2004年2月 〜終わりと始まり〜

ひとつの季節が終わり、そして新しい季節が始まる。
まぁキャンプインで野球関連の話題が出始めるって事ですが。
でも冬はまだ続くというか、もう寒いのイヤだ。

<今月の持ち返り品リスト>


29日
四年に一度
実際、昨日寝たのは3時だった。雨も完全に降ってたし、練習試合はないだろうと。だから昨日の更新後も思いきってゲームやったりしてました。遅くまで寝れるから。ところが甘かった。確かに練習試合は中止だったが、8時ごろ電話が鳴って起こされる。「アルターコード:Fで分からないトコあるんだけど」と、昨日貸した人から。俺もよく覚えてなかったからわざわざパソコン立ち上げて攻略サイトで調べてあげて、もう一度寝る。そして今度は11時ごろ、またも電話が鳴って起こされる。今度はR慧が「練習試合やってへんやん」と。えっとね、中止だってメール送ってあげたでしょ。なんかサッカーやりたくてしょうがなかったらしい。でも中止なのだから仕方ないのです。そら俺だって試合したかったけどさ。

昼からファントムブレイブやって時間潰して、晩はR慧のお誘いで某所へ集合。まさかこの後に及んで「塩がトラウマ」とか言われるとは思わなかったよ。それは2年前のイベントで解消したじゃないか。割り箸の袋折られつつ(笑)。しかしながら一番のネタは「スリムドカン」を「ボンキュッボン」と願望に転換したR慧ではないかと。えぇ、もちろん書いてやりますよ。やられたらやり返しです。ただね、それを間違っちゃった理由は分かる(笑)

…あ、彼は明日から京都で修行開始だそうだ。遠いガマの空の下から応援してあげるよ。バレンタインのチョコもらったし(笑)

28日
犬とドラゴンと召集令状
仕事の人にワイルドアームズ アルターコード:Fが徴兵されました。合う、合わないがあるのでもしかしたらすぐ返ってくるかもしれないけど、どうせだからアーデルハイド城下町の音楽を聞くまでは進めて欲しいものです。できればジェーンの戦闘曲が流れるところまで。ワイルドアームズは音楽を楽しむゲームです(違う)

始まりは唐突に
仕事終了間際、R慧から連絡が入って晩飯を食べに行くことになった。だからGAMAGUN氏を拉致って3人で晩飯デビ。最初はちょっと小耳に挟んだ何とかいうラーメン屋に行こうと思ったのだが、松葉公園のそばという以外の情報をデリートしてしまったがゆえに見つからず。それどころか、俺なんか生まれて初めて客引きに捕まっちゃったよ(笑)。ていうか、松葉公園とか言うたらGAMAGUN氏はホームだと思ったんだけどなぁ。あと、途中で俺が産まれた産婦人科を見つけた。名前は覚えてたけど場所はすっかり忘れてたから、なんかいい気分だったねぇ。…結局晩飯は豚麺2こと炒蓮花に落ち着きました。…ちょっと麺の量が増えた?

古本屋とか回って
目的のブツがあったりなかったりで11時を回った頃、R慧がリムーブ。ウィッチ並に短いよ(笑)。2人組ユニットに成り下がってしまったので、ここからは脅して話します。…って今更「たけしの挑戦状」ネタなんか分かりませんね。そんなこんなで市場調査という名目の下、ミルミルリンに遠征だッ!ってことになりました。実際、昼間にはケンでも誘って行こうかなとも思ってたし。ヤツは電話に出なかったが。電話に出んわを実現された。

そしてヤミの取引を
実はフローラリアプラスを買おうかどうか迷ってて、あったら買おうと。でも中古しかなかった。今の段階だと中古(4600円)も新品も値段なんかほとんど変わらないからできれば新品でと思い、撤退するかどうするかで結局迷った(笑)。迷った挙句、買う方向で。そんな時、隣でGAMAGUN氏が悩んでおるのです。V.G.NEO(5980円)を買うかどうかで。買うにしても金持ってないやって。そこで私はある取引を申し立てた。

アナタのフローラリアプラスを4000円で引き取りましょう。そうすれば2000円でそれが買えますよ

ってね。彼は数秒考え、そして合意文書に署名しました(笑)。お互い店で売り買いするより得があったでしょ。双方ともそれなりに利益のある取引だったと思います。

帰宅して1時すぎ(いわゆる午前様)
本来ならオープン戦があったことで野球談義の更新をするところですが、もう限界ですよ。明日晴れたら練習試合だし。情報を集める時間ないです。ごめんなさい、愛しきドラゴンズ。

本日の結論
俺には長井魂が宿っている。間違いない(笑)

27日
寒かった
ここ数日、すっかり暖かくなったものだと思ってたのに。で、そーゆー日に限って水仕事が多かったりする…。

5桁突入
ようやくチラホラと一部のパラメータに限って5桁に手が届いた。アッシュたち前衛はATK1万越えに成功。後衛がやや届かずに9000くらい。マローネがやや置いてけぼりな感があるが、ボトメと一緒にSPDを4000以上にしてあるので手数で勝負できる。…いやね、もうラスボスどうでもいい(笑)。どうせもう楽勝だろうし。そんな事より、そろそろ「大失敗」じゃないランダンに挑戦していきたいのです。

明日から
オープン戦始まるよっ!先発は朝倉だって。楽しみですねっ!

