2004年3月 〜今年もなんだか年度末〜

年末から一度もヒマを感じないまま、年度末。
これが終わっても4月にロスタイム進行が…。

<今月の決算的買い物リスト>


31日
ようやっと
今の現場の終わりが見えた。ていうか、もう型枠バラシは別の人にやってもらいたい。まだ左手の握力が戻らないんですよ。使いすぎだっての。

ばうばう
R慧が来て、桜を見に行くつもりが寒いので却下して、代わりにバウを貸したり、サッカーみたり、トリビア見たり、グランドバトルしたり。まぁ結局はウダウダして終わったと。疲れてる日はこんなモンですよ。

この段階で
まだサッカーは前半終了しただけで終わってない(1対0でリード)んだが、これくらい余裕で勝ってもらわないと。あと、楢崎正剛の正剛は正ゴールキーパーの略だと思う。結局、俺はやっぱサッカーを理解する能力が著しく欠如しているという話(笑)。よくサッカーやってますね。

いつか
俺にもポーカーフェイスの秘書(女子高生)が付きますか?職業的には可能性が…(ないです)

30日
午後レイン
降るなら朝から降ってくれれば…降ってくれても仕事だよなぁ、やっぱ。余談だが、仕事中にドラクエのレベルアップ音を口ずさんでいたら周りの人間に伝染った。今日だけでどれだけレベルアップしただろうか?

桜井朝日(誤)
…あー、思い出しやがったな、余計な事を(笑)。ていうか、俺も自分の家にそんなテレビがあるのを忘れてた。確かに映るし、見れるよ。間違いない。だからオマカセ。

追いこんで
ケンからスターオーシャン3を借りてリベンジ最中というこの時期に、あえてフローラリアプラスをインストールするという暴挙に出てみる。というか、インストールする気があるうちにしておかないと、次に動機が出る時が分からん。しかし、そうやってインストール後1時間程度でストップしてるゲームがどれだけあることやら。自分を追い込んだ挙句、結局崩していないんだから単なる追い込み損だよ(笑)

29日
変えろ
番組改変期のせいか、ウォッチの内容がリニューアルされた。一度見ただけで判断はできないと思うのだが、はっきり言ってつまらない。今までのダラけたノリが、朝のけだるさに最高だったのに…。ていうか、朝っぱらからラサール石井なんかウザったくてしょうがないよ。ラサール石井が嫌いなワケじゃないけどさ。

やっとこさ
土日がハードスケジュールだったために、今日までポヨポヨ観察日記が読めなかった。ようやくだよ…。まぁ、第1回はイントロダクションということでこんなモンかなと。以降の展開に期待ということで。

どうせなので
意外にも普通にあったついんえんじぇるを確保しておいた。鎌倉文庫ならともかく、普通の本屋であれだけあるなら確保しておいて損はあるまい。4コマは発刊ペースが遅いのでついつい購入してしまうのがワナっぽくていいと思う(笑)

28日
2週連続練習試合
しかも、一部様々と。来季から2部昇格を決めてしまったというか、まぁ特別措置なんだけど、それでもやっぱり2部行きは2部行きなワケで、少なくとも自分らの実力を測るには良い相手。おそらく大敗を喫するのだろうが。

…と思ってたら、意外と善戦しましたね。負けなかったし。所詮は調整なんで、アテにはならない結果だと思うけど。ていうか、実際は実力の差を見せつけてもらったほうがいいと思ったんだけど。まぁいいですよ。俺の走りは上でも通用することが分かっただけでも。サッカーという競技を履き違えてるとか言われても構わない。走ってりゃいつか事故が起こる。事故待ちサッカーが俺のサッカーなのですよ。それは今年も変わりません(笑)。とりあえず、今日の珍プレーはなかなかのものでした。

決起集会
の名を語ったチームの飲み会が開催された。でも食いものが回ってきません。頼んだ物は誰かに食われます。弱肉強食の世界だった。しかもほとんどサッカーの話せずにプロ野球の話してたし。A井寝てるし。ちなみに開幕は2週間後。どうなることやら。1年で3部返り咲きってのが通説(笑)

27日
何はともあれ
今月からライフMOMOで樹るう新連載「ポヨポヨ観察日記」が始まったワケで。遁走娘が白日の下にさらされた今、もはや恐れるべき物は何もないであろう(笑)。全年齢対象の4コマ誌でどこまでやれるか楽しみです。えぇ、少なくともMOMOはこの連載が終わるまでは買い続けます。…まぁ買ってはあるけど、この日記書いてる時点ではまだ読んでないんですがね。

恐喝
あまりにもやるゲームがないので、ケンに「早くスターオーシャン終わらせて俺に貸せや?」と言ったら終わってないのに貸してくれたよ。要するに、俺がコンシューマメインで崩すのに対し、ヤツはパソコンから崩してくから。とりあえず俺がイリスのアトリエを買うとして2ヶ月間の猶予もくれた。まぁ少なくともヤツが進行しているところまで進めておけばいいのだろう。そしてレベルを10くらい上乗せしておけば問題ないだろう。…えぇ、ハナっからクリアする気などありませんが何か問題でも?(笑)

