2003年10月 〜君と響き合ったり、抜剣覚醒・改〜

…もう少しタイトル的に引っ張らせてください(笑)
今はシンフォニアを軸に、サモン3番外とアティ×ウィル。
そして間を見て天外U。
どうにもこうにも我が道に敵だらけです。大変です。助けてください(笑)

<今月の獲得アイテム>


31日
有効期限
今日はマジカル1700円分チケットの期限日。実はケンからもう500円分もらったのだが、これは期限が今年末なのでキープ。悪代官2あたりがあれば買ってしまおうかと(笑)。だけど残念ながらなかったので迷うことに。ところで、GBAのキン肉マン2世とGCのキン肉マン2世はどうしてGBAのが高いのだろう?全く違うゲームっぽいし、普通ならGCのが高いと思うんだが。結局GBAのテイルズオブファンタジアを買うことに。これでシリーズ皆勤続行だ!でもサモナーズリネージはR慧に貸したけど、自分はやってません(爆)。ついでにファンタジアの4コマがあったので買っておく。

そんなワケで、今日は本漁り
ついでに本もかき集め。ライフMOMO、かりん1巻、dear3巻。かき集めというほどでもないか。以下、ツラツラと。

ライフMOMO
創刊以来、評価はうなぎ下がり。もう制服特集は勘弁して下さい。普通に引きます。ただ、内容的には創刊後最も充実していた気が。年内に後2冊。ここで巻き返しを期待したい。

かりん1巻(影崎由那)
少し前に東海ウォーカーを買って(ラーメン特集見たさ)、それで見た単行本ランキングで10位。上のワンピースとかドラゴンボール完全版とかな分際立ってて。さらに言うと樹るう氏の親友らしく、出たファンのオマケページでもちょくちょく影崎由那の名前が出てたので、気にはなっていた。ついでなので買ってきたワケです。ところで、出たファンにはかりんの話が出てきたのに、かりんには出たファンの話が出てこない。…一方通行か?(爆)しかし、この友人コンビが同月に単行本を出すことは今後二度とない気がする…。樹るう氏は4コマというか、ショートギャグ作家だからねぇ。しかもエロマンガ誌の非18禁だから、お蔵入りの可能性が高い。出たファンだって途中連載誌移転とかあったくらいだし。

dear3巻(藤原ここあ)
…ペース早っ。先月2巻出たばかりなのに。今思えば2巻が延期してたんだな。2〜3巻の繋ぎのためと思われるが。狼さん→狼さん外伝→dearの3部作の主人公を全て集めるという、ワイルドアームズ的手法がたまらない。ゲームでは良くあるパターンだが、マンガではなかなかない。ドラゴンボールにアラレちゃんが出たくらいか?(笑)というか、藤原ここあ作品ってこれしかないじゃん。余談だが、帯の「勇者と魔王と犬将軍と部下2人現る。」ってフレーズが微妙にツボ。なんか、「勇者と魔王」と対になる「犬将軍と部下2人」のギャップがいい。

今月は大赤字
振りかえると金を良く使った1ヶ月であった。来月は少し慎ましく生きよう(笑)

30日
ステキな日
今日は初恋の日だとラジオで言っていたが、そんなのはもうとうに過ぎ去った日の出来事。えいえんはあるよ(関係ない)。というか、今日は騎士の日であるというほうを浸透させようと思うのだ。まぁ今日が何の日であるのかは「お察しください」。…このネタ最近使ったばかりです。じゃあ、「お兄様はアリスのお兄様なんだから、“四捨五入すると〜”って言うのは禁句っ!」ってネタでひとつ(笑)

追記
これも南国アイスであったんだが、ウンポーコ以外にも音楽用語にはアレグロってのもあるな。こっちのがキワドイ。

逃げる
やっぱりゼロスくんもクラトスも選べきれないので、予定通り少女義経伝を進行。5章にしてやっとまともな歴史解説が入る。というか、歴史説明が欲しくて設定本買ってきたんだが、こっちは何の役にも立たなかった。…いや、ゲームを進めるということに関しては役に立つんだが、そんなのより歴史を知りたいのだよ。源平ピンポイントな歴史の本ってのもなかなかないから。どこまでが史実でどこからがフィクションなのやら

からくりサーカス
久々にうたばんを見た。犬神サーカス団見たさに。メジャーデビューかなんか知らんが、前の唄のが好きだなぁ(笑)

29日
改蔵休載中
堂々と「取材のため」を否定する久米田康治はステキだと思います。俺的にエースな改蔵がないながらも、やっぱりサンデーは安心して読めるのです。読んでないのは犬だけかなぁ。「買ってる以上は全部読む」のポリシーを否定した犬は見事ですよ(爆)。…ぬ、3日連続でマンガに対して毒舌だ。

ウンポーコ
これは南国アイスホッケー部であったネタだから、知ってた。エロマンガ島・トンチン湖・キトーなどなど。そんなネタなら南国アイスにいっぱいあったぞ?…しばらく前の行司のドスもまんパロで見たことがあって知ってた。…思うに、トリビアになるようなネタなんて実はみんないくつでも持ってるのではないだろうか?そんな気がする。吉野家のドンブリだってみなさんのおかげです世代なら木梨も持ってるって知ってるだろうし。まぁトリビアは賞金が安いので、そんな躍起になるモンでもないのだが(笑)。よし、南国アイスを読み返そう。

単純ミス
よくよく見てみたら、あっけなく脱出できました。テセアラの救いの塔。真に恐ろしきは人間の先入観。…さぁ、クラトスくん来ましたよ。GAMAGUN氏に教えてもらったとおりに。コレット→ジーニアス→しいな→クラトスで。だが最近ではゼロスくんにも愛着があり、なんだか選べません。クラトスも鍛えてあるから、もうこの際どっちでもいいんだけどね…。とりあえず直前セーブデータは残しておくか。続きは明日以降に。それまでどっちを取るか考えておこう…。明日までに答えが出ずに少女義経伝とかやってそうだけどね〜(笑)

