2002年4月 〜別に普通〜

4月です。新年度です。
そんなワケでもしものコーナー!!(謎)

もしも彼にこんな質問をしたら…?

「ところで社会人生活どうよ?」

以上内輪ネタ終わり。

<今月の取得アイテム>


30日
蒸し暑かった夜
眠れないっつーの。おかげで生あずまんがだったっつーの。っていうか、1時30頃どうしても寝付けずにテレビつけたらやってた。もう少しで完全に忘れるところだったなぁ(笑)

なんだかんだ言って
俺はまだオールスター投票してません。この前ドーム行った時にしようかとも思ったんだが結局パス。理由としては開幕して1ヶ月だけの成績で選出させてもあまりいいとは思えないから。せめて5月中旬くらいからが決め時かなと考えております。…しかし中日やべぇな。

今日は荒野へ旅に出た
ここのトコすっかりご無沙汰だったWA3を進行。マヤがかっこええと思った。

29日
せめてもの抵抗
4月29日晴れ。緑の日。いわゆる3連休の締めだが大型連休の序盤カルロス(違う)という人もいるだろう。絶好のお出かけ日和の中、仕事ですよ。悔しいので昼飯はミニストップでサンドイッチとフライドチキンとかで軽くピクニック気分を味わおうと思ったが…大して効果ないね。むしろ空しさばかりが募った☆ひろ(ダジャレで逃げすぎ)

うたわれるもの進行状況:現在レベル7
どうでもいいが、うたわれるものの中に入っていたこみパビジュアルファンブックのチラシ。あれの最後の部分。“こみパ史上最大の「後の祭り」が、いま始まる!”。…後の祭りなの?(笑)

中日弱いけど
オールスターファン投票は始まってます。前言ったとおり、リンク張ったんで(トップページの下に地味に)ヒマだったら投票してください。しかし、ああやって一球団に票が集中したりするあたりはまだまだメジャーに叶わないってことの象徴だと思うんだけどなぁ。

賊が出たぞ
この界隈で泥棒が出没したらしい。専らタンス貯金専門家評論家スペシャリストの俺としては気が気でならないので銀行に持ってくことにしました。手元にはもう万札はありません。まぁ給料日まであと3日だし、充分生活はできるでしょ。

久しぶりに打撃場
全く持って当たらない。まぁソフトのほうは昨日ケンに退団宣言しといたからいいけどね(笑)

28日
末期症状
10時からサンドラ見ようとしてなぜかハロモニを見てる俺。…そう、観戦した時の負けと昨日の大敗が俺をそういう行動に走らせたのだ!そういやアイボンって目の薬があったよな。そんな比較的まったりモードの中練習試合。足が痛いのですよ。人数ギリギリで引っ込めないし。したがってキーパー初挑戦。ナイスセーブを見せたかと思えば宇野なみの伝説になりうる珍プレーをも引き起こす。エンターテイナーやな(引っ込め)。でも1対1を止めたりもしたんだよ。

春天。試合だったから見てはいないのだが、結局マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、ナリタトップロードだった模様。3強の複勝は予想通り、と。でも馬連ではトップロード押しだったけどね(笑)。ちなみにエリモブライアンはビリっけつでした。やはり武豊がいればレースは荒れませんね。

そんで7時からメシを食いに行こうとはT谷(←日記に名前出たのはじめて)の発案。A井とT谷と俺とサッカーに関係ないケン。途中でサッカーチームの人から召集。反省会なのかカラオケなのか疑問。少なくとも俺にとっては反省会。唄ってないし(カゼでノドやってる)。まぁバックからハーフに上がりたいと言ったのだが、何の因果かT谷がいない時のキーパーに指名されてしまう。確かに練習の時遊びでキーパーやってたりしたけどなぁ…。微妙に今日の試合でセーブしたりもしたからなんだろうけど。成り上がりゴールキーパー(謎)

27日(アイテム追加)
逆転ホームラン!(北川風)
いや、まぁ要するに昨日の現場が岡崎だったんですよ。当初の予定ではガマ市内仕事からエイデンに賭けるという目論みだったのが、期せずしてグッドウィルに行けたという。そんでもってうたわれるものが難なく買えた、と。それでも途中は迷ったんですよ。ちょうど昼休憩が絡んだといえグッドウィル行ったら昼飯食えないから。それでも突破(暴走は専売特許/笑)。途中、仕事で使ってる豊川の生コン屋の人とすれ違ったのが気がかりだ。なんであんなトコにいるんだよ…。

ヤマザキ春の天皇賞(間違い)
3強、不屈の男武豊×ダービー馬ジャングルポケット有馬記念馬マンハッタンカフェ、それにナリタトップロードの複勝は確実。いや、みんなそう思うんだけど(笑)。トップロードはオペラオーがいなくなったらジャングルポケットに勝てないのが続いたけど前走の阪神大賞典で勝ちましたから、とりあえずトップロードを軸に。絡めるのは長距離なら実力はやや上そうなマンハッタンカフェ。あと、ステイヤーズ(スレイヤーズではない/笑)を勝ち、阪神大賞典3着のエリモブライアンの単勝を抑えて万全。…いや、別に先々週のノーリーズンみたいなのを期待しているワケじゃないよ(笑)