コンビニに寄った直後
今日開店したばかりのコンビニを発見し、突入する。カップ麺など保存の利くもので、オープニングセール対象品を数点買っておく。そうしたらあんな辺鄙な場所にあるコンビニなどに用はない(爆)

26日
的中
予想通りの最終回。実はもうとっくに気が付いていた。今日はそんなキーポンのコーナー開始トーク総集編をやっていた。…そうか、アレに命を賭けていたか。ていうか、アレを個人で考えてたんなら女子アナやめて芸人やりなさい。そんなワケで週に一度の補給成分がなくなりました。…動物奇想天外はダメですよ?みのでさしひきマイナスになりますから(爆)

そして誰もいなくなった
一人消え(岩瀬)、二人消え(落合)、そして最後に残った人(バルデス)も完全に消えた。そんなコトになってしまったので、今年の中日スターター陣は投げる試合投げる試合全て完投して下さい(笑)。…まぁ冗談はさておき、マジでどうなるんだろ。残るはルーキー川岸か。

リニア後半
イッキにエンディングまで駆け抜けた。オリジナル版で2回クリアしておきながらまた泣いてるね、俺(笑)。もしかしたらKanonあゆシナリオよりも泣いたかもしれん。…まぁ実際オリジナルをクリアした時は忙しかったから読みきれてないトコもあったし、新たに気づいた点も2,3ありましたよ。ただ、やっぱり隷には声を付けるべきだったかなと。千歳とリニアの声優が同じだから、そうすると必然的に隷もそうしないとシナリオに不整合が出る=その時点でネタバレになるってのが問題なんだけど、あるとないとで最後の戦闘の演出にエライ差が出る気が。

あと、今時分にこんなコトを言うと各方面から怒られそうではあるが言ってみる。おやじさんはいかりや長介っぽい。シブさが。

25日
…ミソ?
現場前の自販機でジョージアのカフェオレを買った。2,3口飲んでどうにもおかしな味がする気がして、中身を覗いて見た。…そもそも、出てきた物の状態からして、ヤバイ雰囲気が出ていたのだ。やけに古臭いと言うか、傷だらけというか。…あ、そうそう、中身の話ね。なんかね、脂肪成分だと思うんだけど、それが分離してたのかなぁ。なんか油っぽいのが浮いてんの。分かりやすく言うと、ミソラーメンの汁。賞味期限見たら、2004年の1月とか書いてあるし。自販機で買ったもんが2ヶ月も前に期限切れってどーゆー事よ?どれだけ中身の補充・点検をしてないのかというのもさながら、これほど売上げのない自販機が機能している事がおかしいだろう。120円ボッタクリだ。

モエてん終了
価格に見合うだけのプレイ時間もなく、モエてんが終了したのが昨日。まぁイベント限定ならあの程度だろう。そしてそのイキオイをそのままに、ケンから借りているPS2版モエかんをクリアしてやろうという気になった。問題は誰のシナリオをクリアするかということだ。霧島と命はケンがクリアしてるから(命はいつでもいいとして)、個人的には冬葉が好きなんだが、冬葉シナリオの最大の欠点は大規模戦闘がないことである。よって後回し。鈴希はかずさとかぶる上に、やや戦闘があっさり終わるので回避。となるとリニアとかずさ。かずさシナリオの飯島戦は好きなんだけど、結局リニアをクリアしておこうということにして、飯島が隷に殺されるトコまで進めた。明日にはリニア終われるかな…。ていうか、設定集読んだり、モエてんやった後とかに改めてやってみると、色々と新しい読み方ができるモンですな。

もしかして
明日が最終回?(謎)

24日
プロサルファーゴル
そんなダンドーがサンデーに帰ってきた。BP。そんなよりも改蔵の微妙な展開のが微妙だ。終わりか?…まぁ犬より先に終わるとは思えないけどな。実質ナンバーワンだろうし(笑)

そのころには岩瀬が帰ってきているだろう
それくらいの時期にチケットが入る可能性がある。実現すれば2年ぶりの名古屋巡礼。実現に向けて話を煮詰めなければ…。つっても、その日に誰か空いてる人がいるかどうかなんだけどね。

延長40時間
合計で135時間を費やしたファントムブレイブもそろそろ限界。バールを残してるとはいえ、もう俺的に完全な満足。長い間楽しませてもらいました。ありがとう。…そんなワケで次にやるゲームが欲しいのです。ゼルダやアイスクライマーはいわゆるスキマ産業(笑)。ラスボスを残したまま貸し出したアルターコード:Fはあと1週間は返ってこない。何か、いいゲームはないだろうか?

