2003年9月 〜抜剣覚醒〜

…タイトルくらいこうしておかないと。
だってシンフォニアだけに走りそうだから…ね(爆)

<今月のお宝発見>


30日
白木屋と村さ来
…ああ、またどうでもいいことに気付いちまったよ。そらライバルにもなるわな。以上、今月のMOMOの感想。…それだけ?(笑)

任侠と書いて「にんぎょ」と読む
…まぁそんなワケで、以前から気になっていた「瀬戸の花嫁」を買ってきた。微妙に絵が気になるが、話のイキオイはなかなか良い。漢字テストは本気で笑ったよ。極道+人魚+ラブコメでよくシナリオ成り立ってるなぁ。

天使疾患
そう言えば精霊戦のBGMがファンタジアと同じだったなぁ。ミズホのBGMもファンタジアと同じだった。レアバードも。懐かしくて良いなぁ。でもシンフォニアの音楽はそんな良くない気がする。…というワケで仲間が全員揃いました。リーガルの戦闘参加率0%が哀愁を漂わせる(笑)

29日
苦肉の策
9月29日は苦肉の策の日。…よー分からんな。

君と響き合え
今回、シナリオがかなりいいかもしれない。少なくともデスティニー、エターニア、デスティニー2よりは各段にいい予感。…って、ファンタジア以外全てじゃん!(笑)コレット一軍復帰、そして一軍登録後即抹消のジーニアス。とか言いながら、サモンナイト3をアティ(戦闘系)×ウィルで2周目を始めたのは極秘事項(笑)。だってせっかく条件満たしたんだし、メイメイさん仲間にしたいんだもん。

夢中になるって素晴らしい
シンフォニアやってたらMOMOを買いに行くのを忘れた…。

28日
ピラミッドとか作らされた人たちの気分が分からなくもない(大袈裟)
…そんな気分なんですが、仕事は仕事。形式上休みも前払いされてるのできちんと働くのですよ。…これで雨降ってたら心底恨んだだろうけど。平日なら渋滞してるであろう道も今日はガラ空き。それはもうヤフーBBスタジアムのごとく(爆)。しかしながら本日やる予定だった仕事は昨日のうちに半分片付いていたのです。よって半日。野球で言えば5回降雨コールド。勝ち投手:俺、ホームラン:俺、勝利打点:俺ってくらいにラッキー(←はしゃぎすぎです)。半日分休みを得しました。

というワケなので、午後からは思いっきり君と響き合いました。ちょうど2週間ぶりにご対面。おかげで今からやること分からなくなってた。「あらすじ」って意味ないよなあとか思ってた俺のバカ。最後の封印直前〜ゼロスとプレセアが仲間になったトコまで進行。そしてコレットさんがあんなんなので、チーム「ちびっこラバーズ」を結成させてみたり。ジーニアス一軍復帰ですよ。また二軍行きにならないよう頑張ってください。プレセアを落とせるかどうかにかかってるぞ!(笑)

あと、天外Uも少々。やっぱり古臭いイメージは拭えないかなぁ。ただそれ以上に懐かしい。でも微妙にPCエンジン版より操作性が悪いのは…。高速移動にBボタン押さないといけなくなった。オリジナルは押さなくても早かったのに。しかも、それでもオリジナル版より遅い気がする。戦闘もアニメーションで動く分うざったいし(これは高速で飛ばせるけど)。あと、アイテムの所持制限が極端に少なかったり共用制じゃないのは、今の時代ある意味いいシステム(笑)。天外自体の舞台はジパングなんだし、これくらい古臭いほうがいいと思う。古き良きRPG。カブキ団十郎対菊五郎は早く見たい。地獄釜の肉助戦もね。

27日
スクエニという響きにも慣れてきた今日この頃
今日はガンガンウイングから単行本3冊。固まったなぁ。以下、大雑把に感想を。

・まほらば→白鳥隆子爆誕。帯にまでアピールするほどの事か?(笑)おまけのゲームは小学生のころ、似たようなのやったなぁ。
・dear→少女マンガチック。とりあえず3巻が楽しみ。狼さん絡むからねぇ。紅はかなり好き。
・機工魔術士→エロい。

…それだけ?エロいだけなの、エンチャンター?…いや、少年誌ギリギリだとは思うよ、マジで。そのうちやらかしそうだ(笑)

君と響き合うつもりが
サモンナイト3番外編ルートを少々。しかし、2の番外編もそうだったが、作りが豪華。グラフィックこそ使いまわしだけど、きちんと音声は入れてあるし、戦闘なんか2と3で違うのに、キャラきちんと作りなおしてあるし。無論、主人公2人、護衛獣4人も全て選択可能。本当のファンサービスというのはこういうのを言うんだねぇ。唯一の難点はユエルが出てこないことか(笑)。ベズソウのAランクがずっと???だったのも、召喚辞典でジュラフィムの次のが最後まで埋まらなかったのも納得。まぁこれは大体気付いてたんだけど。2の時みたく中盤まで進めなくても、いきなり全くの番外ルートであるのが一番いいなぁ。時間いらずで。前作の時はきっちりと分岐するまでかなり時間かかったし。