インストールするよ〜
そんなワケでうたわれるものをインストール。ムービーを見る。…キャッスルファンタジア?…いや、なんかムービーだけ見ると雰囲気が和風になった聖魔大戦っぽいんですよ。ジャンルは全く同じだし。ハクオロは扇子が武器なの?どう戦うの?ツッコミ?…そうか、突っ込みだけに切り込み隊長か!(違う)そういえば昨日ドームで応援用の扇子買ったなぁ、俺。ツッコミ用に。これからはドツキ系のツッコミも入るようになるので注意されたし(話変わってるよ〜)

26日
逆転ホームラン!(大阪風)
どうも奇跡っていうか、ウルトラCを引き起こしたみたい。どれくらいウルトラCかっていうと、マーガリンロールで林家ペーパーが出てきて合格しちゃうくらい。その内容はまた後日(引っ張って逃げる)。

帰ってきた疫病神
延長11回、正津のエラーから負けました。これで俺は5割陥落借金1。しかし席は物凄く良かった。捕球音とかメッチャ聞こえたし。内野だから割合静かだし。あの関川の当たりは抜けたと思った。俺とKが観に行くと関川がサヨナラ打を打つ関川神話三度?って思ったもん。…まぁいいや。とりあえず延長11回まで観たという自己最長観戦記録は更新だ(笑)

25日
ちょっとだけよ(間違った略し方)
以前めざましテレビで大志のテーマが使われていたのは記憶に新しいところですが、今日はすばるのテーマがかかってました。そういえば明石家マンションでは夢見るロボットをはじめTo Heartの曲が結構かかってたなぁ。やっぱフジテレビのほうからリーフにBGM使用許可もらいに行くのか?エロゲの曲がテレビでかかるなんて葉っぱだけじゃないのか?鍵ですら聞いたことないのに。葉っぱ凄いな、マジで。

ギリギリの範囲か?
WA3でさ、一部の動物にチェンジクレストを使うとアイテムに変わるでしょ?あれって動物愛護団体に訴えられても不思議じゃないと思うんですよ。一度マップ変えて戻ると復活するから良いようなものの、以後消えたままだったら絶対訴えられる。だってモンスター倒してアイテム手に入れるのと原理は同じなんですよ?

前回更新からいつ以来だろう?
古賀小説久々の更新ッ!(←“ッ!”ってあたりがWA風/笑)。分かる人には分かる仕掛けが満載です。っていうか、色んな意味でギリギリ。今回今までのシナリオを思いっきり破棄したようにも見えますが、きちんと繋がってます。いや、決して学園モノ書いてみたかったとかそういうワケじゃなく…(笑)。しかしA井がこっち選ぶとは思わなかった。まぁ俺としてはこっちのほうが笑えていいと思うんだけど。あと、微妙にバグが入ってるが気にするな。

明日は野球観に行くよ〜
場合によっては更新ないかもね。そうかもね。

24日(アイテム追加)
中日が勝った
2連勝で5割に王手。…さて、これがどういう意味か分かりますか?ちなみに明日は試合はありません。つまり明後日、俺らが観戦に行く時にそういった緊張感のある試合が期待できるということです。ちなみに先発はローテ的に川上憲伸であると思われる。やっと野口と山本以外の先発が見れるよ…(俺が行くとだいたいこの2人のどちらか)。ちなみに中日が5割チャレンジと同時に俺はナゴヤドーム観戦で貯金1にチャレンジです。もう疫病神とは言わせない(笑)。いやぁ、しかし谷繁はステキだね。満塁打率10割だし、肩強いし、今日もホームラン打ってるし。今月の月間MVPでもいいくらいだ。

ワンピースの人?
昼飯の時サンデーを読んでいたら会社の人に「これワンピース描いてる人?」って言われた。その時俺が読んでいたのはうえきの法則ですが。そんなミもフタもないことを…(笑)。っていうか、週刊連載2本描いてたら普通の人は死ぬでしょ。以下今週のサンデー。

面白かった…うえき
まあまあ…ガッシュ

そう言えばファンタジスタ13巻に書いてあったんだけど、当初水本は2次リーグで帝東と当たる予定だったんだよね。俺もおかしいなとは思ってたんだけどやっぱ作者のミスだってさ。

23日
小さな幸せ届きました
愛知県にお住まいのN・Kさんからのお便りです。

「こんにちは。ボクは早速あの方法で小さな幸せを手に入れました。ボクは中日の大ファンなのですが、すぐに効果があったのか、26日に行われる中日−広島戦のチケット(しかもネット裏の席)が手に入ったのです。小さいどころか大きな幸せです。これもあの方法のおかげだと思います。ありがとうございました」