23日
ある指令
をケンに出してみた。…が、まともな返事が返ってこないというか軽く流された。俺の言ったことはそんなにくだらなかったのだろうか?俺は本気なのだが。

入れ代わり
結局、落合が開幕アウトで中日は落合→岩瀬のリレーができない状態で開幕せざるを得なくなった。とりあえず今日は福留が帰ってきたことでヨシとしておきたい。フゥ。

一息ついて
ファントムブレイブも終わってレビューも書き上げたところで、そろそろモエてんをインストールすることにした。で、速攻ミニシナリオ一つクリア。犬と猫の夢の共演(笑)。そんなワケで霧島さんがどうなるのか気になる今日この頃。モエカすはどうすっかね。ていうか、どうしよう?

22日
雨続き予報
明日は降らないみたいだけど、どうにも予報がよろしくない。鬱になるよ…。

競馬は雨でも中止にならない
今日は武豊がハルウララに乗る日。いわゆるハルウララが駄馬かどうかがハッキリしてしまう日なのだ。結果は10着で、まぁ当然と言えば当然の結果。重馬場とかは関係ないと思います。ていうか、何でも美談に仕立て上げるのもどうかと。これを現実に例えたら、マラソンで最後にゴールする人に惜しみない拍手を与える=温度差で台風が発生するということや(かってに改蔵より引用)。だから今日の天気がこんなんになってしまったのだ。間違いない(笑)

どういうワケか
ゼルダよりアイスクライマーのほうが面白いと思う俺は間違ってますか?

21日
練習試合と激走と
今日は練習試合。何気にお疲れモードでやる気があまりないからキーパースタートで。…というか、昨日のグランパス戦の結果からしてね、楢崎がいない間を守れるのは俺しかいねぇ!!(激しく勘違い)…さておき、合計5本でキーパーを2本。無難に無失点に抑えたのだが、あまりやりすぎるとまたキーパーやれとか言われかねないのが心配。とはいえ弱点は露呈してるんでその心配はないだろうけど。

他にも、A井とツートップを組んでみたり。技と速度のバランスが成り立たず、連携はバラバラ。というよりも、むしろ俺があちこち顔を出しすぎたのがいけないみたいです。ごめんよ、遅刻人間さん(笑)

お疲れモードで
GAMAGUN氏宅へ。アイスクライマーとかゼルダとかやりに。ていうか、ゲームボーイプレイヤーがあれば普通に同時プレイできると思ってたよ。通信ケーブルがいるならいるって先に言え!GCはコントローラー繋がるんだからできると思うじゃんか。…しかしながら、繋いだコントローラー全てで1人のキャラを動かせる事が発覚。よって俺が移動係、GAMAGUN氏がハンマーとジャンプ担当という同時プレイを敢行。なかなかにシュールな展開でしたとさ(笑)。あと、ゼルダ(4つの)は楽しかった。しかしながらこれもケーブルがいるのが難点。そしてマリオカートのオールスターカップも残すは150のみに。色々やって楽しかったです。…あ、俺がサクセスで途中まで作った曙太郎(なぜか走塁4所持)は頑張って大成させてください。アベレージとパワー付けたんだ。必ず使えます。間違いない。

帰宅後
完全ノックダウン。パワプロでいうところの、投手のお疲れマークが付いた状態。やっぱり、サッカーの手を抜くべきだった。途中でシュートを好セーブされたのが悔しくて火が付いちゃったからねぇ…。

20日
どうしようもない僕には笑いの神も降りてこない
夕方、ジュースを買おうとして自販機の前でサイフから千円札を取り出す。そしてシワをのばしつつ、どれにしようか選んでた時の事。シワをのばすために端と端を持って伸ばした手から伸びきった感触がなかったんですよ。…そりゃそうだよな。真っ二つに裂けたんだから。それはそれは見事に真ん中からキレーに。…そういやバイト時代、給料袋開けた時に数万円破ったことあったな…。全部銀行で代えてきたけど。今回は千円札一枚だからなぁ…。どうすべきか。

理論的には余裕で勝てるのに
どうして名古屋グランパスは勝てませんか?巨人にできるならグランパスにもできるハズなのに…どうして…。まぁ開幕のセレッソ戦ですらあんな苦戦してたから、もうムリだろとは思ってたけど。あのストイコビッチですら優勝させられなかった球団だもんなぁ。やり口が汚くて勝てないんじゃ、はっきりいって巨人以下。大沢親分に「喝ッ!!」ってやってもらえ(笑)

実際に買ってみた
とうとう念願のアイスクライマーゲットだぜ!!ついでにゼルダも買っておいた。ファントムブレイブが終わった今、アイスクライマーはともかく、ゼルダは重要だ。…まぁ途中で挫折はするだろうが(笑)。まぁそんなワケで、明日はGAMAGUN氏のトコへ行ってみます(どんなワケだ)

久々に行ってみた
R慧と横綱へ行ってきたのですよ。帰りに本屋寄ろうとしたが、3分差で間に合わなかった…。

19日
週に一度の
今日はキーポンの日。今週もなかなかアホなやり取り。萌え(笑)

