ使うなら川崎使ったほうがマシだと思うのは間違いですか?ドミンゴは良い時と悪い時が1試合の登板の中に同居してるからいつまでたっても安心できない。川崎はファームながら8回無失点とかで上げてきましたよ。落合もあと少し。しばらくは5割キープでいい。というか、それが限度だろうなぁ。

ところで
最近、バカになってる。どうして「良い時」を「井イ時」と変換するのですか?「少し」を「ス濃し」と変換しやがりますか?たった一言すら変換できないとは…。上の文を打ってる時にそうなった。バカ過ぎて泣けてくる…。

19日
停電2連発
夕方、停電になった。最初はすぐ復旧したが、それから30分もしないうちに2回目の停電。今度は20分くらい復旧しなかった。その間は信号すら止まってたらしい。それでその停電がどうにも天気によるものではないようだ。そもそも雷なんか鳴ってなかったし。なんだか自販機が漏電を起こしたためとか、カラスの作った巣が原因だとか諸説入り乱れた平田町。結局のところ本当の原因はなんだったんだろう。ていうか、天災ならともかく、そんな原因で停電するのは勘弁して頂きたい。

紙一重
2枚目に突入したスターオーシャン3ですが、どうにもシナリオが気になる。スターオーシャンって今まで宇宙をテーマに壮大なスケールでやってきて、今回もそれは確かにそうなんだけど…。だけど今回はイッキに宗教じみてきたっていうか、オカルトだよねぇ。そら宇宙の原理なんて誰も明かしてないんだからそれくらいの事描いたって別にいいとは思うんだが、俺としてはシナリオ書いた人の頭の中が心配だ(爆)。一歩間違えば現実と虚構の区別の付かない危険な香りがする人になっていた気がしなくもない。ただ、個人的にはこういう展開はかなり嫌いじゃない。

ねこみみ
そんなワケで新しい4コマに手を出してみよう企画第1弾(ってそんな企画だったか?)として、ととねみぎ氏の「ねこきっさ」を購入した。個人的にきらら系のマンガは性に合わなかったのだがなんとなく手を出してみた。というか単なるネコ好きなだけである。ねこーねこー(笑)。ていうか、1刷りが2月11日、2刷りが2月20日ってのが一番気になったんだけど。いくらなんでも重版する期間が短くないですか?さておき、内容的にはなかなか良かったと思います。内容を全く知らずに買って当てたのは久々な気がする。

あと、この人の絵はどっかで見たことがあるんだけどなぁ…。

18日
閑話休題
じゃあ、そのトリコロについて。一度、単行本を買うかどうかの瀬戸際まで行ったけど撤退。まぁこれはトリコロに限ったことでなく4コマってもの全体に言えることなんだけど、4コマってのは1回の掲載に数本のネタがあるワケで、それだけの本数があれば当然面白いのもある。その逆も然り。重要なのはその「面白いネタ」がいくつあるかなんだよね。例えば「せんせいのお時間」の場合、俺からしてみれば下ネタ以外は全部アウト。あれから下ネタ取ったら残りません(これは個人のネタ嗜好による)。4コマの中で最も「面白いネタ含有率(ここでは便宜的にこう呼んでおく)」が最も高いのはやっぱり小坂俊史氏だろうと(その中でも「せんせいになれません」)。んでトリコロだけど、俺の撤退した理由はやっぱり総合的に面白いネタの本数が少ないからかな。

余談だけど、その「絵」にしても普通のマンガに比べて4コマでは比重は小さいと思う。普通のストーリーマンガは長く読まないといけないから、必然的に絵の占める重要度は高い。けど4コマはもっと気楽に読むものだから極端におかしいと思える絵でもない限りは受け入れられるんだよね。むしろ、描き込みがシンプルなほどネタが引き立つと思うんだが。

ところで、現在俺が買ってる4コマ誌はくらオリ(毎月19日)とライフMOMO(毎月28日)なんだけど、月頭あたりで読めるのがもう一冊欲しいかなと思う。まぁ別に発売日はいつでもいいんだけどね。月頭に買えばいいだけの話だから。今月からしばらく買い漁って調査でもしてみるかな…。