26日
やりなおし大賞
そんなワケでほとんど作業も終わろうかという時間帯、クレームつけられてやり直し。あのね、もっと早く言ってください。ずーーーっと見てて、最後の最後で言うのは反則だよ。しかも普通なら何でもないというか、言う事細かすぎる。まぁやり直せと言われたらやり直すしかないんだけどさ。でも、昨日まで現場に入っていた人の責任なので、俺には大して火の粉が降りかからなかったのが幸いか(笑)

全年齢対象版
今日はMOMOの発売日。今月号一番ツボに入ったのは、「わかった、殺す。そのあと解体して牛丼屋の新メニュー「人間丼」として売り出す」というキリカのセリフ。キリカのビーム、新連載おめ。

…とまぁそれはそれとしてココ数ヶ月、MOMOはラインナップが固まってきたこともあり、少しずつ評価を上げてきていたワケなんですが、とうとう決定打。

来月から樹るう氏のポヨポヨ観察日記が連載決定!

…もうね、どこまでもついていくよ、ボクは。ホームスタジアムのペンギンクラブ山賊版でもキャンディタイムでもなく、全年齢対象の4コマ誌デビュー。アウェーでどこまでやれるのか興味深々です(笑)。もう何度も言ってるけど、「遁走娘絶不調」からの生粋の樹るうファンだからね、俺は。当サイトは超個人的に樹るう氏を応援しています。というワケで氏の作品のCMとかするよ。現在、発行されている単行本は、「出たとこファンタジー ぷるぷる学園編」と「出たとこファンタジー ケロケロ魔法の塔編」の2冊。辰巳出版より700円で発売されてます。来月の新連載の前に読んでおくことをオススメします。ちなみに、遁走娘は残念ながらお蔵入りです。まぁ遁走娘も出たファンも同人として出てたみたいだけどね。地方の俺には入手する手立てがなかったのですよ。ヨヨヨヨヨ…。

25日
中日スポーツ50周年
まぁそれはさておき、気付けばもうすぐにオープン戦が始まるじゃないか。ファントムブレイブですっかり忘れてたよ。じゃあ、そろそろスイッチ入れますかね。野球スイッチ。

前もそうだった
この人のマンガの何が面白いか分からない。一から十まで全てが。…しかしね、ファンタジスタが来週終わりで、いでじゅうも何か動いてるし、ジャぱんはこれで決勝入るだろうしで、サンデーが何か盛り上がってる気がする。ていうか、やっぱり久米田康治が凄いね(笑)

今日こそは
モンキーターンを見ておきたい。でも多分ムリっていうか、諦めてるし(笑)

24日
如何ともし難い事実
次は新所原だってさ。ピンキリあるから詳しい位置まで分からないけど、遠いよ…果てしなく。ていうか、今の日程のどこにそんなの積め込む余裕がありますか!?…フゥ。まぁ、ちょっと延びてるみたいだけど。

これくらいはもっと上がゴロゴロいるのだろう
ファントムブレイブが止まりません。もう1週間も前に16話に入ったのに、一向に進みません。大失敗のダンジョンに潜ってるからレベル自体はまだ80前後だけど、装備品の合成がどんどん進んでく。今、マローネ(+つぼ)のRESが4000、アッシュ(+金剣)のATKが5000を越えました。他にメインで使ってるアーチャー、ファイター、レディナイトと改造屋ら前衛組のATKが5000前後で、ウィッチ、魔導合成師のINTが6000前後。あと、とっととレベル上げておきたかった商人はレベル100ちょうど、ボトメ2体も100越えました。こいつらはレベル180の大失敗ダンジョン・最終10階の「ボスを倒せ」のマップに出てきたボス(レベル650前後)を倒してはリターンで戻るという方法で上げた。レベルが70だったのにイッキに100になった。ちなみにボトメはRESとSPDが4000程度まで上がってて、3回連続で攻撃してアイテム回収してリムーブ。ボトメ(マローネやヒーラーも)はつぼから習得できる「夢幻香」を覚えさせとくといいですよ。リムーブまでこれだけでほぼ殲滅できる。いや、ホントやり込み止まらないわ。でも、そろそろ先に進まないとな。モエかんあるし(笑)

…ただ、ディスガイアでもそうだったけどあんま鍛えすぎるとラスボス倒すのがめんどくさくなってクリアするのすら放棄しちゃうんだよね(爆)。鍛えまくった挙句、それで満足しちゃうから。俺はそれでディスガイアをクリアしてないんだし。どうせ一撃で勝てるからって。

23日
意外だった
豊橋駅前にはラッシュがない。意外とない。びっくりだ。

漁る
今日はマンガの買い出しの日。とりあえずファンタジスタとこれが私の御主人様を買って、迷ったのが結界師。個人的に妖怪とかそれ系の話は好きなんで、どうしようかと思いつつ、そろそろファンタジスタが終わるからその代わりで買えばいいという結論に(笑)。なんていうかね、「テレパシーのない奴は嫌いだ」ってセリフがツボに入ってたの。