帰ってきた
ササ願。ギャラード拡大解釈。ヤツは侍どころかワガママ殿様だよ(爆)。…ん〜と、例えるなら、ちょうどこのマンガのササキさまみたいな。しかし、みずしなにはまだ中日の新ユニフォームがおかしく見えるんだ…。試合で見るぶんには全く気にならないどころかむしろカッコいいと思うんだが。まぁ、あのロゴはカッコわるいと思うけど…。

18日
久々に雨
いくらか暖かくなってきたとはいえ、やっぱりイヤなものですよ。

驚いた
帰ったらイキナリ妹が「ケンシンの爪がもげた」とか言うもんだから、めちゃくちゃ焦ったね。岩瀬に続き川上もか、と。だがよく話を聞いたら何のことはない。ウチのバカ犬のことだった。なんか、アイツは爪を切らせないもんだから、伸びまくった挙句に勝手にもげたんだそうだ。でも、出血沙汰。非常に痛そう。…ていうかね、お前冬の間に太りすぎやねん…。

大台
レベルも500台に突入し、主力の攻撃力も100000を越え始めた。この前まではたまにしか出なかった10万台のダメージもコンスタントに叩き出すようにもなった。でもって、もうそろそろ満足してきた(笑)

17日
よもや
R慧の家が通信販売で買えたとは!!(違う)

現実は厳しかった
…もうね、俺が甘かった。もしかしたらバールもイケるんじゃないかなんて身のほど知らずもいいトコでした。レベル2000の真サルファーに挑戦。強化2倍、攻撃力2倍、防御力2倍、素早さ2倍の4つのプロテクションを破壊するため、速攻組をコンファイン。次になるべく分散させてその他の主力を投入。そのまま予定通りプロテクションを破壊し、すぐさま回復するためにマローネの周りに集結したのだが、これがマズかった。マローネを含めた速攻組がサルファーの一撃で殲滅。まさかこっちが10万台のダメージを受けようとは…。何とかフロンと魔導合成師のキャロルで復活して勝つ事はできたんだけど…バールは単純にこれの2倍だから現段階では全く歯が立たないだろうねぇ…。

強い
なんか、今の中日は物凄く強いんじゃないですかい?最近は打ち合いになっても何とか凌げてる。凌げてるんだけど…これって本来のスタイルじゃないよなぁ。いつかボロが出るんじゃ。…結局、勝とうが負けようが不安になるのがこの時期ということで(笑)。ともあれ、今日から立浪らベテラン勢が投入され、いよいよ最終段階に突入。ここからが本当のオープン戦か。

16日
そういう位置付け
数日前、古本屋でとあるマンガを買った。このマンガは間違いなく駄作だろう。ここまで駄作だとは思わなかった。まぁあくまでも個人的にではあるが、面白くないので名前は伏せさせていただく。だが、そのマンガにはアルルゥが出ていると思う。全ての面において激似だ。そーゆーワケなんで、アルルゥの出ているマンガとして見ればイエスかもしれぬ(笑)

行くぜ10万台
とうとうディスガイアで挫折したダメージ数値10万台を叩き出した。写真で見たことはあったが、こうやって現実で見ると笑うね。何だよ、10万って。いくらなんでも大雑把すぎるだろ(笑)。まぁそんなワケで各パラメータの数値も10万に近づきつつある今日この頃。レベルもディスガイアの記録に迫る450台(マローネとボトメは560台)。これならバールも夢じゃない?

15日
昨日遅くまで
買い漁った本を読んでいたので非常に眠い1日だった。3時の休憩の時に堕ちたからね(笑)。やっぱ平日は12時が限界。それ以上は仕事に差し支える。

もう、誰だっていいと思う
そもそも、周りが騒ぎすぎだったんだよ、マラソン。でも正直、高橋尚子が選ばれないとは思わなかった。最後でミスったとはいえ、なんだかんだで今まできちんと残してきた人だったからねぇ。というか、これでアテネで1個もメダルが取れなかったときが楽しみになった(笑)

さらに言えば
野球の方だって代えてしまえばいいと思います。不在のままってのも何だかなぁ…。間に合ったとしても、やっぱ体に良くないよ。やめちゃえ。…いや、もう好きとか嫌いとか関係なくマジで。星野待望論支持派。うん、やっぱ理論的な考えができる人のがいいと思う。