突撃
なんか昨日が遅かったわりに朝早く目が覚めて眠れない。でもサッカーに行くのもめんどくさかったから、その電話が鳴っても練習には出ず、適当な時間にケンと昼飯を食いに行く。その後ちょっと仕事関係のものを買ってからGAMAGUN氏宅へ。4月末戦線作戦会議(仮)のため。その会議の内容として、最終回の森くんが危険とか、岩瀬は5月半ばくらいまで我慢して下さいとかあった。全く関係ない(笑)。結局は会議前の予想通り、GAMAGUN氏の日程(有給)次第ということになったようです。秋葉〜秋葉〜(笑)

夜はR慧から晩飯の誘いがあり、そのまま彼を迎えに行って4人パーティを結成。「悲しい時〜。軽自動車に男が4人乗ってるのを見た時〜。」という、いつもここからのネタを実践するハメになろうとは…(笑)。紆余曲折ありながらも、とりあえず豊橋の宝塔でべトコンラーメン食った。

…しかし、昨日からあまり寝てないのでとにかく眠いです。実際、昼間もケンの車の中で寝ながらGAMAGUN氏の家に向かったくらいで。寝不足は美容の天敵ですのよ。おほほほ。

17日
おめでたい席
それは決して俺の頭がおめでたいという意味ではない。今日はチームの人の結婚式があって、その2次会である。だから4時半に仕事上がりだって前々から言ってたのに、4時になったら次の現場行けって言われる始末。…えぇ、30分で終わらせましたとも。正確には途中で放り出したんだが(爆)。まぁ、申告したのを忘れたほうがいけないのだよ。

通例通り、ウチのチームはユニフォーム着用義務で、前回に引き続いて総会屋と同じである。ならず者たちであり、アウトロー集団。悪役なら輝ける(笑)。エンジンがかかってきた頃、唐突にサッカー談義に変わる。もはや普通の飲み会状態である。主役達はおいてきぼりである。しかも、ほとんどが持ち上げたり持ち上げられたり。接待ですか、これは?(笑)

そしてその状態は3次会でも続く。基本的に酔っ払い集団、話がループします。結局あれだけ話した結果は、ウチのチームに足りないのはカリスマ性あふれるディフェンダー。それと女子高生秘書である(ウソ)。でも正直な話、女子マネージャーがいればそれだけでやる気が変わるのだろう。ウチは(笑)

16日
終わる
もう少し続くと思っていたんだが、いきなり山下たろーが終わっった。確かにもういつ終わるかって状態ではあったのだが、何かエンディング周辺をすっぽかされた気分だよ。

2枚目
スターオーシャン3、なんとか2枚目突入。スケールでかいお話ですね。ていうか、でかすぎる。製作者たちは広げた設定まとめるのに苦労しただろうよ。そのおかげで何か宗教じみた展開になってきたよ。宇宙とかのロマンがイッキに某宗教ノリになってきた。宙に浮いてるし(笑)

野球がないので
退屈です。なんでこの時期に2日も空いてるんだろ。これが雨天中止の試合と絡まって後々の過密スケジュールを招いたりするんだろうなぁ。明日は試合があるけど用事で観れないし…ってどっちみちデーゲームだから観れないや。

15日
仮釈放
今の時代、マンガ家ってのはそれなりにHPを開設してたりするのですが。ない人はないんですよね。でもこの人のはあって、ちょこちょこ見たり見なかったり。とある目論みの下で。…えぇ、その目論みが重要なのです。ありました。ていうか、久々に見たら出来てました。いつかやるかもしれんと思って覗いておいて良かった。そんなワケでコレ。ていうか、きちんとした場所になるのか?(笑)

あり得ない
久々にサクセスやってみたら肩爆弾が爆発する仕打ち。ヒドイ。そもそも、どうしてスタミナ練習で肩の爆弾が爆発しますか!?サクセスにおけるスタミナ練習はランニングなハズなのに…。交通事故とか、どうして数時間を一発で終わらせるイベントなんか作るんだろう…。そもそも今のサクセスなんかほとんどが運任せなんだから、そこに一撃死イベントを入れられると本当にムカつく。ていうか、社会人の時間を粗末にするな!(笑)せっかく146キロにノビ4付けて、さらにレア中のレアのシュート回転まで取得したのにな…。

ウチの冷蔵庫は
氷が作れない状態です。これから先の季節をどう生き延びるかが問題だ(笑)