26日
不本意な休日
ある意味では切望してやまなかった憧れの平日休日なんだけど、明日以降の日程を考えると心が休まらない。そういう意味で部屋にいても心が滅入るだけなので、出かけることにする。給油した後、岡崎方面へ逃亡。なお、本日のBGMは「ワイルドアームズ3サウンドトラック」。荒野を旅する気分でも味わいつつ(笑)

まずは本屋へ向かいます
…というワケで幸田リリカル。天外Uを保留しつつ、少女義経伝はなかなかに好評らしい。とりあえず予定通り電撃プレイステーションでも…と思ったが、どうせ岡崎行くんだから鎌倉文庫にも寄ろうということでパス。結局ここでは何も買わなかった。

岡崎、そして舞台は西尾へ
そう言えばミルミルリンの近くにいつの間にかゲオができてたことを思い出し、寄ってみることに。…果てしなくダメだ、ココ。何がダメかって、入ってイキナリトレカはないだろうよ(笑)。本もゲームもどっちつかずだし。ガマフカツと大して変わらない。その後鎌倉文庫でまほろまてぃっくを買って、急遽西尾へ足を伸ばすことに。三洋堂ができたんで、行ってみようと。で、ココも果てしなくダメだ。広さはとてつもなく広いのに、何もない。それはまるで豊橋グッドウィルを彷彿とさせる(爆)。そもそもコミックだけCDと同じ区画にあるのが意味不明。一瞬、この本屋は一切マンガを取り扱わないのかと必死に探しちゃったよ。

ガマ帰還
最後にエイデンでMDでも買って帰ろうと思い、なぜか天外Uを購入。積みですか?積みですよ(笑)。…そういや岡崎行きながらミルミルリンもグッドウィルも寄ってないや。=天使のいない12月もはにはにも買ってない。…とりあえず何か終わらせないと…ね。

そういうワケで
祝!!サモンナイト3終了〜。エンディングはソノラ、番外編ルートもキープしました。これで心置きなく君と響き合えますが、番外ルートは番外ルートで気になるんだよな(笑)。天外Uも買っちゃったんだけどなぁ。ただ今天使のいない12月を猛スピードで消化中のGAMAGUN氏、終わったらやります?(笑)

25日
強制休養命令
どうにも俺の体に疲れが溜まってるのが目に見えたのか、明日、強制休養命令が出された。…というワケでお休み。やったぜ!!…などという事実はない。明日が休みになったのは本当。だけどその理由は仕事の日程上の都合でしかない。明日が休みの代わりに、日曜は労働の悦びを味わうのだ。これは会社からの強制通告。結婚式の2次会前の最後の日曜日、最終調整など色々あるだろうにも関わらずそんな理由は通じませんでした。そして問題は明後日以降の強行スケジュール。明後日の土曜から休みなしの8日間連続出勤、その最終日にあたる4日に結婚式2次会に幹事として働く。てことは10月5日までロクに休みがないということなんだよね…。肉体的にも精神的にも。せめて明日でなく明後日ならA井もおそらく休みだろうし、会談とかできたのになぁ。

要するに
いきなり平日に休みになっても、遊ぶ相手もいなけりゃやる事だってないっての。ホント、明日は仕事してぇよ。日曜に働きたくないというか、なんで俺だけ強制されてるんだろ?他はみんな聞いてたのになぁ…。気付いたら俺は会社の部品になってたよ(笑)。とりあえず10月の2週目に連休が入ってるのが唯一の救いか。11日休みですよ?ちょうどいいですね、予定通りならば(笑)

終わらすか…
サモンナイト3最終話突入だし、一日フルに使ってレベル上げてサクッと終わらせちゃいますか。

24日
雨が続くらしい
どうせ雨でも仕事するんだから、もう天気予報など見ないほうがいい。見たらその分早くウツモードに入るだけで損なんだから。…という悟りを開いた(笑)

割引チケット1700円
つまり、およそ3000円で天外2が買える計算になる。回避するつもりだったけど、これなら買ってもいいかなぁ。期限内に他に欲しいゲーム出ないし。いや、まぁ今買っても山になるだけなんだけど。でも天外2はもう一回やりたいしなぁ…。ていうか、中古なのに新品同然の値段で買ったPCエンジン版があるんですがね。とりあえず今週末はマジカルとミルミルを攻めることにしよう。