アウトっぽい
なんか常軌を逸脱したノリで展開している(注:褒めている)これが私の御主人様だけど、この2巻の見所は118ページ2コマめ、いずみの左足ではないかと思う。…というか、ハッキリ言って少年誌的にアウトな気がするんだが(笑)。いや、もう「獣姦」って言葉もストレートだけどさ。

22日
ファンタジー
小雨がぱらつく中、とりあえず練習。今日のテーマはズバリ「ファンタジー」。ここで言うファンタジーには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれます。ちなみに導き出された結論は、「俺にとってのファンタジーとはスピードにおいて他ならない」であり、結局はいつも通りです(笑)。なんせミニゲームで3タッチまでの限定条件に反発したからね。「個性殺すな」って。練習の意図とか考えないからね、俺。

話変わってファントムブレイブ。正直、敵とのレベル差とかで15話あたりで中だるみがあったんだよね。で、レベル上げを兼ねて久々にランダンに潜る事にした。「大失敗」の称号を付けたランダンに。ただ大失敗の称号付けると敵倒しても経験値が入らないんだよね。だから目的はマップクリア時のボーナス経験値。大失敗はパラメータが軒並み80%ダウンだから、単純計算で自分のレベルの3,4倍までなら戦える。途中でアイテムの回収・合成をやると、もう止まらない。どこまでもどこまでもキャラが強くなってく(笑)。これがこのゲームの恐ろしいところだよな。やり込みだしたら止まらない。ディスガイアに比べてさらにやりやすい分、本当に止まらなくなる。こえぇ。

21日
ストーカーまがい
本日合計13回の着信。その時間の内訳。

9時…45分、47分、56分
10時…31分
11時…54分
12時…18分
13時…3分、6分
15時…1分、21分、49分
16時…40分、54分

今日、俺は家で作業してたんです。その間にかかってきた電話の総数…と言いたいところだが、総数はこれよりもう少し多い。ぶっちゃけて言うと、コレ全部同じ人です。電話かかってくる度に俺は作業の手を休めないといけないワケで、これを繰り返すうちに自然と苛立ってくるんですよ。もう少し考えてから電話してこいと。そうすりゃこの半分以下で済んだハズ。着信履歴見ると笑えるもんね、「なんだかんだ言って、ウチの会社で一番バカはコイツだ」って。間違いない。

例のコースはGAMAGUN氏用に残す
そんなワケでGAMAGUN氏不在のマリオカート大会。いい加減150のスペシャルも余裕になってきた俺とR慧。本日は趣向を変えてスターカップに挑戦。ところがコッチのが意外と難しい(笑)。3位争いが関の山で。しかし、今日一番燃えたのはべビィパークでの2人対戦だろう。短いコースで行われるアイテムの駆け引きと単純なテクニックの凌ぎ合いが楽しい。試合結果は途中でケンの成績が入ってるものの、19勝10敗で俺の勝ち…と言いたいんだが、お互いの20勝と10勝をかけた最終戦の最終コーナーでの出来事により、最終戦を制したR慧の勝ちになったらしい。…え〜?ともあれ、このべビィパーク対戦は人間4人でやっても楽しいだろう。今度はGAMAGUN氏も含めて火サスの遺産相続並の骨肉の争いをしたいものです(笑)

がんばるぞー!
ケンからPS2版モエかんが回ってきた。霧島と命はケンがクリアしているので、俺のノルマはリニアと冬葉とかずさと鈴希。…しかしながらセーブデータも頂いたので、おそらくは命をやって終わるだろう(笑)。ホントは他の人もクリアしたいんだけどね。ちょっと難しいかなと。

20日
今日はニュースは見ない日
見ると出てくるからね、確実に。だから夜のニュースは見ないようにした。いつまでもヤツに構ってる必要はないと思うんだが。

4分の3終了
ファントムブレイブもようやく16話に突入。なんか15話でのレベル差に苦労したよ。14話から急激にレベル差が出たからなぁ。しかも15話には経験値アップのプロテクションがあるマップがないし。まぁ、多少ムリしても勝てるからそんなに必死になる必要はないんだけどねぇ。

ぬか喜びかよ!
せっかく10月に大型連休ゲットしたと思ったのに、今日になって「もしかしたらやる」とか言い出しやがった。おかしいだろ、自分らだけ海外出て残留組は働かせるってのは。その間に長野とか行こうかなとか色々考えた矢先にこれかよ。最初から狙ってたとしか思えないよな。

19日
ギャラードの扱いに注目
来月から3ヶ月、くらオリでササ願復活。野球バカで中日の次に好きな球団が横浜な俺にとってはチクチワワを速攻終わらせてこっちを始めて欲しいくらいだったからね(笑)。来月が楽しみですよ。あと、ひらがなしか喋れなかった谷繁とか、逆にアメリカ行った高津とか、見所はたくさんあるなぁ。

募集
まぁ、そーゆー事なんで自分ももりたて役のオレ係を募集したいと思います。特に22歳以上の婦女子の方のご応募お待ちしております(笑)