14日
奇跡が起こる時 第1幕
その衝撃的ニュースがチームを駆け巡ったのは昨日の事だった。リーグ戦を2連敗で締めくくり、4位で全日程を終えたウチのチーム。「来季も3部で出直しだ!」と意気込んでいたのですが、なんと2部昇格が決定しました。理由がいまいちよく分からんのだが、どうにも来季から5チームも新たに参入するらしくその特別措置として3部から4チームが2部へ上がることになったらしい。4チームって言ったら3部の半数以上ですよ(笑)。…って、去年もそんなことあって上がる上がらないの当落選上に置かれたような。…とにかく、来季から2部です。だから今日の練習は話し合いとか、そーゆーのもあって集まるのかなぁと思っていたら集まったのは遅れてくるエース・A井を含めて7人。サッカーできません。こんなチームを笑うかい?来季、圧倒的最下位で3部返り咲きの姿が目に浮かぶ。俺としてはそのほうがいいと思うんですけどね。

奇跡が起こる時 第2幕
R慧が「修行明けで肉に飢えている。俺は焼肉が食いたい」と言い出したので晩飯に岡崎の豊造に焼肉食べに行きました。わざわざココに出向いた理由は、すぐ横に鎌倉文庫があるからです(笑)。そんなワケで焼肉食って、鎌倉文庫でファントムブレイブの攻略本ゲット。その時です。俺の前に1冊のマンガ本が!その本のタイトルは「遁走娘押し入れレビュー」。…そう、何度となく叫んできた樹るう氏のデビュー作、遁走娘絶不調の単行本なのですよ!!いやぁ、出たファンの単行本化で期待はしてたけど、まさかこっちも出るとは思わなかったからねぇ。本気で嬉しかったよ。こうやって読み返してみると、俺ってきちんと第1話から知ってたんだ。…とにかくね、これで本拠地も安泰で、ライフMOMOでのポヨポヨ観察日記も来るとなるとファンとしては嬉しい限りですよ。ファンサイト探したけどなかったし、誰か作ってください(笑)。できたら出入りしよう。

13日
安定しない
ま、深く考えないこった。

プロモーション
A井から謎のビデオが届いた。なんだよ、アレ。何のプロモーションだよ。微妙にカッコいいケンがムカつくよ(笑)。…というワケで、3年前の古虎渓遠征ビデオでした。A井…あいつはカメラマンのセンスがある。間違いない。

12日
圧倒的スケールで進行している。間違いない
そう言えば先週も書いたんだが、ウォッチの久保田アナの萌えキャラ化計画は実在しているに違いない。「キーワードでポン。略してキーポンのコーナーです」。ここまではいつも通りだった。

久「突然ですが質問です。このコーナーの略称は?」
土「キーポンでしょ。今、自分で言ってたじゃない」
久「ピンポーン」

…もうね、全くもってくだらない(笑)。かつてこんなくだらないことを言ったアナウンサーは見たことがない。…まぁ実際言わせてるヤツが凄いんだが。というか、最初の「キーポンのコーナーです」のあとの一言が回を負うごとにキレ味が鋭くなってるよ。…あぁ、でもね、マジでこの番組面白い。朝やってる番組の中では格が違う。昔はめざましテレビだったけど、今あれ見ても面白くも何ともないもん。変わり映えしてないし。それに比べてこの番組はあの適当さ加減がたまらなくいいね。

カゼではないんだが
数日前からなんだけど、ノドの痛みが取れません。

魔界出身
そんな理由だけで、ラハール・エトナ・中ボスにダークエボレウスを覚えさせてみた。HP依存なのがちょっとアレだが、範囲吸収攻撃で使い勝手はいい。よくよく考えてみたらアーチャーも魔界出身だから覚えさせておかないといけないだろう。なんか、まだまだやる事ありそうだなぁ、このゲーム。

11日
とうとう
ウチのチームのぬるま湯体質が変わったのか?なんだかやる気みたいですよ、来季は。でも本音を言うと俺は時間が欲しいので、わざわざ練習時間外の話し合いに参加したくはないんだけどな…。ま、俺はそーゆースタンスでやらせてもらう。

一味違う
どうにもこうにも、オープン戦とはいえやっぱり巨人戦は違うのか。仕事の休憩中に仕入れた途中経過では負けてたから、今日も負けたと思ったんだが。これで少しでも調子が上向くというか、むしろ調子づくぐらいでちょうどいい(笑)。中日の選手はもう少し傲慢になってもいいと思います。

予想通りレビュー書くのが大変だ
昨日から一回り上乗せし、一番上のラハールの攻撃力が7万あるんだが、マローネの攻撃力も5万を越えた。でもATK依存の技が一つもないから意味がない(笑)。なので敵の装備解除効果のあるワイルドスイングを覚えさせてみた。これならランダンで敵がレアアイテム装備してても、1ターン目からボトメをコンファインできるかもしれないので。

10日
今日も今日とて
珍しく打線が奮起したと思ったら、今度は川上がメッタ打ち。まぁ川上が打たれたんなら仕方ないんだけど。…でも、少しでもいいから勝ってくれないと不安でしかたありません。頼むからそろそろスイッチ入れてくださいよ…。