中スポよりトーチュウ?
もしかして東京中日スポーツにはたかみね駆の中日4コマがあるのか?こっちのはよく分からん上に面白くもない4コマなのに。そもそも描き分けにおいて、私服を描く場合はその選手の背番号入れたり名前入れたりしてるようなマンガ載せてる事自体がおかしいと思うんだが。どうせならたかみね駆使って欲しいなぁ。久々に見たけど、やっぱ面白いもん。今の人はもう長い事描いたんだし、そろそろこっちもたかみね駆に変えてはどうだろう?と中スポ読者コーナーに送るのは筋違いだろうか?(笑)あの絵柄なら中日に興味ない人の目も引くだろうし、そこからファン獲得にも繋がるだろうし。

23日
少しくらい幹事として働け
…というワケで結婚式2次会企画会議。まずは岡崎のダイソーへ行って必要な小道具や景品になりそうなモノを選定。合計1700円ほどの買い物になったが、うち1100円は自分らが欲しいものだったりするのは極秘事項。空気入れとか、おっとっととか、カップラーメンとか。

次は企画を考えよう
とは言え、企画自体はA井が考えていたので、俺は内容のほうを。

今、何問目?
金のメロンパン

…とか、メモ用紙には書かれています。一体俺達は何をやるのだろう?(笑)…鯉の餌100円の話でもしようか?

所詮ブルドッグ
見繕った景品はキックボードとうまい棒。…果てしなくダメな気がするよ。ていうか、男だけのセンスじゃこれが限界じゃん?それでももう10日しかないしねぇ。

22日
3現場連続
豊橋+作業内容がめんどくさい布基礎。そして3回連続でそれをやらされる俺。もう布基礎は飽きた。帰ってきたら6時半だったし。

めっきり秋っぽい
朝起きたらクソ寒いわ、帰りは6時半なのにもう真っ暗だわで、イッキに秋。晩飯が秋刀魚だったが、俺は嫌いなので納豆でした。風情を一蹴。というか、今年の夏は8月末だけだった気がするなぁ。その間以外は涼しくて過ごしやすかったような。

俺だけではあるまい
巨人監督に江川という話を聞いて「うるぐす共和国」を思い出したのは。でも正直な話、マジで江川なら面白いと思うよ。そもそも長嶋の次に原って時点でもうダメだったんだし。格が違いすぎる。キャラも人気も。その点江川なら十分だと思う。ていうか、江川監督なら今ほど巨人嫌わないよ(笑)

激戦区
今週は買いたいゲームソフトが3本ほど出てくる。さらに実は今になって「少女義経伝」もいいかなって(笑)。歴史はもともと好きだし、値段も安いから買ってもいいんだよなぁ。昨日は限定版しかなかったから買わなかったけどさ。サモンナイト3も終わりそうだし、チェックだけはしておこう。

21日
心残りは、ゲームができなかったこと
今日は雨のために練習もなく、終日オフ。とりあえず床屋で散髪後、本屋→エイデンのコースを回り、帰宅して昼飯。直後に晩飯がないことが発覚。仕方ないのでケンに晩飯を食い行こうと誘いをかける。すると「今から連れと出かけるけど、お前も行くか?」って話になったんで、ヒマなんでついていくことにした。まぁこのケンの連れってのも3回ほど会ったことあるから知ってるんだけどね。ちゅーワケで急遽お出かけ。豊橋→岡崎という、この前とは逆のルートを辿ることに。まぁその理由には色々あるんですが(謎)。マンガの漢買いとか、チキンとか、朱2980円とか、なんか色々楽しい話題が満載。久々に昼寝のない休日を過ごした気がします。そして以下、本日の目玉商品の感想を。

・「無敵!猛虎タイガース大咆哮編」(オークラ出版/税込み900円)
…というワケで小坂氏のサイトに書いてあった、阪神優勝記念の4コマ単行本。俺は阪神ファンではないが、作家陣はモロに「パロ野球ニュース」でおなじみの面々。日高トモキチ氏がいないのは残念だが。…うわ、佐々木さいこ久々に見たよ(笑)。阪神ファンなら無論買うべき。マンガ以外にも阪神特集のコーナーもあります。そして後半には阪神以外の球団のマンガも多数。まさかさわんだふる(たかみね駆)があるとは思わなかったよ。ハイド立浪いたなぁ(笑)。というワケなんで、コレ満足ですよ、かなり。今度出るパロ野球号外よりいいかも。

20日
久々に雨
途中、コンビニでシャツを買うハメになった。1000円。無駄な出費だったなぁ。合羽持って行くの忘れたのが悪いんだが。財布もビショ濡れ。札なんかもう変に染みになってるし…。

台風接近中
どうして台風は休日に近づくのだろう。平日に来てくれたほうがありがたいんだけどなぁ。台風もなかなか気が利かないヤツだ(笑)。…いや、まぁ仕事が休みになるかどうかは別問題なんだけどね。でもやりそうで恐い…。

急浮上(あくまでも個人的に)
中日の次期監督、金村もアリかなぁと。まぁ監督と言わないでも、いてもいいキャラだよなぁ。とりあえず二軍打撃コーチあたりに招聘してみたい逸材ではある。もちろん、宇野と一緒に(笑)