色々やってたら
2日連続でファントムブレイブが進められなかった…。

18日
ゲームじゃん
やっぱりファンタジスタが終わり間近。アシスタントが新連載始めた途端に終わるとはなかなかオツな采配だな、編集部。

ロスタイム
某会議によりA井とR慧が来訪。サッカー見ながら悲喜こもごも。あんま似てるとか寸評すんな(笑)。とりあえずハワイ遠征はなかったほうに決まりました。国内残留。すなわち10月に大型連休ゲット

制覇
GAMAGUN氏がいぬ間に、150ccのスペシャルカップは制覇しておきました。そしてアナタにはその次のカップを制覇することを義務付けます。一応50だけはクリアしたけど…それ以降のことは考えたくない(笑)

17日
ピーク
最近、眠い。とにかく眠い。決して寝てないワケじゃないんだけどな…。強いて言えば昼飯食った後の20分程度の昼寝がないくらいなんだけど、それくらいでこうまで変わるのかなぁ。

2回目
普段は買わないまんがライフを買った。目的は樹るう氏のポヨポヨ観察日記。これだけなら立ち読みでもいいんだけど、まぁ別格だから(笑)。さて、今回はライフMOMOに次いで2回目の読み切り登場。前回は正直イマイチな気がしたんだが、2回目ともなると違うね。ようやく樹節が出てきた。できればMOMOで連載始めて欲しいんだけどな…。ライフで読み切りやったら、仮に連載するにしてもこっちだろうなぁ。そう言えば本拠地でも4コマの連載が始まってたし、またこまめにチェックしていこうと思います。

「結婚しないんじゃない、できないんだ。」
個人的には物凄く好きなんですけどね、長井秀和。俺の周り、とりわけ家族内では不人気なんだよなぁ…。今日のぴったんこカンカン見ながら笑ってたクセにね。認めなさい、面白いということを。彼は面白いんだ。間違いない(笑)

16日
年度末進行
頑張っても頑張っても終わりが見えない。見渡せど見渡せど仕事の山。もしかして連休なんか取ってる場合じゃなかったのではなかろうか?実際、俺は連休の日でも出ていいとは思ってるんだけどね。代わりの休みをきちんと保証してくれるんなら。でもしてくれないからやりません。

究極のカモフラージュ
そりゃ誰も気付かないよ。俺だって「あれ、なんか違うぞ?」とは思ったけど気付かなかったもん。いやぁ、笑えるね。ココでは書けないが非常に笑える。

引き続き遊んでみる
色々と携帯もてあそび中。実は基本的な扱い方すら分かってない。今までずっとPを使ってたのに、今回はSOにしたから。今まで基本的な部分は変わってなかったけど、もう操作覚えなおし。その上に機能が多いもんだからめんどくさい事この上ない。だからまだカメラとか使えないのですよ(笑)。しかし買い換えてすぐって色々いじくるから、あっという間に充電切れるよなぁ。親父なんか仕事中に電源落ちてたよ。昨日のうちにやっておかないから。

15日
生まれ変われるか?
今日の練習はチームの転機になったのではなかろうか?…というか、俺がチームの掲示板に「とりあえず今週だけでも9時集合守りませんか?」と書いたのに、その俺は5分遅刻。それでも2番乗りでしたが。結局集まったのはいつもみたく指定時間より1時間ほど遅れてでした。…しかし、今日の練習は姿勢が違った。とにかくフォーメーション練習に全ての時間を割いた。ポジションも基本的に一つに絞り、各々の役割をはっきりさせて、それなりの意識も持って臨んでたように思う。まぁそう簡単に変わるとは思えないが、この一歩から次シーズンに繋がっていくといいなぁ。もがけ。必死でもがくが良い。来年はリーグ加入して3年目。そろそろ結果が欲しいからね。頑張ろう。

…あ、それと予定通り携帯変えました。今までの携帯の液晶部が壊れた理由は、俺が指突っ込んで液晶部が点くか点かないかの中途半端な状態で待機させてたからなんだよね。だから今回はそれができないように、開くヤツでなく回すヤツにしようと。そう考えると、SO505isが一番理に適ってるかなと。ただ問題は、この機種はA井とまったく同じなんだよね。だからせめて色は変えようと思ったんだが、ヤツの色が思い出せない。電話しても出ない。だから前のと同じ黒に決めたんだけど…見事にかぶっちゃったねぇ(笑)。まぁ仕方ない。いつか入れ替えてやろう(爆)。テイルズオブタクティクスのためにFOMAが欲しかったという説もあるが、仕事でも使う以上まだ持ちたくないねぇ。

ところで、今の携帯ってアンテナないんだね。衝撃の新事実だよ。着信音も同じ着メロを落としたハズなのに全く質が違う。機種の違いこそあれ、前のと聞き比べても違う。機能そのものも色々とあって操作覚えるのが大変。半分以上は無駄な機能だとも思うが(笑)。とりあえず今日は必要最低限の設定だけしておいた。あとは明日以降に色々いじってみよう。おかげでファントムブレイブやる時間がなかったよ。がー。