28日
所詮ウワサはウワサ
トレードどころか、松井稼頭央、FA宣言第1号。ウワサは所詮ウワサである。でも、巨人へ行くか行かないかはまた別問題なのである。

どうでもよくなってきた
今日はMOMO発売日。昨日dearの3巻が出てるから、今日合わせて買いにいくつもりだった。…だったのだが、なんかMOMOはもうどうでもいいなぁ。dearは単行本だから急いで買いに行く必要はないけど、MOMOは入荷数自体少ないから早く買いに行くべきなのだが。創刊から数ヶ月よもやここまでダメな雑誌になろうとは。成長の兆しが見えないのが謎だよ。コレでホントに続けられると思ってるのか、竹は?個人的には何がいけないのか大体分かっているのだが、もうどうしようもないので語る必要もないであろう。廃刊ならそれでも仕方ない。フゥ…。ていうか、二日連続でマンガに対して厳しい意見書いてるねぇ。

詰まる
シンフォニア行き詰まり。テセアラの救いの塔で迷ってます。全然仕掛け分からない。こういう時は必ず下らない見落としをしてるに決まってるんだが。

たぶちさん。22番。
星野に続いて田淵も友引退団。田淵は残ると思ったのに。やっぱり星野とオーナーの確執が原因か。星野派の排除かと思えば、島野はフロント入りとか。そんな謎の阪神人事。阪神が迷走し始めた気がしてなりません。

27日
恐ろしい事実
昨日は妹も大須に行ってたらしい。午前と午後という時間の差と、ルートの違いからニアミスで済んだのだが。鉢合わせだけは絶対に避けねばならぬ。あぁ、恐ろしや。

感想文
ケンに押しつけられた「ジャングルはいつもハレのちグゥ」。一度テレビを見たことがあるくらいで、中身は知らない。まさか作者が女だったとは(笑)。で、感想。正直に言うと、これがアニメ化にまで至った理由がさっぱり分かりません。つまらないってワケじゃないけど、そこまで面白いとも思えない。基本的にはパプワ系のノリだと思うんだが、二番煎じなカンジというか。キャラは結構好き。特にクライヴ。ノリもそれなりに好き。ただ、どうしても納得できないのがグゥの存在。主人公の一人で重要キャラなのに。作品の中核をなす破天荒なその動きに対する説明が何一つなく、作品全体が「説明できないからしない」力押しな作りなので、その分面白い時には面白いのだが、面白くない時はとにかくつまらない。だからどうしても受け入れきれない。パワー型マンガの典型例。例えばパプワの場合、説明のつかないキャラがほとんどだから、「そういうモノ(世界観)なんだ」と納得できる。ハレグゥの場合は登場キャラ全体がややおかしなキャラってのは理解できるにしても、グゥ(ダマと長老もだが、この2人はたまにしか出ないので許容できる)だけが突飛すぎて説明できない(少なくとも、それ以外のキャラは普通の人間である)のに、それが中核をなすのに原因がある気がする。オチだって大抵はハレがウツになって終わりってパターンが続くだけ。まぁ面白いとは思うけど、単行本そろえるほどでもないというのが俺の感想。最近読んだ中では瀬戸の花嫁の面白さが段違い。同じ力押しでも、グルグルは面白かったんだけどなぁ。長続きしすぎて途中でダレたけど。

26日
半期に一度の一大イベント
…というワケでメンバーの都合上、俺とケンの2人組ユニット「イリーガルピッチ」で進む名古屋の旅。イリーガルピッチは何の関係もないですが(笑)。新しく線路が高架線になってからまだ乗った事がないので、それが密かに楽しみだったり(笑)。しかし目的のブツを全て買うと想定した場合、出費は軽く5万になるのがどうにも…。よってどれだけ選択肢を正しくできるのかが課題。ちなみに必須はサモンナイトサウンドトラックです。高き場所から見下すガマはやっぱりいつもの田舎ガマ。本日は三谷まつりだったとか。

とらのあなでは同人誌即売会をやっていたようだ
…行くつもりもないのに大変なイベントの日に重なってしまったようです。あぁ、人多いなぁ、もう!向かい来る人並みをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。とりあえず最重要物品としていたサモンナイトサウンドトラックは何気にゲット。他に2つほど探していたCDがあったのだが、これはどこへ行ってもなかった。マイナーすぎたらしい。おかげで天外2やシンフォニアのサントラ買いそうになったよ。踏みとどまったけど。さすがにフィールドの音楽だけのため(天外2)とか、別にいいとも思わない(シンフォニア)のに買うのもねぇ…。前回、ワイルドアームズヴォーカルコレクションも最初に見つけてしまい、いきなり目的の7割が済むという経験をしたばかりだったのに、今回もまた。しかしながら目的はまだあるので気は抜けない。というか、隣でケンが暴走してます。ちなみにココで見かけた一番の目玉賞品はムテムス同人誌(18禁)。作った人のが無敵だよ(笑)。ネタのチョイスっぷりが。人があふれてたのでレジに並ぶ気力がなかったのが不幸でしたか?

そんな折、A井メール
セカンドユニフォーム購入決定の一報が。先週の反乱は何だったのか?余分出費決定。痛いなぁ。どうせ全員揃わなくて今までのユニフォームでしか試合なんかやらなさそうなのに…。きちんと揃えるつもりならチーム単位で買いに行ってくれと。個人個人で買いに行く以上、絶対揃わないと断言する。そもそもR慧なんかたまにしか来れないし、絶対買わないもん(買う必要もない)。ノリで無駄出費したくないっちゅうねん。

名古屋とスガキヤ
というワケで行ってまいりました。名古屋でスガキヤ。豪華なスガキヤ。暁ラーメンは名前がいいね。ふぁいとの暁みたいで(笑)。とりあえず白ラーメンを注文。そして出てきたのを見て気付く。「これ普通のスガキヤだがね!」(名古屋モード)と。赤か暁を頼むべきだった…。一つ目の選択ミス。