14日
覚えてろ!
今の岩瀬はまだ本調子じゃないんだ。本来なら落合→岩瀬で抑えてるんだ。もう少しで落合が帰ってくる。それまでせいぜい調子こいてるががいいさ!…ていうか、まだローズとかペタとか小久保にやられるんなら分かるけどさ…頼むから阿部だけは勘弁してくれ。せめてタイムリーならともかく、さっき挙げた三者に比べりゃ長打力という点では落ちるじゃんか…。というのが昨日の結果。今日の試合内容については日記後半に続く。

てことは
今日の試合のコトの間に入るこの話題はCMですか?…えっと、えっと。…あ、女子高生秘書募集中です(しつこい)。今日は野球以外に特にネタもないのでこんな仕掛けをしてみました(笑)

覚えとけ!
これが中日の新4番・福留孝介じゃあッ!…もうね、参った。アンタホンマにステキやん(←どこのキャラだ?)。うん、今日は正直負けたと思った。実際何メートル飛んだんだろ、あの打球。ああいう場面で打てるのが4番なんだと思う。ゾクゾクしたよ、マジで。ともあれ、これで完全復活と信じます。きっかけをくれた工藤さまさま。今日は球界を代表する上原だからね。ちなみに中日はこのあと6月まで巨人との対戦がありません。その頃までには落合と岩瀬が完全に揃っているだろう。そしてまだ川上と野口の両エースに当たってないことを忘れるなよ。中日自体今はまだ完全な状態じゃないけど、まだまだ期待は持てそうですよ。

13日
頑張って起きたんだよ
美鳥の日々を見るために。確かにアラームセットして起きたんだけど、テレビ付けて最初に見えたのは「史上最強の弟子ケンイチ」のサンデーCM劇場であり、要するにもう終わってるじゃん。どうも、俺が起きたのはアラームが鳴ってから25分ほど経った後だったらしい。うぐぅの音も出ないくらいの敗戦(笑)。ホントに無駄骨だったよ…。

日曜出勤
今年のゴールデンウィーク、5月の3〜5日の3日間。つまり、2日の日曜はお仕事です。えぇ、所詮は儚い夢でしたよ。…何で日曜に働かなアカンねん!?まだ5日に働いたほうがナンボかマシじゃあっ!…フゥ。ところで、ゴールデンウィーク特別企画・R慧いじめイベントは発生しますか?(笑)まぁ発生するかどうかは彼次第なんだけど。

迷走
やっぱり、落合の投手起用法は間違ってる気がする。正確には起用法でなく代えるタイミングだな。もう眠いから最後まで聞けない(阿部の3ランで現在9対9)けどさ、もう何回もこういう光景を見た。まぁいいや。これについてはこの2連戦が終わってから書く。とりあえず今日は福留が2本打って完全復活したことでヨシとしておく。願わくば明日の朝刊見たときに中日が勝ってますように。ていうか落合の事だから、明日の先発に山本じゃなくて川崎とか使いそうな気がするんだけど…。

12日
それ散る
桜も散って葉っぱになって、夏っぽくなってきた今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?…いや、そんな事はどうでもいい(笑)。暑いんですよ、もうひたすらに。仕事してると汗がダラダラ出てくる。寒いのもイヤだが、暑いのもイヤなんだ。まぁ今日は昨日食いまくって獲得したカロリーを減らすためにも薄着するワケにもいかなかったのですよ。…一晩経ってから言っても遅いんだけどね(笑)。まぁいいや。どうせ夏になりゃ勝手に減ってくんだから。むしろ今の内に増やしておいた方が得策とも言える。

春は
この時期は保険外交員のルーキーの教育期間なのか?毎年このくらいになると回ってきてなんかアンケートとかやらされる気がする。でも、なんか今日のは面白かったぞ。明らかに台本通りに進行してるのが見て取れて。…だってね、ちょっとしたジョークな場所なのに目が笑ってないの。もう仕方なくやってるのが丸見え。もう少し話術を学ばないと契約取れずにあの子はきっとリストラされる。間違いない。

限界間近
さて、そろそろスターオーシャン3の限界が見えてきた。何て言うかね、敵のバランスが悪いの。同じマップ上にひたすら弱い敵とひたすら強い敵が混同してるのは絶対おかしい。それに加えて全体的に敵のHPが高いから、数に物言わせて乱戦になるとかなりの確率でヒドイ目に遭わされます。俺の戦い方がいかんのかもしれんが。そんでもって、やっぱりMPがなくなっても死ぬシステムが致命傷だ。クリフとかMP低いから、ちょっとMPダメージ食らうとひたすら逃げることしかしなくなる。当然戦闘が不利になる。回復魔法すらおちおち使っていられねぇ。せめて1種類のアイテム所持数が99とかならともかく20だし。ダンジョンも無駄に広くて長丁場になるし。そう考えるとこの先やり続ける自信がない。めんどくさいから。まぁ所詮は借り物だから、返せばいいだけなんだけど。買わなくて良かったなぁ。やっぱりテイルズのがいいね。