…ちなみに番号とメアドは変わってませんので。

14日
連休
携帯変更に行く予定がダメになったので、仕方なしにその辺をウロウロする。実は、ファミコンミニが目的。とりわけ、アイスクライマーとゼルダは是が非でも欲しい。そんなワケで幸田リリカルへ行く。…が、ないんですね。あるのはマッピーとパックマンだけ。しょうがないのでマッピーを買って、もう一件、岡崎のリリカルへ。しかしこちらにもなく、結局合計で4件回って全部売り切れ。とんだ無駄足だ。

その幸田リリカルで
どこぞのガキに付きまとわれた。親どこに行ったんだよ!?…子供自体は好きなほうかもしれんが、どっちかって言うと苦手なんだよね。ホラ、ヤツらって軽くツッコんだけで泣き喚くじゃん?まぁさておき、なんとかアルターコード:Fのサントラをゲット。やっぱり、なるけ曲は最高ですね。ゴスペラーズも認めてます(笑)。「隣のスタジオから口笛が聞こえてきたから、絶対そうだと思った」とか。

チーム「嫁探し」
俺、R慧、そしてGAMAGUN氏の3人でメシを食べに行く。行ったのはウチの一族御用達の店・鳥しゅう。何度食ってもココの磯揚げは最高ですよ。しかも、なんか手羽先サービスしてくれたし。やっぱりガキの頃から行ってるし、常連になると違いますな。

進展
今回の俺達は一味違った。協力というものを初めてした気がする。…やっとこさ残るは150ccのスペシャルのみ。これもあと5回もやればクリアできそうだ。何と言っても俺がレインボーロードで一着を取れるようになったからね。今までクッパキャッスル以外勝った試しがなかったから。脱落したほうはとにかくライバルの妨害に徹するプレイを敢行。周回遅れでもアイテムを持って立ち止まって、援護。1位狙撃アイテムが8位の横で爆発したの初めて見たよ(笑)

そして本日の結論は
「みんなでファントムブレイブをやりましょう」

13日
…の金曜日
予定通り1人で作業なので平和です。というか、ガリガリ進めてやった。あれだけやってやりゃ文句ないだろ。

忙しいらしい
なんだか明日、携帯を変更しに行くのはムリそう。まぁ俺の携帯は会社名義ですからね、会社で変える時でないと変えられないのですよ。それはともかく、こうなると明日の名古屋遠征をキャンセルした意味がなくなるのはどうしたものか。…いや、まぁ行ってもいいんだが、明日は午後から天気が良くないらしいし。それに、今現在捕獲予定のCDがあるにはあるんだが、変更した3月1周目ならさらに買うべき物が増える予定なのでそっちのがいいだろう。

変な生物
ランダンを攻略してプリニーを作れるようになった。せっかくなので実際に作ってみた。まず、適当に作ったプリニーをレベル20まで上げ、すぐに霊験を多く振り分けられる2体目を作る。霊験は大半をATKに、端数をINTに分ける。さらに風遊びヶ島・風精の歌声でのレベル上げをしつつスキルの取得。放出系スキルを中心に、落ちている物から合成したり、売ってる物に拾ったもののマナを移植し、改造・合成を経てみたり。そのついでにATK・INT補正の高いキノコに合成をかけて弱点をなくした物を作っておく。…こうしてこの世にアッシュより強いプリニーが誕生した(笑)

12日
ちょっと目線を切った隙に
とんでもない惨状が目の前に!(謎)

今週土曜はお休みです
年始休みを除くと今年初の連休。したがって明日仕事行ったら休みである。そう思うと明日の仕事なんか余裕しゃくしゃくで終われそうだ。何と言っても気楽な1人作業だしね。自分のペースでまったりやれる(ゆっくりやるという意味ではない)のがいい。鼻歌とか歌いながら働いちゃうゾ!

3章入ったら
猛烈に敵が強くなった気がする。とは言ってもこっちはレベル上げすぎなんで大したことはないんだけど。そう言えば、個人的に魔導合成師は職人組の中では最も使いやすいと思う。魔導合成師の得意な変化系スキルは攻撃・回復・状態変化と種類が豊富に揃ってる上に、INT・RES依存中心で扱いやすいっていうのが最大のメリットじゃないかと。レベル30くらいの時に1回作りなおして、霊験をINTとRES中心にガツガツ振り分けたおかげでウィッチにも劣らない火力を手に入れ、今では主力の一角。というか、声が萌える(笑)。そんな理由で火力が低いっていう弱点はあるけど、遠距離ユニットとしてはウィッチより扱いやすいと思う。

そうだ!
土曜日に(多分)携帯を変えに行くから、それに伴って一時連絡が取れない時間帯が発生します。用事のある人は明日のうちに連絡入れるようにして下さい。まぁ午前中に行くから、夕方になれば復旧すると思うけど。