19日
雑誌を買う上で重要なこと
まぁ欲しくもない付録で高くなるのが一番許せないんですよ。…ええ、くらオリのチクチワワシールのことです。ていうか、聞きたい。チクチワワそんな面白いですか?過大評価してませんか?個人的には下から数えたほうが早いくらいなんだけど…。これがピュアガみたくなしくずし的値上げ第1段階でないことを祈ろう。

どうせならマジで江川監督にしちゃえばいいのに
長嶋や原よりは断然いい。言動とか見てて面白そうだし。…さておき、もともとこれから俺の4コマライフは始まった、記念の4コマ誌「パロ野球ニュース」。阪神優勝記念号ときた。一度限りとか言わず、完全復活して欲しい。むろん「うるぐす共和国」アリで。まぁ小坂氏いないんなら買う必要はないかな(未確認)。小坂氏のサイトに書いてあったほうは見つけたら買おう。むしろこっちのがパロに近い作家陣だと思うし。中山ラマダ氏とか重要じゃん?阪神優勝に思わぬ利益が。きっと中日ではこんな本は作られないだろう。認めざるを得ない。

現段階で全部
今日アップしたので作成したサクセス選手は出し尽くした。9の時いて今回いないのはうまく作りなおす自信がないから。比較的入手しやすい能力持った選手しか作ってない。もう少し特殊能力入手条件を仕入れてから作っていこうかと。さぁ、これでサモンナイト3をじっくりやれるぞー(笑)

18日
ボク達は抜剣覚醒する
決めました。とりあえずサモンナイト3を終わらせます。それまでシンフォニアは封印。わたし戦えないよ(笑)。どうせもうちょい頑張れば終わりだからね。ブレイブクリアも完全にパス。イッキにレベル上げてイッキに片付けます。…というワケで無限界廊に篭りつつある日々。結局終わりが見えると余所事始めちゃう病が発症しました(笑)。さすがに1階層目はラクちんだった。

でいあふたーとぅもろー
ちょっとオープニングに使われただけでバカ売れ。まぁ俺もCD買ったけどさ。マキシで税込み1050円は良心的だと思うし。ただ、これをジャぱん風にリアクションすると、「これは彼らが凄いのではない。テイルズが凄いのだ!」と黒やんに言われる事間違いなし(爆)。新曲プロモに1000万かけたゲッツを見習いなさい!まぁヤツはヤツで何か間違ってると思いますが(笑)

「てゆーか、かまえ」
…うん、名言だね。間違いなく。俺的には今年の流行語大賞はコレにあげてもいいくらい。…ええ、舌の根乾かぬうちにアリステイルやってました。でも15分くらいですよ?てゆーか、総計でも1時間とやってないんだけどね。

17日
落ちた
3時に休憩に入って、次に気が付いた時には3時40分になっていた。というか、誰か起こせよ…。あの騒音の中起きない俺が凄いのか?

ガマ布教政策
というワケで地方によって違うかもしれないが、今日ははぐれ刑事最終回INGAMAオンエア。あの藤田まことがガマに登場!井筒監督のゲロッパといい、最近のガマは張り切ってます(笑)。G・A・M・A ガマ!!去年も2時間サスペンスでガマが舞台だったことがあったし。今、蒲郡がアツい。暑苦しい!!みかんとロープと温泉(偽)と競艇の街、新しい観光名所はラグーナ蒲郡。結局、大したものはない。ガマじゃないが、現代石器研究所は要チェックですよ。別名バラモス城(謎)

でも途中から
トリビア見ちゃったのは極秘事項(笑)。へぇ。宇宙飛行士のオムツでも良かったのか。知ってたのに…。今年の流行語大賞は「へぇ」ですか?

16日
連続記録ストップ確定
名古屋ドームのこけら落としの試合チケットを入手して観戦し、そして毎年一度はこなし続けてきた名古屋ドーム参拝。いよいよ今年、連続参拝が途絶えました。明日の名古屋ドーム最終戦、対巨人。最後の最後でチケットが回ってきましたが、会社の意向は「早退却下」(一秒)。普通に行ったら9時は越えるもんなぁ。終わってるよ、きっと。…はぁ。一回くらいは参拝したかった…。

それでも
中日は今絶好調なワケで。昨日書き忘れたが福留くんは30本達成したし、3割30本は確実だろうし。今日は1イニング12得点の球団新記録を出したし。ヨッシャーはルーキーのお守り持ってるんじゃねぇか?(笑)…あ、でも12点取ったの6回だ。ていうか、監督候補11人って何だよ。多すぎだよ。でも11人もいりゃ宇野も候補になってるかもなぁ…。個人的には木俣、宇野、仁村あたりがいいんだけどな。この際、ヨッシャーでも良いような。