後半戦突入
ヤマギワ・ソフマップを経て、いよいよ本命・大須決戦。「ファンファンファン。ウ〜ウ〜。ルパーン、逮捕だ〜」と、なぜか銭形のとっつあん登場。どうやらケンがファンを買いに行くと言い出したかららしい。つまり、「ファン」と回転灯を掛けた、と。似てないモノマネはやめなさい、俺(笑)。一度やってみたかった。以上、閑話休題。

いわゆる「袋小路」
あの時、買わなかったことを激しく後悔したソフトがある。そのソフトは二重影ファンディスクの二重箱。…二重影が出た時、初代PCから2代目に移行したんだが、これがケロキュウを全て拒否するマシンだった(がんばればどうにかなるのだが、修正ファイルすら受け付けなかった)ので、二重箱はパスったんですよ。後にモエかんも拒否されて、それが現3代目マシンへの移行を決定付けた。これでケロキュウを受け付けるようになり、あの時二重箱を買わなかった自分を呪っていた。なんせ地元じゃ絶対見つからないから。…で、今日グッドウィルで見つけたんですよ。ただ見つかったはいいけれど、見つかったら見つかったで思うのです。

別にそこまで躍起になって購入するのもなぁ。そもそも中古で定価ってどうよ?

…って。そうなのよね。いくら俺がPCエンジン版天外2を中古なのに新品同様の値段で買った経験があるとしても、ファンディスクにそこまで金出してもいいのかと。ただ同時に、今はまだ寝起きだろう彼の声が聞こえてきたのです。

買わずに後悔するより、買って後悔しろ

…ああ、もううるさいよ!(笑)買えばいいんだろ、買えば!…その後、アクセスフィールドで同じ物を3980円で見つけた…。文字通り買って後悔。本日2つめの選択ミス発生。

大量の自分プレゼント
誕生日を1週間後に控え、色々と購入。結局夏神楽を買わないままがくパラ!!を買った(夏神楽はまだ5000円切らないので保留)。というか、いつしか前にエゴ離れ宣言したのに(キャッスルファンタジア除く)。…まぁいいや。他一本を中古で。本日の総出費は約3万円でした。

最後に
ガマ駅帰還時に中学時代の同級生であるH嬢にばったりと。おぉ、俺を覚えてるとはなかなかやるな。でも、今日会ったことは忘れてください(笑)

25日
無罪放免
そもそも、ネズミが屋根裏や壁伝いに動いてるのは分かっていたが、目撃情報は全て1階に集中していた。で、1階は去年に改築したばかりだから、そこの壁が破られてるのは考え難い。…唯一手付かずに残った親の寝室を除いては。そして今朝、とうとうその部屋でネズミの姿が目撃された。これにより、俺のオヤツ説は完全に無実だと証明された。けれども、まだ色々と格闘は続くのです。もう俺は関係ないが(笑)。頑張れよ。

ダマされた
何が「3時には今日の作業が終わるから、〇〇やっといてくれ」だよ。実際は3時の休憩返上しても終わらなかったっての。

ハレグゥを押しつけられた
芽衣子さまが登場することで名高い(違う)ハレグゥを読めと、ケンに恐喝された。で、置いて行かれた。まぁ俺も瀬戸の花嫁を押し付けたからなぁ(笑)。とりあえず、個人的に今年最もオススメできるマンガは瀬戸の花嫁です

さぁ
明日は名古屋遠征です。10時半ごろにはとらのあなとかでウロウロしてると思われます。

24日
競馬が面白そう
ここ2年程、しばらくの間競馬離れしている間に競馬界がすっかり盛り上がってるじゃないか。ネオユニヴァースの3冠挑戦とか話題くらいは耳に入ってたけど。そろそろ競馬復帰しようかなぁ。まぁこの2年のブランクの間に全くワケが分からなくなってるのだが。テンジンショウグンとかどうなったんだろ?(笑)

60ヒット越え
発動条件がいまいち分からんが、おそらくジーニアスの最上級魔術とリフィルのレイでの複合特技「プリズミックスターズ」を絡めれば、それくらいは軽く越す。号令などは使わずに、現在最高64ヒット。プリズミックスターズだけで20ヒットは行くからねぇ。最上級魔術で一番ヒット数の多いサイクロンとレイでも発動するのは確認したから、これで発動させるのが一番稼げるかな。

世界最強ユニット
阪神タイガースと阪神甲子園球場というコンビは、おそらく世界で一番強いチームだと思う。ヤンキースよりもマーリンズよりも。

23日
すっかり忘れていたが
おとといはこのサイトの3周年記念日であった。今は4シーズン目。だからといって何かあるワケでもなく、淡々と(笑)

1匹ゲット
ネズミ騒動捕獲編。今日、俺が1匹確保しました。見つけた瞬間、室井さんの「青島、確保だ!!」と叫ぶ声が!…って、1のほうかよ(笑)。えっと、なんかもう1匹見つけて、今は親が下でドタバタしてます。まぁ頑張って欲しいね。自分らのまいた種なので、もう後は知りません。何が俺が買っておいたオヤツが原因だよ。濡れ衣じゃねーか。どのみち、この数匹で済むハズがないので、どうにか一網打尽にするテを考えないと、永遠に決着は付かないのだが。

急転
もしかしたら年末の名古屋遠征はできないかもしれないなぁ。今週で一応のケリを着けておかねば。買い物量はかつてないほどになるのかも。…しかし…まぁ仕方ないか…。

22日
なかなかに
今週のサンデーはジャぱんと美鳥のツートップ(と言えるかどうかは個々の判断基準による)が出場停止だったにも関わらず、かなり面白かったと思う。理由は分からんが、なんかイキオイがあった。辰巳がいなくなったのか?(笑)…まぁ、とりあえず結界師は読みきりの時から個人的に気に入ってたので期待します。実際面白いと思うし。…ていうか、改蔵はそのうち深夜枠取りそうだ。

遠征の目的
トリビア見ながら、おそらく今週末に行くであろう名古屋遠征での購入予定品目をリストアップしてみた。…これがかなりあるんだよなぁ。絶対買う主目的としてリストできるものだけでそれなりの金額になる。仮に迷ってる物を全部買うとなると、考えるのもイヤになるくらいの出費になるんだよね…。これに電車代、メシ代、自分お土産代(名古屋遠征恒例品目とも言う)を含めると…。年末にも一度行くつもりだから、いくつかはそん時に回すかなぁ。