11日
昨日の顛末
…いやね、朝起きた時は「ちょっと頭痛いなぁ」程度だったんですよ。ところが現場行って10時ごろ、だんだんと頭痛が激しくなったがためにカバンに入れてあった薬を飲んだワケです。それがマズかった。飲んだ後に気付いたのだが、配置期限が去年の9月実に4ヶ月もオーバーしていたのである。そのせいかどうかは分からないが、その後猛烈な吐き気に襲われる。しかしながら諸般の理由により早退できる状態でもなく、結局その体調のまま一日仕事をすることに。一日があんなに長いとは思わなかったよ。

明けて翌朝
昨日の体調がウソのように完全復活。多分、SP回復率に限ってはカイルより俺のが上であろう。間違いない。さておき、とりあえずサンデーを買う。めずらしく水曜が祝日で一日早く出てたのに、それに合わせられなかったのがメッチャ悔しい(笑)。ていうか、水曜が祝日になったのってかなり久しぶりじゃないか?年末年始絡み以外で火曜日にサンデーが出た記憶ってのがないんだけど。

中一日空けて
ファントムブレイブ。立てたばかりの予想が速攻で当たるのもなんだかなぁ…。しかし、ホント無駄にレベル上げしたくなるゲームだなぁ、コレ。こっちが強くなりすぎててボスがボスじゃないもん。あと、12話のマローネとアッシュとウォルナットが同時に能力を発動したシーンはカッコよかった(笑)

9日
新聞休刊日
キャンプも始まって色々話題が気になるというのに、スポーツ新聞くらいは出しなさい。…そんなワケでコンビニで特別版を買った。今日のイチオシネタは「ギャラー怒」(笑)。他にもペタジーニわがまま日記とか、伊良部酔いどれ練習とか色々面白い話題が満載だった。ていうか、実際ギャラードはどうなるんだろうね?中日と同じ目に遭わされて。俺的には巨人あたり動くんじゃないかと思うんだけど(笑)

3ヶ月ぶりぐらい
再び携帯の液晶が真っ暗になった。前回と同じく機能そのものは死んでない。まぁ直し方(バッテリー抜いて電源入れ直す)はもう学習しましたからね、そんなに焦りません。とはいえ、さすがに2回目ともなると先行きが不安なので買い替えます。今週の土曜に。よって名古屋遠征中止。ていうか、折りたたんでるトコに指入れるクセを直したほうがいいな、俺(笑)

折り返し
ファントムブレイブ11話突入。全20話だからちょうど折り返し地点。現在のプレイタイムは44時間。ちょっと横道それ過ぎ。それはさておき、半分終わったところでここまでのシナリオを振りかえって今後を推測してみる。

まず、勇者スカーレットとウォルナットは何らかしらの関係があると思われる。根拠は「覚醒の力」。モルト伯の話から総合するに同種の能力だと思う。それと、ウォルナットとカスティルは兄妹かなと。カスティルの兄が家を出たことは本人が語ってるし、思えば最初の頃にウォルナットが湖島に行く事を拒否したのもその関連かと。あと、ウォルナットがコールドロンと揉めて仕事が来なくなったのと、カスティルの薬が値上がりした時期がちょうど一致する。そうなるとウォルナットとカスティルの関係の辻褄は合うような

…と、まぁそんなカンジで。最終的にシナリオがどう繋がって大きくなっていくのかはまだ見えません。意外とスケールは大きくなりそうだ。

8日
最終戦
まぁ何か新キーパーも来てくれたんで、キーパーやらずに済みました。

で、試合に負けちゃったんはいいとして、今日は審判がひどかった。素人使ってる以上ミスジャッジがあるのは仕方ないと思ってるし、それは自分たちがやる場合にも起こりうることだから大抵のことには目をつぶってるんです。まぁアピールというのは必要だから、試合中に多少のクレームを付けることはありますが。

まず最初の1点目。最終ラインに入ってた俺より明らかに出てるのにオフサイドを取ってくれない。あれがオフサイドにならないならサッカーは成立しません。もうこの時点で俺はキレてました(爆)。多分、あそこまで大声出して「今の明らかに出てるやろ!!」って線審に怒鳴りつけたのは初めて。それくらい明らかだったから。いや、全然見てないってことはないんだけど、肝心な一番取って欲しい時(取ってくれないと失点確実な時)にはなぜか取ってくれない。その後も俺が倒されたのになぜか相手のフリーキックになったり、こっちが最後に触ったのにコーナーじゃなくゴールキックになったりと不可思議なジャッジが満載

でも、一番ヒドかったのはあのグラウンド。ボコボコすぎって言うか、フェンス張り替えるまえにグラウンド整備しろよ(笑)。順番が逆だよ。…あ、ちなみに今季個人成績は1得点3アシストでした。得点は1点減、アシストは1個増。一応、キーパー問題も解決したっぽいし(イマイチ不安)、これで来季も多少はやる気になりました。

7日
新事実
レジスト(謎)

お披露目
ケンにPS2版モエかんを見せてもらう。とりあえずオープニングを見せてもらえればいいのだが。まぁ基本的に元のヤツと大差なく、ちょこっと命が出るくらい。後はちょこちょこと成瀬声が聞こえた。そしてもう一本、スターオーシャン3のディレクターズカットが俺の初期型PS2で動くか検証。まぁ動かないワケないんだけどね(笑)。予想通りきちんと動作したし。じゃあ、ファントムブレイブ終了後はスターオーシャンでもやとうかなぁ。