15日
朝の異変
涼しい。秋っぽい。9月も半ば、いい加減涼しくなってくれていいんだけど。

阪神優勝(18年ぶり)
というワケで、もう来年のペナントは始まってます。延命作業終えて、来季を見据えてください。どうせ今年は5位までAクラスだからね(爆)。…えぇ、今年は間違いなく横浜がA級戦犯です。中日は阪神から14勝、唯一負け越さなかったチームだということを忘れないで下さい。まぁほとんどケリが着いた後の追い上げ(6連勝)だから意味は薄いんだけどね…。

デスティニー2は良かった
はっきり言って、ボス戦はジーニアスが邪魔。魔法しか使えないのはイタいよな。TOD2はみんな特技も晶術も使えたからある程度どうにでもできたんだが、今回はボス戦という長丁場において魔法しか使えないキャラはホントに邪魔。TP尽きたらそれまでだし。確かに攻撃すれば1ずつ回復するけど、それこそ自殺行為だもんな…。やっぱTOD2の戦闘システムが一番完成度は高い。あれで作って欲しかった。

14日
五年越しの悲願へ向けて
まぁ俺自身としては入団2回目の市民大会なのであるが、このチーム、5年間市民大会で勝っていないとか。確かに去年はPK負け。そして今年はリーグ戦でことごとくPKを外す現象が!!それがまたも悪夢を引き起こそうとは…。後半、1点ずつ取り合って結局同点のままPK戦。で、2年連続のPK負けを喫しました。結論としてはPKの練習をやれと。これでもウチはリーグで2位をキープする強豪ですよ?…3部だけどな!(笑)

しかしながら今日はサッカー日和であったのは確かなんだが、隣のコートでは人が倒れて救急車騒動にまで発展していた。その辺りは気をつけておかないとフォエが浮かばれないというか、マジでシャレになりません。サッカーは夏場はオフにするべきではなかろうか?夏場は野球、冬はサッカーにすればいいのにな。プロも。その野球も中日が阪神を意地の3タテで下し、これにより阪神のペナント完全制覇(全球団勝ち越し)をも阻止。さらに気付けば福留の3割30本(100打点もいけるか?)も目前ということで、まだなんとか盛り上がれそうです(笑)

とりあえず今日はシンフォニアを消化しました。この前の全滅以来やってなかったのだが、今日のリベンジマッチでは完全勝利ですよ。レベルも上げてないのに。やはりメンバーを代えてロイド、コレット、リフィル、クラトスにしたのが正解だった。

13日
色々時間を食ったりして
俺、R慧、A井、ケンというメンバーで晩飯。豊川の玉乃屋だったっけ?ブックオフの向かいの。なんだか注文した後も長いこと待たされたような気がするが。とりあえず玉子とじうどんを頼んだが、どうしても昔食ったあの味に出会うことができないんだよなぁ。

明日は市民大会
念願の市民大会初勝利に向けて、本日は早めの解散。本屋で本買ったりしたから、解散後にきちんと寝るとは限らないが(笑)

なんとなく
微妙にはにはに。評価が上がってきたよはにはに。最近、発売間近で評価が上がるソフトが多い気がする。天使か?はにはにか?とりあえずサモンかシンフォニア終わらせろとの声、多数。

散り逝く朱い華の可憐さゆえヰトヲシヰ
対阪神第2ラウンド。壮絶なる打撃戦の末、中日2連勝。今になって頑張っても遅いのだが(笑)。こうなったら明日も勝って大阪に帰してあげよう。

12日
はじばしょ
初めての場所取り。仕事終了と同時にチーム上層部より指令。「21日の練習グラウンドをキープしてこい」と。市民体育館でできるらしい。8時までに。基本的に帰ってメシ食って風呂入ったら8時になってるっていうの。間に合わへんっちゅーの。仕方ないから速攻シャワー浴びて速攻行ってきましたよ。忙しいなぁ、俺。おそらく、その日は某水産高校で練習ですよ〜。以上、先走り情報でした。

むしろクノン
今ごろになってようやくモエかん公式本に付いてたCDを聴く気になる。それに収録されてる機械人形って曲がかなりいい。インスト版を本編での戦闘シーンに使ってもいいと思えるくらい。躍動感と焦燥感とがいいカンジで。ファンボックスで使ってくれないかな…。ただどう考えてもリニアのイメージにはならないんだよね。むしろクノンのが近い(笑)。クノンは優秀な槍使いですよ。機属性で唯一回復魔法使えるし。

最後の戦いだね アナタヲマモルヨ(その「機械人形」の一部)
そんなワケで第一ラウンドは中日が意地を見せました。名古屋胴上げはもう避けられない状況に近いですが頑張って欲しいですね。俺は見たくないし、阪神ファンだって大阪で見たいだろうし。というか、今日サクセスやってたら最後の年の日本シリーズの相手が阪神で、しかも負けた。一足先に阪神日本一おめでとう(笑)

11日
俺はこの世に二人いる…のか?
帰ってきて、明日の予定を見たら、2つの現場に俺の名前が書いてある。どう見ても現場移動を意味する矢印は書いてない。これ以上働かせたら死ねますよ?