11日
血祭り
そんなワケで今日は祭りの日。色んな理由から今年は強制出頭を義務付けられたのです。退屈だにゃあ。とりあえず朝は練習に顔を出して年会費だけ払って、昼頃にオヤジの実家のほうへ。その後は何をするでもなく、ただひたすらにぼけら〜っとするだけ。途中で中日阪神戦を見て、3タテを食らわなかったことに喜び、シュークリームを2つ、チーズケーキを1つ食べてみたり、何か食ってないと落ち着かないというか。要するに、やっぱり退屈なのよね。する事ないし。結局家に帰ってもその影響か、何もする気が起きず、本当に何もないまま1日が終わってしまった…。

10日
やる事満載の連休
いつもよりやや遅めではあるものの、休日にしては早めの8時に起床。そのまま作業着に着替えて洗車開始。ワックスが効いているので、適度に汚れを落とすだけで完了。次に部屋の掃除。溜まった雑誌類を全て破棄。サンデー・電プレ・ピュアガ・くらオリ・ライフMOMOなど。とりあえず月曜まで出せないので部屋の隅に追いやる。この際、樹るうのポヨポヨ観察日記が読みきりで載った時のMOMOだけ残したことに注目(笑)。さらに買ったまま放り投げてあった単行本類を本棚へ。古本屋リストに載っているマンガをまとめ、隅のほうへ。こうして大半のことは終わりました。

午後ゲ
午後になってゲーム開始。エンディング間近だったがくパラだけはクリアしておこうと。まぁなんつーか、エゴのアドベンチャーにしては面白かったかな。学園モノでありながら、ドラゴンやら巨大ロボやらが平気で出てくるのとか、なかなかに良かったと。まぁここにシリアス求めるのはダメだと思うし(笑)。エロとギャグがあればそれでいい。そういう点ではがくパラは及第点だと思います。でも、もうエゴは買わないと思う。

晩飯2連発
今日はケンと晩飯行く予定だったのだが、おかんがなんかうなぎ食いに連れてってくれるって言うから、その後にケンと晩飯ということで、晩飯のダブルヘッダー決定(笑)。というか、コイツ仕事で遅いからいつも家で食ってからもう一度食うハメになるんだよね。まぁハメっつーか、平気なんだけど。俺の場合。まぁそんなワケで岡崎でメシ食ってあとは黄金ルート。鎌倉文庫・あおい・マジカルの3コンボ。

会議召集
そろそろクラナドとかモエカすとかどうするか決めたいなぁ。名古屋かミルミルか。そんなワケなのでそろそろ会議するべきだと思う。

9日
穏やかに
明日から連休なものですから(笑)

ラーメンの会
A井くんに誘われ、豊川のKAPPAに行ってきた。たまたまなんだけど、ちょうど昨日買った本に載ってたんだよね。A井は知らなかったみたいだけど。ズバ抜けたものはなかったけど、あっさりとしてなかなかうまかったです。

完全
食らわなかっただけでヨシとしておくべきなのか…。しかし落合、野口と見せかけてバルガスとはなかなか意表を突きすぎる。まぁ俺はバルデスよりもバルガスだと思ってる人なので構わないが。しかも、あの頭部死球さえなきゃもう少し良かっただろうし。結局、今の中日の中継ぎ左腕が小笠原しかいないのがいけないんだ。山北なんか最初からアテにならなかったし、久本はケガしちゃったし…。スコア以上に先の思いやられる試合だったなぁ、今日は。

ちなみに落合采配、賛否あるようですが、俺は賛成派です。開幕の川崎、今日のバルガス。どちらも俺好みだから(笑)

8日
はじめて知った
今週は連休の週らしい。全く知らなかった。つまり、明日行けば休みということだ。ラッキー。車洗って燃料入れて、あとオイル交換もしてもらわないといけないんだよな。しろって言われてから平気で2ヶ月くらい経ってるし(笑)