…そんなワケで2日がかりでネタを仕込んでみたり(笑)。あぁ、でも偶然って凄いな。マジでラッキーだよ。

オオカミ少年のお話
A井からT島に会ったというメールが入ったのだが、もう俺はダマされません。もう何回もダマされましたから(微妙にウソ)。んだから「そ、そんなバカな…。アイツは2年前の落盤事故で死んハズ…」とかネタを作って送ろうとしたら…どうも本当だったらしく、会ってきました。変わったんだけど変わってないっていうか、微妙なライン(笑)。今日は俺が仕事とかあるから早めに解散しちゃったけど次回の機会でもう少し話せれたらなぁ、と。

予告
古賀小説を久々に書きました。っていうか、前から書いておいたのに加え、今日の仕事中にもう1本ルートを思いついたのでそっちを少し進めたのです。とりあえず両方送ってA井がどちらを選ぶかだけど、新しいほうは微妙なんだよねぇ。あらゆる意味で。ま、数日のうちには更新されるのではないかと思います(締め切り破りの常連・談)

22日
小さな幸せ届けます
近頃不運が続くなぁと思い悩むアナタ、諦めるには早すぎます。そんなアナタの悩みを当HPがバビッと解決!それでは早速幸せを手に入れるために以下のものを用意してもらいます。

お金(1000円で充分)
お友達(適量。好みにより各自で調整してください)
コンビニ(最寄りでオッケー。スーパーで代用可)

まず、1000円を持ってコンビニに行きます。とりあえずファミマにしましょう。ココで490円の弁当と100円のドリンク(パックのものが相当)を2つ、そして50円の牛肉コロッケを買います。ポイントとして会計の際、すぐ後ろにお友達が並ぶようにしてください。…さて、この買い物は合計金額が740円になります。それに消費税を加算すると777円になりますね?ココで先ほど用意しておいたお友達の出番です。おそらく、そのお友達はこう言うでしょう。

お、777円やん。なんかラッキーだな

こうしてアナタは小さな幸せ…優越感を得る事ができました。そしてその後の一日をなんとなく幸せにすごす事ができるでしょう。その時のレシートを取っておいて後でお友達に自慢するのも効果的です。なおこの買い物方法は一例で、合計金額が740円になる買い物ならどのように買っても良いのですが、狙っていた事がお友達にバレないような組み合わせをしないと意味がないので注意してください。

…って、一体なんのネタだ、こりゃ?(笑)

危機回避
本来明日は建前に行くことになってたのだが出撃メンバーから外されて命拾い。俺の高所恐怖症は致命的ですからね。今月いくら金がなく、行けば祝儀が出るとしても回避したいほど高い場所がキライ。っていうか、絶対落ちるもん。天使の人形持ってないんだよ、ボクは(笑)。おかげで明日は大塚で型バラしを一人でやることになってしまったが…やっぱ高いトコ行くよりはいい。

21日(アイテム追加)
雨で練習(試合)は休みです
それでも早く起きてしまい、仕方なく某番組を見ていた時のこと。A井から電話が入りました。

テレビに加護が出てるよ

…えぇ、知ってます。なんせ今現在見てますから(笑)。実際電話来るなりメールが来るなりのアクションは予想してましたが、マジで電話が来るとは。ディスプレイの表示がA井だったのを見て「来たぁッ!」って思いましたね(笑)

そして午後からGAMAGUN家強襲作戦を敢行。その前に本屋でファンタジスタ13巻を購入しに行った際、もはや伝説と化し、ガマでは入手不可だと諦めていたサモンナイトコレクションをゲット。この機会を逃したらもう入手は無理だと思われるほどの希少価値がありますからね(笑)。即買いです。内容的にはなかなか豪華で良かったです。都月氏の書下ろし小説とか。

教授宅ではなんかかつてないほどまったり過ごす。だって俺途中で寝てたし(爆)。沢登とか凄かったです。A井ならあれくらいしそうだが。PS2版To Heart(セリオ攻略可)が発売するガセネタを出したり、PS2版クラナドの発売が一番早いとかいうガセネタ出したり、なんか貰ったり、朝倉の好投は無と化したり、吉村はうる星やつらだったり(笑)。っていうか、実際かなり眠かったんですよ。

20日
ちょくちょく帰ってくる男
R慧が帰ってきた。そんなワケで明日の試合は隠しキャラ久々の登場。…雨降らなんだらな。

コーヒールンバ
ガマに新しくできたコメダに行ってみた。コーヒーはブラックに限る。というか、別に俺はミニモニが好きなワケじゃなく…。ただし冗談が本気になる可能性は物凄く高いのだが(笑)

しょーしゅう
明日試合なのに飲んで大丈夫かなぁ?俺は少ししか飲んでないから平気なんですが。A井のほうが心配だ。彼は午後からもイベントがあるのに。いや、俺も午後からGAMAGUN教授の家に行く事にはなってるんだけど。先週アポ取っといたが忘れてそう(笑)。しかし本当に最近知り合いエンカウント率が高いと思う。

清き一票を
なんか気付いたらオールスターファン投票が始まっている。まぁ時間ある時に去年みたくリンク張りますが。今年こそはあんなおかしい投票はやめよう。そう、オールスターは野球ファンが最高の試合をプロデュースできる唯一の機会なのだから。打率2割の人とか出ててもしょうがないし。具体的に言えば、ショートは井端。