埴輪好(歯には歯を)
以下、暴言すぎて野球談義には書けぬ。身内斬り。

今朝、新聞読んでてビックリした。山田監督の就任当初、「外様だからどうのこうの」ていう辛辣な手紙が多く来たらしい。いやぁ、信じられないね。大人のする事じゃない。結果も出ないうちから何と閉塞的で傲慢な考え方なのだろうと。その理論で言ったら、ドラゴンズには東海圏以外の選手は存在できなくなるし、外国人の否定ですよ。ひいては人種差別。そもそも山田監督は投手コーチとしては結果出してたじゃないですか。俺から見たら星野のやり方のほうが糾弾されるべきぐらいに思ってるんだから。島野の引き抜きもそうだった。選手時代の在籍球団なんて関係ないよ。

そもそも打撃が問題になってたのに、いつまでも水谷を引っ張り続けたのは星野。その打開策でヨッシャーを連れてきたのが山田監督。そしてそのヨッシャーの育成で福留は首位打者になったし、それ以外でも打撃は星野政権下よりも明らかに向上してる。まぁこれは結果論だけど。

ただ縁もゆかりもない外様というだけでこの仕打ち。どうしてもう少し公平な目で見ることができないのだろう。つまりあれだな。今年からドラゴンズは東海圏の選手でしか補強していかないということだな。極論か?同じだと思うが。選手も監督も。ていうか、いつまで星野を引きずり続けるんだ!!いくら星野に来てもらいたくても、今は阪神監督だ。敵なんだ。倒すべき敵なんだ。その敵を欲しがってたらどこかの球団と同じじゃないか!現実を見ろ!細かい事にこだわってるから優勝できねーんだよ!がー!!仮に星野が戻ったトコで優勝できるとは限らないよ。阪神と中日は違うんだから。「星野でダメなら仕方ない」とかいう考え方こそおかしいと思うがどうか?

結局今ある体制でやるしかないんだから、決まった事にグダグダ言ったってしょうがないのにねぇ。だったらファンとして精一杯サポートするのがいいに決まってるのに。山田監督とんだピエロにされたよなぁ。

10日
はじぜん
とうとうシンフォニア初の全滅体験。どう考えてもメンバーが悪かったとしか。某暗殺者2戦目、ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル。ロイド以外みんなが詠唱しかしてくれねー。アイテム勝手に使ってくれていいのになぁ。そんなシステムないのだが。あと、SタイプとTタイプの分け方を初めて知った。確かに取説には書いてあるんだが、全く気付かなかった。というか、EXスキルすらまともに使ってなかったよ。こんなんでよくここまで進めてきたよなぁ(笑)

二度風呂
風呂上りにネコと戯れたら毛だらけになったので、また入らねばならなくなった。そりゃ体が乾かないうちに触れば毛がべったり貼りつくわな。

…あ
シンフォニアやってたらトリビア見忘れた。

9日
眠れなかった…
どういうワケか。おかげで一日中眠たくて眠たくて…。帰りの運転も睡魔との死闘だった。負けてたら文字通り死んでたけどね。

今宵も召しませアリステイルズオブシンフォニア
えぇ、えぇ、インストールしましたとも。終了後の起動でフリーズし、再起動でまたフリーズしたのでムカついたけどね(笑)。とりあえず15分くらいやった。やって…まぁこれはこれでアリだなぁと(謎)。さて、無事インストしたことだしシンフォニアでもやろうかねぇ…と思ったが、山田監督の件とか発生したので予定変更。本日はサモンもシンフォニアもナシ。

個人的にはやっぱり
木俣か宇野。ていうか、マジで宇野のキャラクターは中日には必要じゃないか?あの楽観的な性格は。実は密かに元木がトレードで来てくれないかなぁとか思ってたりもする。正直、元木の功績って大きいと思う。チャンスでの強さはもちろんのこと、プレー外でもファンを楽しませようとする心意気(本人はただテレビ好きなだけと思われる)は中日にはないからね。ああいう選手を育てて欲しいね、これからは。福留、大西、山本昌くらいでしょ、テレビで面白い事言えるの。うち全国区でいられ続けるのは福留くらいだもんなぁ。

8日
かつてないほどに
下らない作業を強いられた一日だった。ラクなんだけど、つまらない。

快適なゲームライフを演出する
そのためにセレクターを買ってきた。ちょうど現場が西尾のリリカルに近かったんで。ていうか、結局リリカルになくてエイデンに行ったんだけどね。俺のテレビは接触が悪いから、PS2とGCを付けかえる度にグリグリいじって映るようにしないといけなくてめんどうだった。でもこれで一度付けたらもうそんな事しなくて済むのだ。快適なゲーム生活の始まりだ。あとひとつ繋げれるけど、DCは別に繋がなくてもいいかな…(笑)。そんなワケで今日はサモンナイト3しかやらない予定だったが、動作チェックも兼ねて15分ほどシンフォニアもやった。町からダンジョンに移動したくらいで、何も進まなかったけどね。