真逆
結局巨人との3連戦は負け越し。しかもドミンゴで(「が」ではない)勝って山本・平井が負けるって展開は当初と全く反対だった。うむぅ…。負け越さなかっただけヨシとするべきなのか…。

連日連日
黙殺(謎)

よく買う
今日もラーメンの本を買ったんだが、いい加減載ってる店がダブりまくってきた。こうなると、ハズレの店も載ってるんだろうな。個人的にはむつみ屋はどうかと思うし。でも必ず載ってる。結局はここからさらに個人で情報集めていい店を探し当てるしかないと思う。こういう本に頼りすぎるのはよくない(笑)。ていうか、地域にもよるけど、刈谷までの範囲なら大体どこにあるか分かってしまうのもどうかと。相変わらず無駄に地図がインプットされてるよ。

7日
サンデーを読むたび
秘書が欲しいなぁと(笑)。いいよね、女子高生秘書。

ヤツハッシー
R慧が京都土産にリクエストしておいた生八橋をもってきてくれた。明日あたり、野球を見つつ平らげよう。基本的に甘いモノは苦手なんだが、これだけはバクバク食える。

パワプロ的
今日の試合はもうそんなカンジ。ペタジーニの打球なんか、あり得ない飛び方してた。もうあれで終わったと思ったんだが。よもやチャンス1のアレックスがあそこでサヨナラ3ランを打つとは…。打った瞬間、俺は何が起こったのか分からなかったよ(笑)。結局、巨人はあの打線を交わしきればどうにでもできるみたいだね。投手陣の再編が去年からほとんど進んでない以上、一番の強敵は阪神とみていいだろう。というか、巨人より岩村の復調してきたヤクルトのがよほどか危険だ。

ついでに
そのイキオイでR慧とパワプロ対戦。ほとんどこの試合通りのスタメンを組んで対戦。結果、2対1で俺の勝ち。しかもヒーローインタビューは勝ち越しタイムリーのアレックスと、大体同じような展開になったのもミソ(笑)。その後はグランドバトルやったんだが、持ち主の俺が勝てません。というか、操作を完全に忘れた。必殺技の出し方は覚えてるんだが、崩せないもんだから当てられない。5回くらいやって1回勝つのがやっとというのはいかがなものかと。

6日
あっちを立てれば
こっちが立たない。そんな時、アナタはどうしますか?俺は逃げる。ただ実際逃げたいのだけどそうはいかないので、結局自分が何だか分からないうちに餌食になってしまう。なんだかなぁ…。幸せって何だろう?(笑)

出た
審判得意の巨人寄りジャッジ。あれは今年も健在なのだな。つーか、どうして後ろでジャッジする?センターからセカンドへの返球をホームよりで見てて正しいジャッジなんかできるか!ボケ!!まぁ負けたのはあれのせいではないのだが。フゥ…。

5日
長かった気がする
ようやく給料日。これで滞納しているサッカー年会費が払えます。今季から値上がりしたからねぇ。

月曜は全く見る番組がない
しかも移動日。せめてロッテ戦くらい中継しなさい。渡辺はワシントン条約で保護すべきたと思う(笑)

ようやく
スターオーシャン3の戦闘にも慣れてきた。ところで、たまにクリフが戦闘に参加せずに遠くで高みの見物してたり、無意味に走りまわってる時があるんだが…あれ何?やる気あるの、彼は?

今日から
美鳥の日々が始まる。終わるまでに1回は見ておきたい。

4日
行ったり来たりの1日です
練習は休むつもりで惰眠をむさぼっているところR慧から電話がかかってきたので、仕方なしに出頭。しかし、途中で雨が降ってきたのでR慧に電話して帰ることに。ところがその戻る途中で上層部からの出頭命令が下ったため、またもグラウンドに逆戻りするハメに。今思えば、これが後の事件に繋がった気がしなくもない。

夜はR慧企画で豊田遠征。韓国料理です。大学時代にタイ料理、香港慰安旅行での香港料理で海外料理連敗街道の今、はっきり言って不安だった(笑)。けれども、予想に反してかなりというか、メチャクチャうまかった。というか、行き方が俺のマップギリギリに位置している場所だったのが笑えたね。ちょうどそこまでの道を知っていた。だけど、問題はその帰り道で起こった。ガソリンがギリギリになってしまったのです。その結果、ガマまでのデッドリードライブを味わうことになってしまったことを、この場を借りて関係者各位に謝らせていただきます。給料日前でお金がなかったのです。明日は待望の給料日。お返しはさせていただく所存。