川相?
…正直に言うと、絶対いらんと思う。川相が入ればみんなバント◎でも取得できるとでも言うのか?実際そんなワケないし、コーチとかしたくない(堀内の下でだからかもしれんが)から引退から移籍に変えたワケで。守備要員は結構いるんだから、バントの切り札だけで一軍置いとくのも枠が勿体無いと思うし。中日は若手の育成が急務なんだから、余分な枠を割く余裕なんかないハズなんだけどなぁ。それよりもポジションがダブる前田新とか湊川とか森岡とか鍛えるべきだと思います。

21日
最後の切り札的セリフ
今朝の新聞の見出し広告に気になる記事があったのでFLASHを買ってきた。俺の読みたい記事が何だったのかは「お察しください」(笑)

いよいよシンフォニアも2枚目突入
無駄にEXスキル探し。とりあえず、運の高いリフィルは最強説を唱えていきたいなぁと。やっとフェアリィリングも手に入ったし、これでロイドも思う存分戦えるというものです。ちなみに以前手に入れたエメラルドリングはなぜかプレセアが装備してます。リフィルでもジーニアスでもゼロスくんでもなく。彼らのがTP消費激しいのに。デスティニー2でなかったインディグネイションが復帰して例の詠唱があることもあり、めでたくジーニアスが一軍復帰しました(笑)。以上、今日の進行報告。

「成瀬未亜以外のリニアは認めねぇ!!」
あ〜、声優同じなの。…こう断言してるからね、俺(笑)。冬葉とか他は別に誰がやってもいいと思うんだが、リニアだけはアレでないとダメな気がしてたんで。認めないというか、想像できないというほうが正しいか。声優変わらないなら買うかもしれません。少なくともリストに載せるくらいまで確率は上がった。というか、クラトスあっけなく帰っていったし、今日の進行具合ではもうダメじゃないかと。

20日
クラトスくん強化時間
とりあえず、どう考えてもシナリオ上の一時復帰でしかないクラトスくんを鍛えます。ゼロスくんと同じやり方で。そして2時間後、作業終了。やっぱりゼロスくんよりクラトスだよなぁ。シブいので(笑)。クラトスを再加入させるテもあるようだが、もう無理っぽいので諦めてる。2周目に、といきたいトコロだが、多分そんな余裕はない気がする。

なんだかんだでやっと
アリステイル復帰戦。2章から4章まで。このゲームはやっぱキャラの掛け合いを楽しむゲームな気がする。アリスの無茶苦茶な理論は聞いててホレボレするよ(笑)

19日
早起きしてしまいました
だって目が覚めたんだから仕方ない。…ので練習に行く。どうせ来週は名古屋遠征を予定している(メンバー募集中)ので、出ないだろうから。というか、特に今はサッカーに対するモチベーションが上がってこないので、適当にキーパーで流して…ってつもりが、なんか絶好調でして。相変わらずポカは多いんだが、それでもいつも以上の安定感でファインセーブ連発。でもあまりやりすぎると本番でもやらされる可能性があるので、やっぱ適度に手抜き(爆)。どうせもう自力優勝ないんだし…。2部には上がりたいけど、そこで審判やらされることを考えると3部でもいいかなぁ、と(笑)

午後は本日誕生日のA井を主役に、ケンと3人で各所巡り。目的は色々あったんだが、結局何も買わなかったなぁ。来週の名古屋で買ってもいいから。セカンドユニフォームも買う予定だったが、俺ら結構反乱分子なんで(笑)。岡崎から無意味に高速乗って豊川へ行き、虎竜でラーメン食ったり(A井誕生日記念で奢り。俺の時、ヨロシク)、ムテムスが置いてあるコンビニを初めて見たり、ドラえもん最初の映画は「のび太と恐竜」だったりして解散。だって眠いんだもん。

…というか、どうしてダイエーはこんなに強いのだろう?タイガース頑張ってよ…。

18日
移転しました
でも何も変わってません。強いていえばカウンターリセットくらい?というか、ちょっと苦労した。アップロード途中で何度か「アップロードできません」とか言われて。何回かやるうちにできたけど。どっか壊れてるページとかあったらご報告をば。

色々やってたんで
今日はちっとばかりネタがないのです。

17日
早くも目標を失った…
来年は打倒星野で再出発だったハズなのになぁ。イキナリ勇退ですかい。日本シリーズ終了を待てないほど悪いのか…体?それはそれで心配だ。でも、来年の中日は何を目標にするのだろう…てペナント奪回でいいわな。星野とか巨人とか一つにとらわれると間違いなくコケるから。今までがそうだったし。ちなみに今年の中日のとりあえずのタイトルホルダーは最高出塁率が福留、最優秀中継が岩瀬、カムバック賞に平井という内容でした。

爆弾ふりまいて
天外U爆弾をそこかしこに放り投げ、今日はR慧のトコで発破。ところがこうして天外仲間を増やしてるのに、当のオレはまだ尾張にもついてないっていうか、最初のボス倒しただけだったり(爆)。まぁ、オレはPCエンジン版で3回ほどクリアしてるからねぇ。このままシンフォニアと少女義経伝の両立からワイルドアームズまで流れるだろうから、多分やらない気が。R慧がゲームキューブ持ってたら1000円で卸してあげたのだが。

テセアラの神子降臨
…というワケでゼロスくんの真の力を魅せる時が!!今までボス戦は必ずリフィルがいたけど、今回は外します。その相手はイフリート。メンバーはロイド、しいな、コレット、ゼロスくん。いつもならコレットではなくリフィルなんだけど。回復できるのはゼロスくんのみ。とりあえず結果として離脱者も出ず、グミも使わなかったけど、やっぱボス戦にリフィルは必要だ。ゼロスくんは前線に出たがるので、例えメンタルシンボルを装備しててもいざという時にTPが追いつかない。やっぱりエメラルドリングかフェアリィリングも欲しいところ。…というか、粋護陣の消費TPが多すぎる。いざという時にTPがないのはむしろロイドですよ。SPがあればなぁ…。

16日
翌日の後悔
またもネタ仕込みそびれた。どうせなら「わたしは吉野家がかなり嫌いじゃない」にすべきだったよ。でも、これだとドンブリもらえない可能性が高いよ?(←もらえる気かい!)