19日(アイテム追加)
普通になるほどと思った
元気玉=税金。したがって悟空=公務員。つーことはアークインパルスを使うアナスタシアも公務員…?(笑)

そのうち数字で埋め尽くされるぞ
怪我人出る度に背番号を帽子やらメットやらに付けてたら黒い帽子白くなるぞ、阪神タイガース(笑)。そんなの中日がやったら青い帽子が確実に数字で真っ白に埋まる。っていうか、矢野は相手のせいだけど赤星は自打球だったやんか。単なる打ちそこないが原因ですよ?あと、一部の人は数字を付けてないのがもっと気になる。仲間割れッスか?

志村けんはいいなぁ
と、思ってみる。とりあえず今年はこのキャラを押し通すということが数日前に本決定したのです(謎)。やるからには精一杯やり通そうと思う所存であります。

18日
竜虎決戦第3ラウンド
死闘…。まさに死闘だね。延長12回を戦いきってドロー。明日試合なくて良かった。しかしなぁ…微妙にギャラードが安定してないんだよなぁ。岩瀬もコントロールが良くない気がするし…。

暴かれた真実
なるほど…道理で2年前から野球のチケットが回ってくる率が異様に落ちているワケだ。事の経緯を説明するとこうなります。元々俺のチケット入手先はおじさんで、そのおじさんはおかんの兄になります。で、2年前ってのは俺が大学4年、つまりほとんど履修し終え、バイトという形で今の仕事に就いた時期になります。当時俺は大学生でありながら社会人でもあったワケです。で、おじさんが俺にチケットをくれようとしても「仕事がある」と理由をつけ勝手に断っていたのがおかん、というカラクリ。おかげで今年初観戦は5月19日のガマでのウエスタンの試合になるかもしれないという…(笑)。…あぁ、家建てる金が貯まるまで俺の精神はもたないかもしれん。

おお
それは知らなかった。まぁ、やげざわ印刷さまはガマが日本に誇れる唯一のモノですからなぁ(笑)。っていうか、商工会議所はA井のホーム球場。

17日(アイテム追加)
竜虎決戦第2ラウンド
来たよ、来たよ、強い中日が。しかし今の阪神の野球は去年までの中日そのものを見ているようだ。投手が粘りきれなかった時点で負け決定。…いや、去年の中日よりはマシだろう。それでもこのままならすぐに阪神は落ちてくるね。恨むなら、中日での失敗を何も生かしていない星野を恨むのだな。ここからは田淵の腕の見せ所であろう。たぶちはすごいからなぁ(笑)

かく言う俺も
台風の号数をHR王争いに置き換えるタイプの人間ですからね。さすがに低気圧に変わるとまでは思いつかなかったが(笑)。あのネタがかなりツボに入りましたね、ハイ。以下今週のサンデー

面白かった…ファンタジスタ
まあまあ…うえきの法則

育ってダーリンは意外といいまとめ方で落としたなぁ。あと、ファン・ハーレンは渋くて良い。

語呂が似ているシリーズ
鬼武者と鬼医者はとっても語呂が似てますね。一字違いでとんでもないことになります。そんなワケで俺的に最近評価が急上昇(笑)

16日
暑苦しい夜だった
それ以外に昨晩眠れない理由があるとすれば、土日で26時間と寝貯めしたことだろうか?おかげであずまんがを見れた。おそらく、テレビシリーズは大阪が主役である。断定。

竜虎決戦第1ラウンド
そんなワケで天気も小康状態を保ったまま、売国奴との今季初対戦。最後まで非常に目の離せない展開で見てるほうも疲れる試合だった。立浪とゴメスが打ってたらラクに勝てたんだが…。まぁ谷繁はエライ。まず1勝。

豊橋へ行ってみるよ
A井と豊橋市民球場へ偵察に行ってみた。物凄い人だった。そして思う。野球観に行きたい、と。

反省会では色々話し合われた模様
遅まきながらチームにエンジンがかかり始めたようです。とりあえずは来週の練習試合から再出発ですな。…しかし、まぁどうなるんだろ?

15日
新聞休刊日
あ〜あ、せっかく好投したのになぁ。多分次も好投して1面取らせ、さらに全国区にのし上がるための朝倉健太中日エース化計画(右腕版)が進行しているのだろう(違う)。明日からは売国奴との3連戦ですからね。チームそのものの調子は上がりつつあるし、しかも分のいい名古屋(初戦のみ豊橋)だから殺ってしまへ。しかし、豊橋見に行きたかったなぁ。いや、豊橋でなくてもいいから行きたいのだよ。

晩御飯の時間だっただけに
仕事の帰り際、大塚のサークルKで事故っていた。それも完全に突撃していた。それはもうビンラディンの仕業じゃないのか?ってくらい(おい)。しかし一体どうやったらあんな風に突っ込めるんだろう?