ファンタジスタのないサンデーなんて
まぁ、なんとかなりますよ。でも、なんか物足りない。

そろそろレビューも書き始めないとなぁ
トリビア見ながらファントムブレイブのレビュー用原稿作り。実際はやってて思ったことを殴り書きしただけで原稿というほどのもんじゃないけど。やっぱりやり込み要素を中心に目新しいシステムが多いんで、まとめるのは苦労しそうだなぁ。そんな中、攻略サイトとか行って新たに「大失敗」の使い道を教えられたりしたがために、さらにやり込みたくなったり(笑)。これならパラメータ10万もそう遠くないかもしれない。今、一番高いラハールの攻撃力が5万に迫ったくらい。そろそろもう一体ボトメ作るかなぁ。

9日
契約成立
10月のハワイ遠征への不参加を決め、その間俺が負うべき各種雑用、主にペット周りの世話についての契約交渉が行われた。最初に契約の席に就いた妹が、自身のペットの世話賃として1万円を提示。予想が5千円だったから一発更改。次に親。妹が1万出したものだから、もうそれが相場。従って1万×3匹で3万円で更改。合計4匹で4万円で契約成立。ボロい商売だ。ただウチの犬は揃いも揃ってバカなので、そこは大変なんだよなぁ。エサやるのも掃除するのも一苦労。1万では安いかもしれん(笑)

あ、そうそう
そりゃ間違いなく岩瀬のことだよ。間違いない。ただ一番の懸念は、岩瀬がクローザーとして仕事するのは確実だとしても、その岩瀬がいた場所を埋める選手がいないこと。つまり岩瀬は出るたびに抑えるにしてもそもそもの登板数が少なく、大魔神と言えるほどの数字が出せるかどうかは微妙なのです。見たカンジ、左の中継ぎがいないんだよね。山北なんかはタフなほうだからコマとしては使えるが信頼性に欠ける。中日って頭数は多いんだが、絶対的な存在感や安心感を持てる中継ぎが落合だけなんだよねぇ。それが左に限るとなおさら。…でもって、今日も今日とて相変わらずの貧打で負け。不安で仕方ないにゃー。ぎゃー。

8日
新ルート開発に命を賭ける連中
新所原やら刈谷やら色々飛ばされてるのが気にかかるが、今日から東赤沢シリーズ。行きは地図通りに豊橋南ジャスコから進んで行ったのだが、どうにも42号線はどこを曲がっても23号バイパス周辺に繋がる傾向にある。そんなワケで帰りは違うルート、大清水を突っ切るルートを選択し。だって大清水の打ちっぱなしらしきもの(=豊橋南高校周辺)が見えたから、どう考えてもこっちのが早いだろうと。結果、思惑通り新ルートの開発に成功しました。というか、ウチのオヤジは道を知らなさ過ぎる。現場の下見に行ったら、帰りは違う道を通って来いと言ってるのだが。

ファントムブレイブも一段落したので
PS2版モエかんに対する比重を上げたい。それ以外にもGAMAGUN氏から買い取ったフローラリアプラスとかモエてんとか、やるべきものはある。…あるんだけど、今はまだファントムブレイブをやり込みたい(笑)。正直バールはムリだと思うが、今回は少なくともレベル4桁を目指したいと。今現在のレベルはマローネの215を筆頭に210平均まで上がり、ダークエボレウスとヘリオトロープも使えるようになったが、やっぱりまだ先は長い。…あ、ついでに投げ出してるディスガイアもそろそろクリアしておかないとなぁ。

7日
収録とか
まぁそんなワケで今日はケーブルテレビの収録日。その模様は4月くらいに放送されるトカされないトカ。

なんだか疲れてたので、練習はキーパーとか軽くやって終わり。というか、やる気が出なかったんで。とりあえず今日は今年初めて野球中継を観ることが楽しみだったし。昨日は床屋行ってたせいで観れなかったのです。…しかしね、今年も中日打線はショボいね。いくつゲッツー重ねれば気が済むのか問い詰めたい。これが若手ならいいんだが、井端とアレックスといった主力に多いのが如何ともし難い。ただ平井のピッチングは凄かったなぁ。まっすぐだけであそこまで抑えてるの見てると爽快だね、やっぱ。

魔界戦隊結成式典
ラハール・エトナ・フロンに続いてビューティー男爵こと中ボス(バイアス)が加入。中ボスはあれでディスガイアの時はなかなか重要な役割だったから、あの時仲間にならなかった分使ってやろうと。…しかし、これにメイキングキャラのアーチャーとプリニー使うと、もう自分がファントムブレイブやってるのかディスガイアやってるのか分からなくなる(笑)

6日
連休らしく
今日行っておかないと、おそらくもう一ヶ月は行けないだろうから床屋へ行く。その後かりんの2巻の買い忘れがあり、その入手に苦労して幸田まで行くハメになったりした。先週あおいになかったからなぁ。ガマ精分館にもなかったし…。かりん2巻はなかなか面白かったと思います。正直1巻は樹るう効果でしかなかったんで(笑)