ゼロスくん強化週間終了
基本のウインドカッターを50回使いエアスラストを覚えたところで、簡単にヒールウインドを覚えたのが昨日のお話。今日は残りの下級魔術から中級魔術を覚えたら簡単にヒールストリームを習得。これで魔術は用済みなので、作戦を「移動はまかせた」に。したらさらに紅蓮剣、雷神剣、風雷神剣も覚え、あとはメンタルシンボルとかでTPが回復するようにすりゃ完璧。もはやエースキャラに。ボス戦は外せないなぁ。ていうか、強化週間なのに2日、実働3時間で終わったよ(笑)。ともあれ、ようやく先に進めるよ。

新時代(何年も遅れて)
今日からケーブル来ました。ちょっぱや。今まで超原始的な環境だったからなぁ…(遠い目)。そんなワケで移転作業とかせなならぬ。まぁもし分からなきゃ先輩がいるので聞けばよいだけ。というワケでGAMAGUN氏、ヨロシク。もしかしたら電話鳴ります。まぁ手の遅い俺のこと、どれだけかかるやら…。いや、普通は1日でいいんだけどね(笑)。今日は色々感動したから作業なし。ちなみに移転しても中身変わりません。だってオレ流だもん。しかし野球終わってるのに三重テレビ映ってもなぁ。三重テレビの真の価値は中日戦中継があることだからね。大学時代の下宿先は普通に映ってたんだが。

15日
最近、缶コーヒーのブラックが飲めるようになった
今行ってる現場でいつも出てくるから飲んでるうちに平気になった。…これで確定した。天使疾患だ(だから違います)。今までは缶のブラックだけは飲めなかったのになぁ。まぁ最初はインスタントもダメだったんだけど、今は平気だし。

ゼロスくん強化週間
特技は大して大技があるわけでもなく、魔法は回復・攻撃と揃ってるのに、ファーストエイドしか使ってくれないゼロスくん。このままじゃ二軍に落ちてしまう!…ということで、ゼロスくんを鍛えます。作戦を技主体の作戦から「離れて術を使え」に変更し、ひたすら戦うのみ。適当に戦ってるうちに、まずウインドカッターからエアスラストを習得。使用回数は50回だった。その後、ウインドカッター52回、エアスラスト6回、ファーストエイド141回目にして範囲回復術ヒールウインドを習得。これでイッキにゼロスくんの価値が上昇。次にウインドカッターとエアスラストは封印し、他属性の魔術をどんどん使わせていきます。範囲回復覚えたいだけだから、あとヒールストリーム覚えたら(地属性魔術を使わせれば)また技主体に戻します。まだクリアしてないから攻略本買えないんだよねぇ。しかし…ゼロスくんの作戦のバランス悪いなぁ。クラトスも…。

ユニゾンアタックも発見
ピコ破斬とか、取説に出てる以外で初めて複合特技発見。リフィルの「フォトン」+コレットの「ブランディス」=フォトンブラスト、コレットの「ピコハン」とゼロスの「閃空裂破」で…何だっけ?技名忘れた…。

「ボクも吉野家が大好きです」
今日、日本全国のホームページで日記に「わたしは吉野家が大好きです」って書く人間はどれくらいいるだろう?とりあえずそのうちの一人は俺(笑)

14日
雨が降ると左ヒザが痛むことがある
おそらく天使疾患かと。きっと羽が生えるから歩く必要がなくなるんだよ(笑)。…まぁ実際のところ古傷っていや古傷なんだが、この痛みの原因は「帰れと言われ帰った事件」に続く俺が作り上げたダメ伝説の一つ、「止まってる車に突進した事件」が原因なのである。…これは俺のクセなんだけど、自転車でスピード上げる瞬間の立ちこぎし始めるする時に下を向くんです。その瞬間に激突。寸前でかわしたんだけど左ヒザだけがモロにぶつかって、数日まともに歩けやしないといったことがありまして。そーゆーワケで雨が降って寒い日には左ヒザが軋んで痛くなるのです。

今日の仕事は破壊テロ
久々の家屋解体作業。室内なので雨に濡れずに済んだのは幸いか。最後、廃棄物処理場へ行ったのだが、あそこ凄いなぁ。事務所らしき建物に入るとすぐ張り紙で「事務所は2階の奥です」とあり、階段を上がると真っ暗。さらに進むと謎のオブジェ。調べたらソーサラーリングの機能が変化しそう(注:実際はゴーカートらしきもの。それでもそんなモノがあるのがおかしい)。結局真っ暗な部屋を2つほど通過してやっと事務室登場。不思議なダンジョンですよ。さすがバラモス城が近所なだけある。

日本史のテストは常時85点をキープし続けた
それくらい大好きなのです。なので今日も少女義経伝。シンフォニアもあるので1マップだけ。取説が説明不足なので理解には苦しむが、一度分かっちゃえば後はラクなのが分かった。えぇ、面倒だけど面白いですよ。ていうか、教経とか知盛とか敦盛って誰だっけ?(笑)さすがに覚えてないや。歴史の教科書どっかにないかなぁ。…なお、シンフォニアは全員のレベルが1だけ上がりました。雨の中仕事するとホント眠くなる…。

13日
事務所前が空き缶だらけになる予感
どうして自販機業者はジュースの補充に来ておきながらゴミ箱の中身は放置していくのでしょうか?もしやこれが放置プレイというものでしょうか?(違う)