やる気ない
明日、公式戦最終戦。契約通りキーパーです。これで4月まで公式戦ないから、最終戦でキーパーやりたくはなかったんだけどね。まぁ来季からの使われ方次第で辞める気は充分だけど。趣味の世界なんだから、やりたくないポジションに追いやられてまでやる必要はないと思うので…。まぁその辺はもう一度上層部と話し合う必要があるんだけどなぁ。

1週間後
今年最初の名古屋遠征を予定。最重要物品はやはりアルターコード:Fのサントラか。他にもちょくちょくあるが、実際はこれ一本。久々の連休なので有意義に使いたいのですよ(笑)

6日
入手は成功したらしい
ヤツは無事モエかんを入手したらしい。…で、1周目にシベリア送りバッドエンド。…オリジナル版でクリアしておきながらどうして?本人曰く、「命に会うために当たり障りのない選択してたらバッドになった」ということらしい。多分、新キャラの命に会うために、オリジナル版にない選択を選ぼうとして、それ以外はつかず離れずの選択をしていたということだろう。そういう場合は設定からして考えるんだよ。

手順1.まずは誰かのEDがフラグになってる可能性があるから、とりあえず誰かを中心に攻める。
手順2.途中でオリジナル版にない選択が出るか出ないかを見極める。
手順3.出なかったら最低全員が出揃う日付でセーブして探す。

…と、まぁこんな具合に。アリスインチェインズという組織から考えるにかずさと命はバッティングしないだろうから、かずさは除外するテもあるが、意外と一紗から繋がる可能性も否定はできない。まぁ地道に探せや。あと、命の登場直前でセーブしといてね(笑)

あっちでもこっちでも
今年は俺の周りではゴタゴタが起こりまくりです。そんな渦中にいる俺にはなんもありませんが。いわゆる台風の目というヤツであり、今年の俺には要注目です。…ホラ、だって開幕前のペナント予想で「今年の台風の目は横浜です」とか言うじゃん?(笑)

5日
久々に給料日
12月のうちに1月に貰える分は出てるから、その分が長かったなぁ。でも、今月はゲームなどで特に使う予定はない。

萌えっ娘島へようこそ
今日はPS2版モエかんの発売日だったらしい。すっかり忘れてたというか、頭になかったというか(笑)。なんかケンから意地でも今日中に買うってメールが届いたが、大丈夫。絶対買えるから。あとはアイツがクリアしたらセカンドアリスのシナリオだけやらせてもらおう。ちなみに、電プレでの評価はBでした。

どっかで見たことがあるんだが
書くの忘れてたんだけど、サンデーの読みきりにちょっと言いたいことが。これが面白いかどうかは置いておいて、このマンガってさ、「これが私の御主人様」のキャラの立ち位置を変えただけってな気がしたんだけど。あと、お嬢様をちょっと違った敬愛の仕方をするメイドってのも「ハレグゥ」にいた気がする。小ネタとかは面白いとは思ったけど、その辺がなんか気になった。

4日
驚きの価格
会社にある竹箒が例外なく柄が折れている、もしくは先がなくなっている状態で使い物にならない。で、今日の現場の近くにカーマがあったから、もう自費で寄付してやれと。ただあれだけ使い物にならないのにあるってことは予想以上に高いのかもしれない。一体竹箒っていくらなんだろう?そう思いながらカーマへ。

竹箒 95円

…一瞬自分の目を疑ったね。物にもよるけど100円で買えるんですよ、竹箒。ジュースより安い。ていか、ダイソーと間違えたかと思ったよ(笑)。そんな低価格の物を買わずにいるウチって一体…?今度は10本くらいまとめて買ってきてやろう。

一つの案
どうせなら今のアレ終わらせて、もう1回ササ願描いたほうが良いのでは?ていうか、ギャラードがどうなるか見物ですよ。いよいよ巨人か?(笑)

意外と
中日の新ユニフォームはカッコいい気がしてきた。練習中は変なのだが、紅白戦の時の映像で見たユニフォームはカッコ良く見えた。試合映えするデザインだと思う。

3日
作戦会議まで開いてみた
A井に呼ばれて会議。正確にはチームのケーブルテレビのほうの会議なんだけどね。そしてチャリでダイヤモンドヘッドに登る会結成。…ええ、ハワイ行きを決定した暁には絶対実行します(笑)。ていうか、A井が行く気マンマンになってるのよね。まぁまだ正式な日程が出ていないので、いかんとも決断できない状況が続いているのですが。

結局、原稿(150字程度)はできない
だってチームへのグチしか出ないもん、今の俺には。まぁ蒲郡に対する原稿なんてできないよ。嫌いじゃないけど、好きなところもないし。強いて言えば渋滞が少ないところかな(笑)。最も嫌いなのは全本屋の4コママンガの仕入れ率が軒並み悪いところだ。あ、きちんとしたゲーム屋もないな。…もうダメだ、ガマ。