2週連続
先週はいなかったせいか、今週はケンが「ミルミルリン行こうぜ」と。俺は2週連続ですよ。実は正直乗り気ではなかった。だが行ってみて収穫があったのです。なんとモエてん発見。コミケ限定だったがゆえに諦めてて、まぁ最近は通販で売られてるようだったけど、なんかあっさりと。問答無用で確保(笑)。値段的な不満はあるけどね。ついでにクラナドの販売価格が4980円だと発表されていたんでGAMAGUN氏に意見を求めてみると、「安いとは思うけど、もう少し待ってからでもいいのでは?」というアドバイスを頂く。しかしながら、ココは深夜2時までやってて深夜売りがあるというメリットがあるので、一番最有力に登りつめたことは間違いないだろうね。

拍子抜け
ファントムブレイブのクリア後のおまけ要素第1弾、対ラハール一味戦。初戦のラハールのレベルが150で楽勝、2戦目のエトナ・フロンコンビも楽勝。そして3戦目、ラハール(250)・エトナ(180)・フロン(180)の3人同時でも楽勝だった。最後にレベル400のラハールだったが、これも楽勝。あまりにも弱すぎるんだが、これはわざとなんだろうと思う。きっとバールとかいるだろうし、ヤツはもうきっと容赦ない強さなのであろう。…ともあれ、この3人が仲間になったことだし、即一軍登録。ラハールには魔剣シヴァ、エトナには神剣ヴィシュヌを装備させ、フロンは適当な鉄杖を。ランダンでレベル上げを兼ねて拾ったアイテムを合成しまくり、レベルも100以上に。ただレベルが簡単に上がるけどSPが少なく、まだダークエボレウスやヘリオトロープを使うに至ってません。でもマローネ・アッシュに加えてラハール・エトナ・フロンが加わったがために、今まで使ってきたメイキングキャラが2軍直行になっちゃった(笑)。これにアーチャーと、魔導合成師・改造屋・商人・ボトメの職人組を使い分けて埋まるからね。レディナイト・ファイター・アマゾネスはもう全く使わないだろう。ラハール達に合成しちまうか…。

5日
恐い
朝やってるウォッチという番組は。自分が段取り間違えて「失礼しました」と言わずに「ウソです」と言った駒田アナも凄いが、一番凄いのは久保田アナのコーナーの原稿書いてるヤツだ。仕込ませすぎだよ。うん、でも萌えた(笑)

駆け抜けた
総プレイ時間90時間28分9秒、とうとうファントムブレイブ終了。クリア時のレベルはアッシュが175、マローネが189でした。まぁ実際アッシュ使わなかったというか、マローネが1人で惨殺ショーを開催していたので(笑)。無敵のプロテクションが多重にかかってても一人で何回も行動できるから関係ないし。いや、よしんば解除前に攻撃を受けたところで、毎ターン回復で3割は戻るから、まず死なない。ついでに言うと、ラファエルやスプラウトから武器も簡単に奪えた。何度も言うけど、こーゆーゲームなんですよ。

…本当は明日クリアしようと思ったんだが、18話、19話、そして20話の盛り上がりっぷりが物凄く良くてイッキにクリアしてしまいました。ドラブとかはかなりいいサブキャラだったなぁ。シナリオを振りかえってみると、王道って言えば王道でヒネリも何もあったもんじゃない。だけど今回はそれがコンセプトなので、そういう点では満点だなぁと。強いて言えば解決方法がやや強引だったかと。まぁ後はレビューのほうに適当に書きます。そのうちに。

…さぁ、次は魔王さんたちの登場です。とは言っても床部ではない(笑)

給料も入ったことだし
ファントムブレイブも一応は終わった。そして明日は休みである。…ってことはマジカル行くしか?

4日
完全敗北
モンキーターンのためにセットしておいたアラーム、一応は毎週鳴らしているのだが、めんどいので黙殺してるのが現状。でも昨日は全く気付かなかったね。うん、もういいや。ビデオ録画する。録画しても見ないことで有名だが。そろそろあずまんがの最終回を見るべきかもしれません。重ね録画できないし。

例えるなら、第2563号島に左遷
いよいよ新所原送りの刑が実行されました。久々に静岡県ですよ。でも、それなりに新ルートなどの発見があったのでヨシとする。ちなみに明日は刈谷です。今日は東へ明日は西へ。略してはへはへ。次からボクのことははへはへ社会人として扱ってください(笑)

キリングマシーン
ファントムブレイブ、久々にシナリオ進行。長いこと行っていた高レベルランダンの攻略でややレベルが取り残されたマローネ、そのレベル調整のため孤軍奮闘で先へ進む。バンブー社を1人で24階まで登り、戦闘前のデモでのアッシュは1人芝居で終わる始末(笑)。さらにはウォルナットをコスト0のつぼプラズマ一撃で葬り去る。ハッキリ言ってやりすぎた。でも、こーゆーゲームなんですよ。これでもきっとラハールたちの足元にも及ばないのだろう。ていうか、持ちこみ禁止だったら勝てません。マローネが強いんじゃない。つぼが強いんだ。間違いない。…とにかく、ようやく最終章突入。明日は19話、明後日は最終話を攻略して、とっととその上を目指しますよ。