インストテンションが上がったのに
ちょうどフリーズを起こしたのでまた下がった(笑)。そんなワケでアリステイルは放置プレイ延長。一度下がるとなかなか上がらないインストテンションなのでした。

7日
そろそろサボりグセをどうにかしないと
…ダメだよなぁと思いつつ、練習に行く。行く直前までどうしようかと悩んだけど、まぁ市民大会の日程なども聞いておく必要があったからイヤイヤながら(爆)。行ったら行ったで突発練習試合だし。やりたくないっちゅうねん。そんなワケでキーパーに逃げました。そして例のごとく一人珍好ゴールキックのミス→まん前にいる敵にパス→決定的な1対1→左手一本で止める)。宇野になる日も近いな、これは。

帰宅後、速攻シンフォニア。どこぞの誰かさんが一日で6時間以上ももやるもんだから、あっちゅう間に追いつかれた。どいつもこいつも…(笑)。現在レベル21、二つ目の封印を解除。ちなみに、一応全滅経験はありません。某暗殺者戦でそれに近いトコからライフボトル乱用で乗りきったことはあるけど。とりあえず技が増えてきたこともあり、テイルズの本領発揮ってトコですか。ちなみに明日はサモンナイト3進行の予定。そしてアリステイルは放置プレイ(爆)

今週の練習結果…特になし。サボりグセ維持。

6日
正しい連休の使い方
目覚ましに全く気付く素振りもなく、12時起床。そのまま昼飯を食って、洗車をする。俺自身でするのはもう3ヶ月ぶりくらい。先月はタイヤを買えたこともあり、スタンドがサービスで洗車してくれたし。最中、いつしか前にR慧が捨てていった(許可はした)スパイクの空箱とそれが入った紙袋を見つける。すっかり放り出していたんだが、ついでなので処分。その際、俺は発見してしまう。

何かの食べカスと空き缶が入ってるやんけ!!

…これはどーゆー事ですか?空箱以外のモノが入ってるなんて言いませんでしたよ、彼は。置いてくのを許可しながら、すぐに処分しなかった俺が悪いんだけどね。まぁ蟲が沸いたりしてないだけ良かったっつーことで…。

さらに掃除もこなしてしまえ
凄い、見違えるようにキレイになったよ。でも雑誌類はまとめただけで処分できる日までそのまま放置。ゲーム関連を置いてある場所も改革の手を伸ばし、棚から箱へ配置転換したソフトも多々。これにより棚にPS2ソフトを入れることに成功。床の惨状がなくなりました(笑)

せっかく仲間も増えた事だし
久々にシンフォニアをやる。やっぱり戦闘は楽しいんだよな、このシリーズ。リフィルの使い道に困るんだけど。ユニゾンアタックに参加できない(現段階で)から。そんなワケでパルマコスタあたりでウロウロしております。しかしSPがなくなったのはなんか逆にやりにくいなぁ。あれはあれで楽しかったし。むしろあれでないとダメっつーか…。

5日
追いつかれて、追いぬかされ
R慧サモンナイト3購入。そして俺に追いついた。俺の攻略日記は社会人向けの進行速度です。学生さんには適わねぇよ。ところでアズリア仲間になりました?

緊急の呼び出し
最近、JRで事故が多い。確実に起きれる枕があるのに(関係ない)。そんなワケで10時30分頃、GAMAGUN氏からSOSが。急遽岡崎駅までまで迎えに。そして野暮用でミルミルリンある意味狙われたような(笑)。おかげで買っちまったよ、アリステイル。もう電話あった時点で行くのは目に見えてたからお金足して行ったんだけどね(笑)

チームシンフォニア結成
さらに「ゲームキューブを買いに行くゼ」というGAMAGUN氏の意向(現在、ソフト2本所持)により、こんな時間(日付が変わってる)時間でもやってるゲーム屋へ。つまり、豊橋の向山のリリカル。思いきり正反対。時速100キロで国一を激走し、閉店15分前に到着。そしてとうとうチームシンフォニア結成?5日現在で5時間消化している俺がトップか?数日で抜かれるだろうけどねぇ。がんばろー。俺も戦うよ(笑)

4日
豪勢に
本日の晩飯はイカソーメン+納豆=イカ納豆。納豆としては高級な部類に入ると思われる。そして俺が一番好きな納豆アレンジでもある。あと、焼きうどんもあった。今、はっきり言って物凄く体調が悪く、こんなに食えるかとも思ったが結構平気だった。そろそろ食欲が戻ってきてくれないと、普通にぶっ倒れるからなぁ。

十二分に鍛えた
明日あたり再び12話第2戦に挑もうかと。1戦目は余裕で勝てるので、レックスを始め必要メンバーのレベルは抑えてブレイブクリアで。そのため、2戦目用に1戦目のメンバーを外れるカイル、ソノラ、クノン、ヤードをレベル25前後まで上げた。クノン以外は2度目のクラスチェンジもさせてある。これにレックスとアリーゼを加えたメンバーで挑む予定。そんなワケでシンフォニアは全く手付かずですよ。

3日
家庭教師が流行ってる?
今週からマガジンで始まった氏家ト全の新連載が家庭教師モノ。基本的に妹は思春期と何ら変わらないのだが(笑)。しかしながらサモンナイト3といい、最近のトレンドは家庭教師なのだろうか?