弓のない世界観
やっとアーチャーを作成できるようになった。槍を装備する姿に違和感を感じて仕方ない。

2日
バカだ。バカがおる(笑)
昨日の日記をアップして数分後、A井からメールが届きました。「俺もハワイ行きてぇ」と。ていうか、反応早すぎるよ(笑)。…まぁね、お金さえきちんと出せるんなら手配はできますよ。マジで行くっていうんなら連れていける。…ただね、今もって俺が悩んでるの。やっぱ10月っていうと盆休みと年末休みのちょうど中間で、最も休みが欲しいって思う時期なのは目に見えてる。だから今のノリで簡単に決断もできないワケで…。あと、周りの状況との兼ね合いで、誰か1人は国内に残ってパイプ役にならないといけないとも思うんだよね。で、それができるのが多分俺だけ。しかし、今なら大塚の気持ちが分かるね(笑)。俺の場合どっちにしても人生に影響はないのだが。

そんな事して
もしも「大阪読売バファローズ」になったらどう責任取ってくれるんだ?(笑)…まぁ、経営権もない名前入れるだけのCMに36億払う企業は世の中に存在しないと思うが。

第2章突入
ディスガイアの時みたいにランダムダンジョンに潜っておけば、ラファエルに勝てるんだろうな。俺のレベル(マローネ、アッシュともに28)でもHP半分まで減らす事はできたし。弱いヤツから狙うみたいだから、アッシュのエカルラートが発動するリムーブ直前まで耐えられればこのレベルでも充分勝てそうだが。さておき、最近…というか、ワンピースあたりから「能力者」ってのがやけに多い気がする。まぁ幽遊白書とかでもあったけど。ウォルナットの覚醒の能力はやっぱりシナリオの根幹に関わってるんだろうなぁ。どう考えても責任のないマローネを逆恨みしてるのが評価下げてるけど。

1日
アピールする
今日からプロ野球もキャンプインであり、中日は初日から紅白戦。それはそうと、俺も練習でアピールしておかないとキーパーの比重が大きくなりそうだから必死ですよ。ていうか、俺の一番の武器はスピードですよ?これだけは譲れない。なのにキーパーやったらその一番の武器が何の意味も持たないどころか、キックの安定性がないとか、ハイボールに弱いとか、セットプレイの守り方が全く分からないとか、ハッキリ言って弱点だらけどころか、実はあまり役に立ってないのはバレてるハズなのに…。それなのに何でキーパーやらせようとしますか?まぁとにかく、フィールドでアピールする事が今は重要。…なので、今日のミニゲーム、10点ほど取ってやりました。もう本気というか必死(笑)。縦の突破だけでなく守備も、かつて入団間もない頃の必死さを出しましたよ。でも、来週の最終戦はかねてからの契約通りキーパー。これは約束だから仕方ないよなぁと思いつつも、今はアピールの場が欲しい。

決断を迫られる
…えっと、某企画というのがありまして、そのために10月にハワイへ行けるらしい。3泊5日か4泊6日。無論費用は自分持ちだけど。ちょうどエンチャンターの4巻がハワイ修学旅行編で、ハワイ行きてぇなぁとは思っていた。数日のうちに行くか行かないか決めろと言われてる。

まぁここで色々考えが巡るワケです。まず不安要素が3つ。比較的強行軍になる上に帰国後に余裕がなく、自差ボケのまま仕事に出ないといけない点。次に費用15万に見合わない自由時間のなさ。これは企画の性質上仕方ないんだけど。4泊なら2日取れるんだが、そこはまだどうなるか分からないらしいし。そして3つ目、最大の要因として、1人で海泳ぎに行ってもなぁ…ってのが。決断を迫られる数日の間に彼女できるとも思えないし。それ以前に仮にできても多分10月まで持たない。俺は全てにおいて「早い」からね(笑)。普通の連れは…やっぱ社会人になると休みとか合わないからムリだろうなぁ。…あぁ、あと飛行機嫌いね。でもハワイは行きたいから何とか頑張る(笑)

逆に国内残留を決めた場合。最大のメリットは会社も休みになり、平日休養が5,6日取れること。その間はメシが保証されなくなるが、コストはかかるが外食すれば問題ない。これが残留の最大にして唯一の魅力。結局、ハワイはもう一度行きたいと思ってたからチャンスなんだけど、大型連休も魅力的。とりあえず正式な日程が決まるまでの数日間、ひたすら悩むことになりそうだ。ハワイか残留か…。野球選手みたいだ(笑)


今月の持ち返り品リスト(太字は新規追加)
フローラリアプラス(4000円/GAMAGUN氏との謎取引による)
マッピー(1500円/割引券使用)
カラフルピュアガール3月号(750円)
まんがライフ4月号(290円)
まんがくらぶオリジナル4月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー10号(230円)
サンデー11号(230円)
サンデー12号(230円)
サンデー13号(230円)
ファンタジスタ23巻 草葉道輝(410円)
結界師1巻 田辺イエロウ(410円)
これが私の御主人様2巻(410円)
こみっくパーティー4巻 犬井赤彦(578円)
ひがわり娘3巻 小坂俊史(650円)
ワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコア(3990円)
合計(14478円)


入口に戻る
TOPに戻る