「お兄様は〜」(以下略)
せっかく買ったんだし、今日はとりあえず少女義経伝をやってみることに。…コレ、めっちゃ面白いかも、ってのが率直な感想。いや、まぁ二重影もそうだったけど、元来日本史好き(無論得意科目だった)なので、そこにアドバンテージがあるのも事実なんだけどね。それに久々のMOO原画というのも多少はある。1章消化時点での感想は素直に面白いと感じた途中で入る歴史解説の適度な投げやり感がいいなぁ。4800円って値段以上に楽しめそうですよ。逆にそんな値段だけあって、それなりの不満点もあるのは事実。ちょっと取説からゲーム内のヘルプ、全てにおいて説明が甘いかなぁと。システムが理解しづらいね。最初取説見たときは「薄っ!めっちゃ薄っ!!」て思ったもん。しかも後半はキャラ紹介だし。エロゲの取説じゃねーんだから(笑)。他にもチラホラ不満は見受けられる。それでもまぁやっぱり価格から見れば十分許容範囲内かなぁ。日本史好きにならオススメできる一本な予感。1章消化しただけで勧めるのもどうかと思うが(笑)。とりあえず、評判通りのデキであるのは間違いないかな。

…というワケでシンフォニアどころかアリステイルもできなかった。まさか序章から1章終わるだけで2時間かかるとは思わなかったんで。…そう、全部少女義経伝の取説の説明不足が悪いんだ!!

12日
「お兄様はアリスのお兄様なんだから、アリスのご機嫌を取るのは義務っ!」
なんだか物凄くお久しぶりに練習。というか、今日は行ったら野球になっていた不思議。略して「やふ」(略しすぎ)。本日の主目的はこの前に2次会で一時的に預かった景品の引渡し。あんなデカいモン載せといたら俺の心が休まりません。とりあえずきちんと引き払えて良かった。この景品さえなければ昨日は俺の車で行けたから、あんな目に遭わなかったのに…。

練習終えて一息つき、アリステイルをやろうと思ったところで唐突に出かけたくなります。ドライブがてら西尾のほうへ。というか、ファミマに晩の弁当を買いに行こうと。幸田のが当然近いのだが、幸田は最近通いすぎて飽きた。そんなワケでリリカル寄ってその向かいのファミマというプランを立てる。そんで何時の間にか少女義経伝を買っている不思議。略して「しふ」(慣れてきた)。というか幸田で買わないとチケットが余るだろう。1700円分もあるのに、もう期限の今月中には買うものがない。GBA版ファンタジア?…とりあえずこの少女義経伝は評判はいいみたいな上に安いから買ったけどいつやるのよ?どうして自分の首絞めるかなぁ、俺(笑)

とりあえず今日はシンフォニア進行。レベル49、シルヴァラントとテセアラを自由に行き来できるようになった状態。ていうか、エターニア思い出してしまう状況がヤだ…。エターニアと比べてシナリオが段違いだけどさ。…あれ、アリステイルは?(笑)

11日
連休初日
今日は本日のみGAMAGUN改めヨコヨコの希望であるLOVERSの受取日であり、豊橋OAまで連れてってあげる約束の日。…と、その前にケンと昼飯を食いに行くことになったので、アピタで石焼ビビンバ。この際、ケンの車で行く事になったのだが、この先にこれが大事件を巻き起こす事になろうとは、この時の俺は知る由もなかったのである。

メシ後、本屋でケンに瀬戸の花嫁を買わし(感想文提出を義務付け)、出たファンを買ったトコロでヨコヨコ家急襲。色々話した結果、ゼロスくんは回復魔法をなかなか覚えてくれないようで一安心。俺だけじゃなくて良かった。ついでに借りていた姫ちゃんのリボンを返却し、ウインドミルやWAヴォーカルアルバムなどを返却してもらう。ルゥくんはルゥルゥルゥではありません(謎)

…というワケで我々は豊橋にやってきたのです。「おかしら様はアリスのおかしら様なんだから、ご機嫌を取るのは義務っ!」、「てゆーか、構え」。などと、なぜかアリステル口調大流行(お兄様がおかしら様になってるのはネタ)。この日、俺とヨコヨコが「義務っ!」と叫んだ回数は数知れない。おかげでアリステイルをやる気が復活しました。明日からやろう。これでまたシンフォニア進行に支障が…(笑)。アリステルで盛り上がりつつ、ヨコヨコのブツは無事入手。その後古本屋などを巡った後、豚麺で食事。豚麺は10月31日から11月18日まで改装のため休業、翌19日から開店だそうで。

そして事件は唐突に。ケンが一号線に入る際、なぜか巻き込み…というのか、左前輪を縁石にぶつけ、パンク。…さぁ困りました。だって「スペアタイヤなんかない」とか言い出すんだもん。…そんなワケあるか!勝手に後部を漁り、発見。だが、地獄はここから始まった。ぶつかった際にホイールのカバーがややひしゃげたため、取れなくなったのでネジが出てこない。無理やりこじ開け、やっと取れたと思ったら、今度はジャッキが固くて回らない。しかも一番体格の悪いオレが一番力があるという状況、一人で9イニングを投げきるのと同じです。結局1時間くらいかけてタイヤの交換に成功。本来なら10分とかからないのに…。こうして事件は解決した。オレの全体力消耗という犠牲を払って…。

その後の軌跡は以下にダイジェストで
・カフェアーチェ→ミルク
・そろそろ本格的に「はるにれ」製作開始?目指せ印税長者!?
・「義務っ!」(ヨコヨコ)→「義務っ」(俺)のコンボで、ケンを洗脳
・どうしてアルコール取らずにそこまで弾けられるのですか?
・本日のMVPはタイヤ交換で活躍した俺と、「義務っ!」で活躍したアリステル
・「こんないっこく堂はがっかりだ」→「人形がジョニーだ」
・「コレクト」(千百合)
・「取り消せ!」(地丹)
・みんなマンガを漢買い。俺もなんか買わなきゃ…。ていうか、今日あおい2回目だよ(笑)

10日
世間知らず
…すいません、今の今まで今日は体育の日で休日だと思ってました。体育の日は13日です。ハッピーマンデーです。でもそんな事は「俺様には関係ない!」(笑)