強いチーム、弱いチーム
見事に中日開幕3連勝。時間なくなってので野球談義ではなく日記です(笑)。初戦が5点差大逆転、2戦目は追い上げられつつお家芸で逃げ切り、3戦目は延長サヨナラ。川上の11回粘投、川相の犠打、立浪のサヨナラ打。野球の勝ちパターンを全てこの3試合でやってのけたのは強いことの証明かと。そして裏で阪神が巨人を3タテ。勝たない巨人と戦うのは本当は恐いです。でも、またとないチャンス。このまま開幕6連敗を見せてやりたい。

3日
明けて翌日
やっぱり、ヒイキチームの勝った新聞を読めると読めないでは1日のやる気が全然違いますね(笑)

ラーメン補習隊
R慧が至高のラーメンを食いたいと言うので、よってこやへ行ってきました。栗じゃがコロッケうまいです。前回と全く同じメニューを頼んだ俺は敗戦であるという説強し(笑)

魅惑の
鎌倉文庫はいけない。超A級危険地域だ。間違いない。あそこへ行くと、かなりの高確率で買うべき本以外のものを購入してしまう。今更PS2版モエかんの本はいらないと思うのですよ。でもね、買っちゃうんです。あそこの魔力というか、なんか不思議な力が働いて(笑)。まぁ、この本はこの本でそれなりの価値があるとは思うけど。

144連勝する(シリーズ含む)
昨日と全く逆の試合展開でイライラしたけど、どうにか勝利して開幕2連勝。そして阪神も勝ってくれたので、巨人は開幕2連敗。いぇい。

今日の結論
俺とR慧、ともに女子高生秘書が欲しいという見解で一致。

2日
燃え尽きて
やっぱり野球はいいですね!そんな興奮の1日でした。野球談義参照。今日は他に何も書く事がありません(笑)。…ところで松坂はどーしちゃったのよ?

補足
野球談義からの補足。結局岩瀬ってどうだと思います?もうラジオになってたからピッチングそのものは俺は見た事ない(オープン戦も見れなかった)から分からないんだよね。ただ、オープン戦も2軍戦も、そして今日も抑えれてない。今日だって3点差だったから勝てたけど、1点だったら追いつかれてたんだよ?しかも立ちあがり2連打。まぁ骨折れたってのに投げてるんだから、ムリしてるってことはないと思うんだけどね。なら今もオープン戦の延長で調整しつつ投げてるって考え方もできるんだけど、俺には調整が遅れてるような気がしてならない

1日
合法的にウソをついても詐欺罪に問われない日
私はつかない。ウソは人を傷つける。私にとっての幸せとは、周りの人たちが幸せであることだ。だからウソなど必要ではない。…まぁコレ自体が大ウソなんですがね(笑)

珍しい光景
パソコン立ち上げて、その間にトイレ行って戻ってきたら、「このプログラムは不正な〜」のメッセージが出てて、しかもフリーズしておりました。はじめてみたよ、こんなの。

開幕直前
どうせなので熱を上げるために、ウインドミル全11巻をイッキに読破してみた。なぜ鳳ボンバーでないのかは伏せておく(笑)。さておき、やっぱウインドミルは面白いなぁ。いつしか書いた気もするが。ていうか、思うのです。せっかくなのでアテネオリンピック編で読みきり描いてくれませんか?


今月の物件(太字は新規追加)
カラフルピュアガール5月号(750円)
まんがタイムきらら5月号(350円)
まんがくらぶオリジナル6月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー19号(230円)
サンデー20号(230円)
サンデー21号(230円)
サンデー22,23合併号(230円)
よつばと!2巻 あずまきよひこ(630円)
dear4巻 藤原ここあ(580円)
瀬戸の花嫁4巻 木村太彦(580円)
魔法先生ネギま!5巻 赤松健(410円)
いでじゅう7巻 モリタイシ(410円)
茂志田☆諸君!! モリタイシ(410円)
ファンタジスタ24巻 草葉道輝(410円)
結界師2巻 田辺イエロウ(410円)
山下たろーくん11巻 こせきこうじ(530円)
ねこきっさ1巻 ととねみぎ(860円)
たびびと1巻 重野なおき(600円)
モエかん〜萌えっ娘島へようこそ〜設定解説ファンブック(2079円)
合計(10549円)


入口に戻る
TOPに戻る