確信犯だな…あれは
そもそもず〜っとマヤはジェーンに似すぎていると思ってたんだが。まさかカラミティ・ジェーンという技を使おうとは…。まぁ発売前はジェーンとヴァージニアの苗字がマックスウェルであることとマヤとジェーンが似ていることを関連付けた深読みをしてたんだが。っていうかWAは3で完結してしまいそうな勢い。なんか集大成っぽい雰囲気がチラホラ感じられる。実際は完結なんかしないだろうけど、そうとってもいいくらいシナリオの完成度は高いと思う。そんなワケで現在レベル50。本編そっちのけでミレニアムパズルにハマっているのです(笑)。なんとか解けたけど19は難しかったよ…。っていうか、まだ6個ぐらいしかクリアしてないんだけどね。どこにあるのよ?

14日
イベントぎっしり日曜日
なんかいきなり練習試合らしい。相手は先週試合やったところ。とか言いつつもやはり人数がいない俺ら。たまたま居合わせたのかなんなのか知らないが中学の時同じサッカー部だったM雄が来ており、そこのメンバーと混ざり合った即席チームでやることになる。しかし即席であるがゆえに…やりにくい。っていうか、アイツ上手すぎ。あと、またも俺はスタミナがあると言われる。だいたい初めて俺のプレイ見る人はそう見えるらしいのだが、実際俺は適度にサボってます(笑)。日々をごまかしつつ生きてるんで。とりあえず今日は2対2の引き分けだったから先週の事はなかったことにしてもらおう。っていうか、来週もソコと練習試合らしいです。

午後からは町内の祭りゆえに親戚の家へ召還命令が下る。行ってもやることないのになぁ…。サッカー反省会のほう行きたかったのに…。やることない中皐月賞が唯一の楽しみであったのだが…単勝万馬券ってどういうことよ?ノーリーズンって誰よ?タイガーカフェとの馬連で5万馬券って…。今回も惨敗っていうか、こんな組み合わせ関係者しか買わねぇよ。結局3着にタニノギムレット。以下ダイタクフラッグ、メガスターダム。バランスオブゲームは8着、ヤマノブリザードは10着、ローマンエンパイアは14着。…やっぱ幸四郎はダメだな(爆)

13日
ガーディアンロード
なんか簡単にラフティーナ、ルシエド、ジャスティーンを手に入れたのだが…。こいつらの弱さは何?ラフティーナは苦戦したけど残り二人はとかく楽勝。ウィークメーカーで弱点つけて、ギャロウズのアルカナで攻撃してるだけで勝てた(この戦法オススメ)。あとはゼファーだけだけど…石の竜神はどこにあるのだろう?…まぁそのうち見つかるかな。

買い物にでも行くかぁ
もう少し仕事用とかサッカー用の服が欲しかったのでジャスコへ行く。裏テーマは妨害(笑)。さすがに480円のシャツばかり買うのは多少恥ずかしいのだが、今月の俺はお金がありません。その後GAMAGUNさまの妨害を少々した後、どきどき姉弟ライフやらせんせいのお時間(ようは4コマ誌)やら立ち読みして撤退。

皐月賞予想
…何だよ、このメンツ。さっぱり分かんねぇよ。とりあえず本命はローマンエンパイア→タニノギムレットで行きます。…が、もう一つ流れを作ります。まずはヤマノブリザード。弥生賞で5着と評価を下げたけど、朝日杯2着の実績を取ります。もう一頭はそのヤマノブリザードを抑え、弥生賞を勝ったバランスオブゲーム。ちなみにバランスオブゲームはダービー馬フサイチコンコルド産駒ヤマノブリザード→バランスオブゲームは前々日オッズで90倍だが成績的に悪くないだけに魅力的。あとはを間を取ってバランスオブゲームからローマンエンパイア、タニノギムレットで決まり。

12日(アイテム追加)
よく分からんが
JR三河塩津駅というより名鉄蒲郡競艇場前駅というほうがウケはいいと思われるがどうか?

GWの日程を調査する
そもそも連中は普段連休組む場合、自分らが旅行行くために日程を操作しているフシがある。仮に俺らが旅行行きたい場合、会社の連休日程が把握できるまで予約とかできんワケよ。そんな理由で早く(少なくとも1ヶ月前には)教えて欲しいのだが。結局5月4、5、6ということだが、もうその日まで1ヶ月は余裕に過ぎており、旅行へ行くという案はすっかり却下された模様です。まぁ試合には出れそうだからいいかなぁ。

ともあれ
明日、明後日と連休だ!先月の連休はその前の月から1ヶ月半空いてたのに今回は2週間。その理由は明日から祭りがあるからで、結局ヤツのやりたい放題に連休が組まれてるワケですな。

11日
いまいちであった
ちょうど深夜2時すぎくらいに目が醒めたので天使な小生意気を観てみることにする。すでに10分ほど経過しており、すぐにCMになる。するといきなり飛び込んできたのはマッチョなアフロ。…そう、店長さんですな。そう言えばサンデーのCMは今ジャぱん編だったんだっけ。というか、主人公の和馬よりも店長のほうが印象に残る。…さすがアフロ(笑)。本編は覚えてねぇや(爆)。ほとんど寝てたもんなぁ。林原めぐみの声がいまいち合ってなかったということだけは覚えてるんだが。

プロシネチキとは誰ぞや?
中スポがスッパ抜いたグランパスの新外人候補。記事である程度分かったがプレイスタイルとか分からんのでその筋の事情通のA井氏に聞いてみるとなかなか期待はできそうなオッサンな模様(笑)。さて、このままならグランパス入りは濃厚そうですが…ストイコビッチ並みに集客できるかが見ものである。

ふ〜ん、そうなんだ。ふ〜ん。
んじゃ、対抗して俺らも作ろう。もっとお笑い要素を詰め込んで。企画書作りますよ?