何か入れ知恵でもされたのだろうか?
最近、微妙にふぁいとの暁がおかしいと思うのは俺だけでしょうか?

諦めた
数回チャレンジしたが、どう戦っても12話第2戦が勝てないので、ブレイブクリアを諦めてやり直すことにした。1戦目は余裕でブレイブクリアできたのになぁ。2戦目はどうしても勝てない。攻撃かわされまくる。TECが異様に高すぎないか?異常付加もあるし。というか、ぶっちゃけアズリアとギャレオが邪魔(爆)。おかげでベストメンバーが組めない。とにかく、もうレベル上げからやり直すことにしました。…無限界廊にでも行くか。

2日
突発的に
今週の土日が連休になった。こんなに直前に言われてもなぁ。どうしてこう適当に連休を組み込むのか?どうして第〇土曜と決められないのか?予定立てづらい事この上ない。

攻略日記番外編
一度でもクリアした人から見ると的外れな事言ってるかもしれないんで、日記のほうで。ちょっとネタバレを含んでるのだが、サモンナイト3における時間軸ってどうなってるんだろ?まずジャキーニやメイメイさんが出てくるトコから、2との時間差はさほどないと思う。ただ、ジャキーニは2の時は召喚術を使っていたが、今回は使ってこない。そう考えると2よりも前なのかなぁと。

そんでもって現在、12話の2戦目開始のトコでセーブしてあります。つまり、1戦目でのアズリアとの決着後なんですが。…で、この時入るイベントで無色の派閥が乱入してくるでしょ?このうちの一人が俺にはどう見てもパッフェルさんにしか見えないんですよ。考えてみれば、パッフェルさんは元々暗殺者だっていうのは前作で少し語られてるし、それが無色の派閥でも別に不思議じゃないんじゃないかと。それに確認されたって情報も流れてたし。仮にジャキーニから考えられるように、2よりも前ならあり得るのかなぁ、と。…まぁこれは後々分かるからいいや。とりあえずやる気が回復したって事で一つ(笑)

どらえも〜ん!!
…ネズミですか?(謎)

1日
明らかに寝すぎ
起きたら頭痛かった。寝不足でサッカー行くのも、サッカーサボって休んでも、結局月曜は頭が痛い罠。そーゆー病気に違いない。どうでもいいので、いい加減そろそろ涼しくなって下さい。少しでもいいので…。

現場の犬を手なずけてみる
あっけなく勝利。実は一つ前の現場では敗退していたので、連敗せずに済んだ。

アーチェ以来の
飛びキャラだ!!アーチェほど見事に宙に浮いていないが、確かに飛びキャラだ。…ちなみにサモンナイト3は現在12話。ミニイベントでヴァルセルドが仲間になったトコです。昨日、今日とほとんど気まぐれプライズゲッターでのギャラリー画像狩りに費やされました(笑)。とりあえず12話分は打ち止めにしたので、明日からまた本シナリオ進めるぞー。あと、ダンスを初めて成功させた。


今月のお宝発見(太字は新規追加)
天外魔境U(GC版/4494円)
今宵も召しませアリステイル(7329円/初回版)
カラフルピュアガール10月号(750円)
電撃プレイステーション249号(490円)
電撃プレイステーション251号(490円)
まんがくらぶオリジナル11月号(320円)
まんがライフMOMO(320円)
サンデー40号(220円)
サンデー41号(220円)
サンデー42号(220円)
サンデー43号(220円)
瀬戸の花嫁1巻 木村太彦(579円)
瀬戸の花嫁2巻 木村太彦(579円)
まほらば5巻 小島あきら(579円)
dear2巻 藤原ここあ(579円)
機工魔術師3巻 河内和泉(579円)
ぴたテン8巻 コゲどんぼ(完結/578円)
勝手に改蔵22巻 久米田康治(410円)
無敵看板娘5巻 佐渡川準(410円)
妹は思春期3巻 氏家ト全(504円)
まほろまてぃっく7巻 中山文十郎/ぢたま某(997円)
テイルズオブデスティニー2 4コママンガ劇場4巻(650円)
無敵!猛虎タイガース大咆哮編(900円)
サモンナイト 私だけの王子さま(780円)
サモンナイト3 パーフェクトサモナーズバイブル(1260円)
MOONGATE day after tomorrow(1050円)
AVセレクター(1344円)
合計(26731円)


入口に戻る
TOPに戻る