スナックあぜ道で雨の新開地を3回
かってに改蔵のネタで、「有名人の名前を使ってるゲームで面白いのはない」というのがあった。ちょっとうろ覚えなんだが(単行本の中から探し出すのもめんどい)、そのネタの時に使われた仮想のゲームが「小出監督監修、高橋尚子のフルマラソン」とかいうのだった。…リアルに出ちゃいます。「高橋尚子のマラソンしようよ!」。タイトーから11月13日発売。どうもタイトーは「たけしの挑戦状」で懲りてなかったようです。くわばらくわばら。

冬のゲーム戦線
エマが別人になったワイルドアームズ アルターコード:Fは11月27日予定。今回はジェーン、マクダレン、エマはパーティーに入るらしい。ていうか、ジェーンとマクダレンが使えるなら買うよ、俺は。SO3のディレクターズカットはきちんと動作するなら買ってもいいかなぁ(笑)。年が明ければ日本一の新作のファントムブレイブもあるし、今年の冬もRPGには困らないな。エゴはどうなんだろ?キャッスルファンタジアじゃないなら買わないけど、最近サイトも行ってないからなぁ。モエかんPS2版は…ケンにでも買わすか。成瀬次第なんだけどな〜。アレ以外のリニアはピンと来ない。

延長戦
山下たろーのタイトルが変わった。もう終わるんだと思ったのになぁ。単行本はどうなるんだろ?

9日
仕事させない気か?
現場でおやつを出してくれたんだが、その中身が異様。2人しかいないのに、みたらし団子15本、鳥のからあげ1皿、油菓子1皿、プリン1個ずつ、お茶、コーヒー。ていうか、何で鳥のからあげが…?うまかったけどさ。その後、作業に悪影響が出たのは言うまでもありません。動きたくない(笑)

色んな相談をバビッと解決
なんか色々聞かれたので、サクっと。

Q1.「恋の耳かき」のありかが分かりません
ヘビ仙人の洞窟にもう一回行って下さい。

Q2.船を取ったけど、熊野神社から出れません。
→取説読め!

Q3.サモンナイト2のフォルテとミニスが兄妹って本当?
→多分…。サモンナイトの小説第2弾「私だけの王子さま」の中ででそのような意味合いのことが描かれてます。確率は高いんじゃないかと。

落合はなかなかやり手かも
まだ正式表明はされてないけど、まさか宇野呼んでくれるとはなぁ。さらに鈴木孝政も来るらしいし。まぁ金村とかは冗談にしても、どうせなら牛島も呼んで欲しいなぁ。

8日
ボクはケガや病気に強いので
病院へあまり行きません。だから病院がキライなのです。

どんと鯉
何度も言うように今週土日は連休なんで、まかせとけ!…でもシンフォニアはなかなか進まないよ。自分では結構やってるつもりなんだが、なぜか全然進まない。不思議だ。現在、レアバードで自由気ままに空の旅。平均レベルは42。いい加減助けに行けよ(笑)。あの船が異様に操作しづらかった分、快適。でもやっぱり、ファンタジアのレアバードに比べると動かしにくい。

やはり路線変更が必要ではないのか?
というか、ふぁいとの暁はイッキに終わりそうな気配。明らかに途中のシナリオを大幅にカットしてる気がする…。

7日
オレ流で行こう!
なんか、中日新監督は落合らしい。万が一ノムさんになったらどうしようかとヒヤヒヤしてたんだよ。…いや、ノムさんはいいんだが、問題児がセットで付いてくるのがねぇ。ていうか、もう問題“児”っていう歳じゃねえけどな(笑)。落合か…。まぁ悪くないと思うよ。どうせなら宇野、金村、板東英二の3トップを入閣させるくらいの気合は欲しいんだが。そうすればファンは呼べるぞ。…勝てなくなるかもしれんが…。あと、山田前監督がオリックスから獲ってきた選手が平井を除いて根こそぎクビですよ。これが血の粛清か。アリスインチェインズもびっくりだ(笑)

アリスで思い出した
モエかんPS2版の新キャラ、どう見ても二重影に出てた命だよね?容姿と名前が一致してるだけでなく、武器は大筒っぽいの背負ってるし。ただ少なくとも、ヤツはアリスに入れるほどの能力は持ってなかったが。というか時代が違う。…実はナーサリークライムとか?…それこそあり得ないな。

6日
完全復活とはいかなかった
どうにも体がダルいなぁと思いつつ、仕事へ。そして天気予報がケタ違いに外れて雨。帰ってきて熱測ったら37度超えてました。基本的に36度をわずかに切るのが俺の平熱なんで、やや高め。先週はそれなりのハードスケジュールだったので、それが原因かと思われる。心因性?

ワンダーシェフ
久々のシンフォニア復帰戦。プレセアの家にいるワンダーシェフの気持ちが分かりません。だってこのゲーム最大の怪奇スポットだよ?(笑)ていうか、必要性のないBGMの使いまわしが気に食わない。…そう、あの鉱山の。というワケで現在レベル37平均。一軍はロイド、リーガル、ゼロス、プレセア。まだまだ先は長そうだ。まぁ一人置いてけぼりになったことだし、ゆっくりやっていけばいいんですよね?(笑)

「絶対勝ちます!」
…というワケで、近々このサイトは移転します。ていうか、移転作業とかしたことないからどうすりゃいいのかよく分かってません。間違って消す可能性もあるよ?…よくこんなんでHP管理してるよなぁ、俺。あー、なんだ。もし見つからなくなったらGAMAGUN氏のリンクから飛んでください(笑)。彼のトコには最初に移転の知らせが行くから。多分、dokenyaで通るハズなんで、GAMAGUN氏のアドレスの最後の部分をdokenyaにすればいいんだろうけど。

5日
寝る寝る寝るね
朝方、ベッドに取りつけてあるクリップ扇風機が落ち、それが自身に直撃する目覚め。みなさん、おはようございます。それではおやすみなさい。

…昼頃、ホントの目覚め。いや、よく寝た。ちょうど昼飯だったので、食らう。「ラーメンでいい?」と、相変わらず手抜きモード驀進中の母上。目の前にサッポロ一番塩ラーメンが出てきてやっと気付く。「そういや俺昨日ラーメン食べにいったじゃん」と。仕方ないのでもそもそと食ってたんだが、はっきり言ってうまくない。昨日というか、数時間前に店で食ったばっかなんだから。これでうまかったら店の人に失礼だよ(笑)