連勝
勝ったよ、川上で勝ったよ!今季初の連勝と同一カード勝ち越しだよ。昨日の小笠原に続き川上が7回10奪三振2失点の好投。打線も9点。立浪、谷繁、渡辺がHR、井端4安打固め打ち、荒木も少しずつ調子が上がってきてる模様。もう少し…野口が帰ってくるまでなんとか5割から借金3の間で耐えててくれれば…。

10日(アイテム追加)
7敗
昨日まで中日は2勝7敗。そのうち3つは巨人・前田、広島・鶴田、横浜・山田と元中日勢。昨日に限っちゃ中村に打たれるという体たらく(谷繁も打ったが)。なんとお人よし軍団なのだろう。つまりあれだ。今年仮に日本シリーズに出て、相手が近鉄だった場合、門倉と小池だけで4敗を喫し負けるのだろう(笑)。さらに益田にタイムリーを打たれ、市原にファインプレイをかまされるのだろう。…市原って今年もいるのか?今年の選手名鑑がどっかいっちゃったよ。

そして3勝目
朝倉に続いて小笠原も6イニング10奪三振でプロ初勝利。明日は同じ明大出身の川上で今季初の連勝といきたいものである。そういえば立浪が中村から盗塁していた。新手のイジメですか?(笑)

勘違いだった
育ってダーリンは今週と来週でやるんだったのか…。というか、本編より前の解説のほうが面白かった(笑)。以下今週のサンデー

面白かった…育ってダーリンの解説、ファンタジスタ
まあまあ…天使な小生意気

とりあえず、今日の天使な小生意気は録画しておこう。あと、カツオは反則だと思います。

これ内緒の話アルが
実はおでんのクシはグングニルの槍なんですよ(謎)。でも自販機ってのは不思議だな。ツッコまんかったけどさ。あえてポイントをずらしたことでもう一つの笑いを誘発させる作戦だったのに…ついてこれなかったか。

9日
相方復帰
意外にも靴が乾いていたので、完全とまではいかなかったがコンビを組んでもらう。ていうか、体温で乾いた。

仕事が早く終わったような…
晩飯まで時間があったので、せっかくだし録画しておいたあずまんがを観る事にする。俺の知る限りでは4コマアニメ化ってのはつるぴかハゲ丸以来なんですが(笑)。俺的に本編ツッコミどころは最初のゆかり先生がケッタパクったシーンはマサルだったということだろうか。それと、ゆかり=平松晶子を見抜いてしまい、ダメ絶対音感レベルが上がった模様(笑)。まぁしかし4コマ愛好家、通称4コマニア(謎)としては比較的扱いの悪い4コマが多く世間の目に触れるのはいいことだと思います。

そろそろ本格的にダメ人間
なんか、通常より少し早く五月病になりつつあるA井がアイスコーヒーを加護奢ってくれた。その後彼は「あばよ」との名ゼリフを残し、夜の繁華街へと消えていったのだった(かなりウソ)

8日
仕事用の靴がない
というのも昨日の試合前のライン引きの時に完全に水浸しになっちゃったからね。仕方ないから今日は長靴で仕事してたんだけど…暑い。そして蒸れる。明日も靴は乾きそうにないので長靴使用。長靴は運転しづらいという欠点もあるので嫌いなんだが。というかサンダルより長靴で運転するほうが確実に危険だ。交通ルールはおかしいと思います。

数年ぶりに
猛烈にアメリカンドッグを食いたい衝動に駆られる。こういうものは旅行行って高速のサービスエリアとかで食うものって認識してたからなぁ。…あ、高速のエリアって言ったらじゃがまるというのもうまいんですよ。その辺の店でも売ってますがね。久々に食ったアメリカンドッグはなかなかうまかった。海原雄山に食わせたいくらいだ(笑)

ゴールデンウィークイベントのフラグが立つ
おそらくは5月4日の土曜日に練習試合があるかもしれないですよ?A井くん!A井くん!!A井く〜ん!!!(笑)なんか流動的みたいですがね。俺は一応大丈夫だと思うんだが…仕事どうなるかなぁ?