3日
見所
モンキーターン、久々に蒲郡場所。競艇場前の見なれた光景が白日の下に!もしやこれが羞恥プレイというヤツか?(爆)…そんなワケで今日こそはモンキーターンを見てやるぞ、っと。アラームセットして…ね。しかし、最後の最後まで森川は報われないキャラだったなぁ(笑)

2項目到達
RESに続き、マローネとボトメのSPDが1万を突破。ひたすらレベル1000のトロッコを合成し続け、装備補正率を上げた成果であろう。その他のキャラもそれに準ずる数字を導き出しております。しかしながらこれでもやっぱ彼らには勝てないだろうから、そろそろレベル上げもしていかないとなぁ。一度とっととクリアしたほうがいい気がしてきた。練武とかあればいいんだけど。とりあえず今度の土曜の休みでクリアしてしまおう。

生涯裏方
職業柄あんまり表立った行動は制限されておるので、過度の期待はせぬようお願い致します。出たがりの人間は多いから、その人たちに任せたいと思います。

2日
春よ、来い
そもそも2月より3月のが寒いというのはおかしいだろ。春一番とかもう吹いたんじゃなかったのか?

サブタイトルの「萌えっ娘島へようこそ」はどうか?とつくづく思う
というワケでとりあえずは全員出てくる直前まで進めることに。しかしおやじさんの声付いてて、なんで飯島や隷にはないんだろうね。重要な役所なんだし。おやじさんはラジオドラマと同じ人(高木渉?)だと思うんだけど、なら貴広にも付けたっていいじゃんか。当面の目標としてリニアはクリアしておこうと思いますよ。なんとなくシステムボイスをおやじさんにしてみたり(笑)

同時進行
もちろん、ファントムブレイブも続いてる。データ見ると、12話終了時に46時間なのに、今16話冒頭(もう全然進んでない)で89時間ほぼ倍の時間を使ってるのに4話しか進行してないとはこれ如何に?(笑)でもレベルは150で12話から3倍にまで上がってます。今はレベル200以上からのランダンに潜ってるけど、このレベルの4倍以上の大失敗ダンジョンに潜るのとどっちが効率いいのかなぁ?クリア時のボーナス経験値は当然後者のが多いけど、敵倒しても経験値入らないからどっちがいいとは言えないんだよな…。むしろ前者を出きる限り連続クリアしてったほうがいい気がするし。そろそろ攻略サイト見ても良い頃合だろうか?(笑)

1日
自分の車で現場入り
なんか車が足りなくて自分の車で行けって言われたよ。仕方ないので、ガソリンで手を打った。西尾まで往復しただけだけど満タン入れてやりますよ(笑)

そろそろ
PS2版モエかんをやらないとなぁ。というか、ケンから急かされた。そんなワケでとりあえず開始。貰ったデータでついつい命ルートに入りたくなるところを必死で我慢。なんか知らんが霧島香織もクリアしてあって、そのアフターストーリーも気になるが我慢。…ストレス溜まる(笑)。しかし貰ったセーブデータ、肝心な分岐点でのセーブがない。おかげで完全に最初からスタートですよ。アナルコキャピタリズムとかあったなぁ。ていうか、なんかBGMが途中で微妙にループしたりするんだけど…初期型のせいかなぁ?ケンはそんな事言ってなかったし。

予定が…
土曜の名古屋遠征がポシャった。アルターコード:Fのサントラとかフローラリアプラスとか、買いたいと思ってた物の大多数を手に入れてしまってるので実際どうでもよくなってたはいたんだけど。逆に中止になったのはいいんだけど…その分ヒマになっちゃったなぁ。


今月の買い物リスト(太字は新規追加)
アイスクライマー(2100円)
ゼルダの伝説(2100円)
モエてん(4980円/中古)
カラフルピュアガール4月号(750円)
まんがくらぶオリジナル5月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー14号(230円)
サンデー15号(230円)
サンデー16号(230円)
サンデー17号(230円)
サンデー18号(230円)
かってに改蔵24巻 久米田康治(410円)
ワイルドライフ6巻 藤崎聖人(410円)
無敵看板娘7巻 佐渡川準(410円)
かりん2巻 影崎由那(588円)
ああっ女神さまっ28巻 藤島康介(490円)
苺ましまろ3巻 ばらスィー(578円)
遁走娘押し入れレビュー 樹るう(840円)
ついんえんじぇる1巻 谷澤みき(620円)
サークルコレクション2巻 小坂俊史(620円)
Good Morning ティーチャー4巻 重野なおき(620円)
ファントムブレイブ ザ・コンプリートガイド(1785円)
合計(19041円)


入口に戻る
TOPに戻る