…夕方、本日3度目の目覚め。って、また寝てたんかい!そういうワケでチャージ完了。久々に心行くまで寝まくりました。夜は久々にゲームを楽しんだりして、まったりゆっくり。次の土曜は連休になるし、やっと落ち着いた生活に帰れそうです。

4日
もう2度とやらない
…ということで、2次会の幹事。5時に現地に行けば十分間に合うのだが、仕事を昼に上がる。先週の土曜から仕事し続けてるんで少し仮眠をとりたかった。とはいえ自分の家にいるのもマズいので、ガマ中の西の公園で寝ることにする。その後本屋とかアピタとかで時間を潰しつつ、会場入り。

受け付けを担当し、相変わらずのチーム体質というか、やっぱり時間通りに集まらず、イキナリ進行に遅れが出る。で、企画に入るのだが、こっからが地獄の始まりだった。まぁこれは会場の形が悪かったというのもあるんだが、全く統制が取れない。誰もがやりたい放題というか、そんなカンジであり、もう途中でどうでもよくなってきた。そして俺は思うのである。「もう俺たちはよくやった」と。ハナっから無理だったのだよ。ちなみに予算に足が出たので、チームメンバーだけ+500円の追徴課税。声を枯らしていたA井が痛々しかった。おつかれ。

3次会突入編。でも俺は逃げる。どこまでも逃げる。いい加減休ませろと言わんばかりに逃げる。しかし幹事仕事のおかげでロクにメシを食っていないので、ケンに声をかけて岡崎までラーメン食べに行く。そんで帰って寝た。…ホントにもう2度とやりません。ある意味一生の思い出ですよ。間違いなく敗戦。ごふっ。

3日
結局今回も
自分キリ番に失敗。ニアピンだったんだが。

最終対策会議
…というワケで、A井と2次会最終企画会議。とりあえず決めて、後は流れ次第で臨機応変に、ということになった。適当だなぁ(笑)。最後に、A井に「3次会は行かないから」と行ったら、凄いイヤな顔された。3次会ってどうせカラオケだろ?それに予約入れてあるワケでもないし、店探すにも厄介そうだもん。そりゃあ、できれば行きたいよ。でも結婚した当人たちと飲みながら話すとかいうならともかく、カラオケって歌うだけだし、そういうのは違うと思う。カラオケはいつでも行けるし。…それ以上に、この地獄の一週間の疲れがもうすでにピークになってるんですよ。背筋の痛みが取れないのがどうもね…。ていうか、眠たい。思う存分寝たい。寝かしてください。

そういうワケで
明日は車で行くから飲むという事もないし、3次会にも出る気はないのでとっとと帰ってくる予定ですが、場合によっては更新ないかもしれませーん。だって、なんだかんだで強制的に拉致られる可能性が高いんで…。

2日
本格的な対策を講じねばならぬ時
…いい加減キレそうです。天井裏を駆け巡るネズミに。全部屋を駆けずり回ってるので、どこが侵入経路かも分からない。以前に見つけた一箇所はすでに封鎖したのだが、これだけ音が鳴るってことはまだ生活経路を残してるということだからなぁ。ていうか、実際どうしたらいいのさ?

アティさんが戦う2周目
第4話でメイメイさん加入。ユニット召喚獣も揃っていてブレイブクリアもめちゃくちゃ余裕なんですけど?こんならウィルくんの出番はないかもしれません。ていうか、ヤツは隠しクラスに育てよう。中盤までは楽勝で進められそうな予感。でもこれでメイメイさんも見たし、とりあえずは満足なんですけどね。せめてアズリアが仲間になるまでは進めたいのだが。

1日
忙しい
そろそろ企画会議とか本格的にやらないといけないので、ゲームでけへん。というワケで今日は三谷コメダで企画会議。今日は本当に実りのある会議だったように思う。これで余興の全体像はほぼ決まってきて、後は微調整くらいか。…でもやっぱ、こーゆーの向いてないね、俺ら。…ちなみに、俺の家から三谷コメダまでの距離は2,4キロです。メモメモ(笑)

どうでもいいんだけど
もしかしてメルと烈火の炎の世界観は繋がってる?先週号のバッボのセリフからみてもナナシってジョーカーっぽくない?確か最後のほうで異世界に飛ばされたよね、あの人。

そろそろ
カウンターの数字がストレートを数えそう。今度こそ自分キリ番の夢を!まだ一度も自分キリ番を体験したことないのです。未知の体験に気分はドキドキワクワク。…人間、くだらない事に心を踊らせられる内が華ですよ(笑)


今月の獲得アイテム(太字は新規追加)
がくパラ!!(7329円)
二重箱(中古/7140円)
テイルズオブファンタジア(GBA版/割引券使用/3004円)
少女義経伝 通常版(5040円)
カラフルピュアガール11月号(750円)
電撃プレイステーション252号(490円)
まんがくらぶオリジナル12月号(300円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー44号(220円)
サンデー45号(220円)
サンデー46号(220円)
サンデー47号(220円)
サンデー48号(220円)
FLASH(320円)
かりん1巻 影崎由那(588円)
dear3巻 藤原ここあ(579円)
魔法陣グルグル16巻 衛藤ヒロユキ(完結/410円)
がんばらなくっチャ!1巻 仲尾ひとみ(580円)
がんばらなくっチャ!2巻 仲尾ひとみ(580円)
山下たろーくん9巻 こせきこうじ(530円)
出たとこファンタジー ケロケロ魔法の塔編 樹るぅ(完結/700円)
ひまじん2巻 重野なおき(600円)
テイルズオブファンタジア4コマKINGS(660円)
少女義経伝公式攻略・ビジュアルコレクション(1575円)
サモンナイトサウンドトラック(2940円)
その他名古屋遠征自分プレゼント代(11970円)
合計(47505円)


入口に戻る
TOPに戻る