とりあえず
今日のあずまんがは録画しておこう。そして録画したビデオ観ない率がまた上がるのだろう(笑)。うん、どーせ観ないのならその時間に一度起きよう。起きれればの話だけど。

7日
開幕ですが
あれはもうサッカーじゃないね。まさしく新しいスポーツ“泥ッカー”誕生の瞬間だった。はっきし言ってやってられない。ボール止まるし。あの状況で俺の生きる道など存在しません。そら負けるっちゅうねん。取られた点は全部水溜りで止まったボールを押し込められた。いやぁ、もう笑うしかないね。俺としてはストイコビッチ並の切り返しかましたので満足なんだが(笑)。それとA井とのコンビで裏に抜けたヤツ。雨さえ降ってなけりゃねぇ…。

桜花賞は桜花賞でコケました。昨日アップしたあと、テレビで江川が同じこと言ってたんだよ。チャペルコンサートから流すって。この時にもう「あぁ、やっちまった」と思ったもん(笑)。結果はアローキャリー→ブルーリッジリバー→シャイニンルビー→カネトシディザイア→ヘルスウォール。チャペルコンサートは7着、オースミコスモは11着でした。…う〜む、ヘルスウォールがオースミコスモに先着したという点だけは当たってたのになぁ(笑)

桜花で思い出したのだが、去年7月号のピュアガールでSNOWが夏に出るのが惜しいくらい冬の曲がいいというようなことが書いてあったが、あれから季節が一周しそうな勢いですが?(笑)

6日
中日2勝目
地元の星・朝倉プロ入り初勝利おめでたう。しかし5回終了時7−1だったのが8−6まで追い上げられてるのは明日に響きそうだ。でも多分明日は中止。

明日開幕
やはり天気は雨っぽいのだが、普段雨でも仕事している俺からしてみれば雨のほうが都合がいいのかもしれん。試合後にグチョグチョになるだろうから、車の座席に防湿シートを巻いておくことにする。その後A井と開幕戦の作戦を立てたとか立てないとか。ていうか、実際どうなるか分かんないし。彼は2点くらい取りそうです。俺の目標は年間1得点2アシストくらい。なんか今日もA井にラーメン加護奢ってもらい、申し訳ない気分でいっぱいです。明日パス回すからね(笑)

桜花賞 芝1600M 阪神競馬場
いましたね、いい馬が。狙いはチャペルコンサート。前5走の成績が1、2、6、1、3着と連対率が高いので絡めやすい。距離的に1400がベストな気もするがまぁ大丈夫でしょう。軸はこの馬。絡めるのはオースミコスモとシャイニンルビーといったところ。シャイニンルビーは実績より経験の少なさから今回は外し、ジュベナイルFを通っているオースミコスモを選びます。あとはチューリップSでオースミコスモに勝ったヘルスウォールを抑えておきます。したがってチャペルコンサートからオースミコスモとヘルスウォールでファイナルアンサー。

5日
大赤字国家
給料日なのですよ。しかしお金がないのですよ。今月の給料が全くないのです。いや、別に会社経営が行き詰まったとか、そういうのではなく。正確にはあったのものがなくなった。事の経緯を説明すると、会社側が俺の厚生年金の額計算を9000円近く少なく計算し続けること11ヶ月。それを支払うことになります。するとその場で約10万がなくなります。その後上納金及び強制貯金制度の適用によりさらに約10万がなくなります。…さて、残りはいくらでしょう?

答え→一銭も残らないどころか貯金を引き出して清算することになります

したがって先月の赤字分補填どころではなく今月の生活費すら貯金を下ろしてこないとままなりません。今月は結構がんばったつもりなのでこの仕打ちはかなりキツイです。ひと月の対価ゼロ。笑うしかないよなぁ…。

最近の俺はエンカウント率高し
ミニストップは鬼門だな…。っていうか、午前に会ったヤツ(女)は誰か分かるんですよ。だけど午後に会ったヤツ(またも女)は全く記憶にないんだよなぁ。話かけられたんだけど分からない。いつもはそういう時知ってるふりして話を合わせとくんだけど、今日は聞いたんだよ。「誰だっけ?」って。

?「中学同じだったじゃん。覚えてるクセに〜」(語尾にハートが付いてそうなくらいフレンドリー)
俺「まぁね、とりあえずお約束ってヤツだ」(ヤバイよ。全く思い出せねぇよ。ていうか子連れかよ!)

などと微妙に心の中でツッコミを入れつつ、結局誰だったのでしょう。会話から察するに中学同じだった=ガマ東かガマ南出身(竹小なら小学校が同じだったになるハズ)、中学時代に1度は同じクラスになっていて、俺と普通に話した事がある人。既婚というか主婦らしい。………余計分かんねぇよ。

もう一人の給料日
A井が3月のバイト料が入ったらしいので晩飯を加護おごってもらうことにする。トンカツなんじゃよ。

開幕したので
やってみよ、ということなのでやってみました。野球占い。結果は野手としては3割6分8厘、0本、2盗塁。ロッテ・小坂タイプらしい。…2盗塁で?(笑)投手としては23勝18敗7セーブ1ホールド、防御率1.78。数字はいいのだが、桑田タイプらしいのでショックです。年俸は4億らしい。

4日
京風
風が強かったと思う。そんなワケで昨日の三好シリーズ完結に続き、下山村も攻略完了。明日からは市内なのでとりあえず平和。

衝撃の告知をされた…
もはや返す言葉もございません。明日はそんな一日になるのでおそらくマジで泣く。詳しい事は明日にでも…。ぐっすん…。(ネタれるあたりまだ余裕らしい/笑)

それはそれはいいことですね
いや、単行本を集めていた人としては嬉しいですよ。リベロの武田は大なり小なり俺のプレースタイルに影響与えてますから。守りをおざなりにして攻めまくるトコロとか(爆)。というか、どうにも開幕戦は雨になることが確定的でやる気大幅ダウンですが、実際試合になれば走るんだろうなぁ、俺は(笑)

3日(アイテム追加)
今日もいい天気ですねっ!
絶好のドライブひよりんですねっ!そんなワケで昼から三好までドライブに行ってきました。…えぇ、たった5分の作業のためにねっ!!…まぁそのおかげでラクはラクだったんだけど…ケツが痛い。

タイムリーヒット?
あんな事書いた直後に…。俺はダメ絶対音感(レベル1)の持ち主だったのかぁ…。でも確実に判別できる声優は緑川光と神谷明と林原めぐみと飯塚雅弓くらいだし、かないみかとこおろぎさとみの違いも分からないんだ(笑)。以下今週のサンデー。

面白かった…改蔵
まあまあ…ファンタジスタ

リベロ革命が終わって中3週で新連載か…。野球マンガ2つ連載になるんだなぁ。…許す(笑)。あと、月刊のほうで久米田が育ってダーリンを前後編で復活させるらしい。連載途中で打ち切ったのを完結させずに読み切りで復活とはこれ如何に?(笑)

現時点では同点だけど
思うに、野球中継柳生十兵衛は響きが似ている。…あ、松井に勝ち越しタイムリー打たれた…。

2日
春を越えてすでに夏か?
フロ入ったらヒリヒリした。

今季初勝利
やったー。巨人に勝ったー!!さすがバンチ。今日はバンチの発売日だったしね(関係ない)。

ところで
昨日宇宙人とかの番組やってたでしょ?あれでベルリンの壁崩壊旧ソ連共産主義の崩壊ユーロの発行同時多発テロも国家のトップクラスになりすましたトカゲ型宇宙人による地球統一と支配の始まりやらってやってたでしょ?妄想もいいトコだよね!でも俺は思ったんだ。爬虫類みたいに攻撃的なナベツネがセパの統合を掲げてるのもその一環なのかな、って。そう考えるとその説の信憑性がイッキに増すよね!(爆)

1日
世界が俺を呼んでいる…らしい
今日から新年度です。本格的に皆勤目指すぞ!(笑)勢いつけて起きて、めざましテレビ観ながらビビる。…うわ、大志さまのテーマかかってるよ…。さすが世界のオタク産業を牛耳る男、一般マスメディアをすでに陥落させていたとは恐れ入った(笑)

気付いたら
お金がマジでないんですよ。そもそも3月は普通(じゃない)に買い物したモノ以外にサッカー会費やユニフォーム代の他、買わなくてもいいクッションなど色々買う衝動に駆られ、そういえば昨日も花見で余分に使った気もする。財布の中身はあと少し。給料日まで…あと4日。実際財布に入ってるお金はすでに赤字分だったりしてぴんちっ!

またやらかした!
イオンでサッカー関係の買い物した時、代金を倍額請求されたのは記憶に新しいところですが(もちろんその場で気付いた)、今日は下山村のファミマで弁当代を倍額請求されました。どーしてこういうのが続くかなぁ…。もちろんその場で気付きましたがね。弁当2つ、お茶2つでどうやったら2000円越えるのさ?レジ打ってて気付かんのか?そこんトコどうなのよ、自称ファミマ店員の人?経験者から見てさ。

3月期月間MVP
PC…男→塔馬六介、女→水瀬七海(共にIZUMO)
コンシューマ…男→ジェイナス・カスケード、女→ヴァージニア・マックスウェル(共にWA3)

PCは前半にIZUMO終わらせて以来やってませんが(何かやれ)、とりあえずオッサンのシブさ大爆発な六介が主人公を押しのけてます。七海はED見たので。コンシューマは分かりきってますね。俺的にWA3の中ではこの二人が抜け出てます。ジェイナスはもう正統派悪役。カッコええ。アクセス後はあんまり好きじゃないんだけどね…。ヴァージニアも正統派主人公。二挺拳銃がカッコええ。そんなワケで拳銃ください。


今月の取得アイテム(太字は新規追加)
うたわれるもの(6280円)
カラフルピュアガール5月号(630円)
電撃プレイステーション205号(490円)
電撃プレイステーション206号(520円)
まんがくらぶオリジナル6月号(320円)
サンデー18号(230円)
サンデー19号(220円)
サンデー20号(220円)
サンデー21,22合併号(230円)
ファンタジスタ13巻 草場道輝(410円)
サモンナイトコレクション(2200円)
合計(11530円)


入口に戻る
TOPに戻る