2001年10月 〜1周年〜

お、細々とやってきた当HPも気付けば今月下旬に1周年。
続いてる事自体びっくりだね。
1周年というよりもむしろ1周忌(爆)

<今月の取得アイテム>


月間MVP発表

  パソコン コンシューマ
 該当者なし 阿畑やすし
(パワプロ8) 
 該当者なし 早川あおい
(パワプロ8) 

選考理由
まぁ、なんつーか、コンシューマはこの2人に限りますな。この2人の友情タッグトレーニングは変化球投手育成に必須。一人でも阿畑はオリジナル変化球を教えてくれるし、あおいは遊びでシンカーの変化率を上げることもできる。でも男のほうは大成の守備職人取得イベントも捨てがたかった。で、パソコン。例のごとくやってません。白状すると、わーきんぐDAYSはインストール、…いや、それ以前に開封もしてません(爆)


31日(アイテム追加)
ラブひなが終わった模様
しかし単行本読みの俺は13巻以後の内容は知らないのでコメントは控えさせていただきます。

物凄いコンバート
ソフト漫画からパン漫画。しかし俺には若菜に見える。性格が良くなってるという点を除けば。

抑えの大エースが…
だから揃ってる球団スタンプを消すなってば。しかも今回はそれに備えて早めにワザと消させて、もう一回揃えなおしたのも消された。2連発。泣くに泣けねぇ。ちなみに能力的には150キロ、変化球は阿畑先輩指導のもとひたすらキレを伸ばしたレベル6フォーク。特殊能力はキレ○逃げ球。制球もBだったのに…。いや、まぁこんなの作れる人は余裕で作れるんだけどね。俺はうまく育成できないから。ちなみに名前は大庭。キレ○は必須(笑)

完全に消せ
せっかくだしさ。実際問題、条例で済むレベルの話じゃないっしょ?このままでは一方的にパケ代がかかり、電池の寿命が減る。携帯鳴りすぎやっちゅうねん。

30日
ニュース23
バースの日。いわゆる俺の誕生日。23歳。

ジッピーレース
現場からの移動中、例のごとくジップを聴く。するとなんか聴き慣れた曲が…。なんか最近よく聴いた気が…。…まさか…ジップでこみパ?というワケでなんか形のない街を目指してがかかってました。さすがKayaさん。とうとう名古屋を完全陥落させましたね(笑)

打って打って打ってみる
今日は調子良い。モノマネレパートリーに片岡追加。しかもなんか良さ気。弾道が上がるし。

発表会
A井作曲ケン応援歌の歌詞を提出する。あとはA井が完成させてくれるでしょう。俺は頑張った。

29日
張り切りモード
休憩も入れず、ひたすら働く。その理由は全くの謎。頑張ったなぁ、俺。

いつ引退するんだろ?
もう衰えていいはずなのに全く落ちないね。ランディ・ジョンソンは。っていうか、ダイヤモンドバックスの優勝は間違いないじゃん。仮にニューヨークで3連敗したってまたシリング→ランディで2連勝でしょ?どうあがいたってヤンキースもうダメじゃんか。シリングとランディで確実に4勝できるんだからハナからヤンキースに(仮にマリナーズだったとしても)勝ち目なんかないと思う。

28日(アイテム追加)
迷う時間も買物です
つーことで今月最後の出費をするべく岡崎はグッドウィルへ。そろそろ買物せんとポイントカードの期限が切れるからね。目的はご存知の通り、パンドラの夢かわーきんぐDAYS。他の客とか様子見ながら選ぼっ、と思っていたのだが、…俺知らなかったのよ。パンドラ延期って。まぁ、いつものごとくチェック入れずに買いに行った俺が悪いんだが。従ってわーきんぐ決定。そういえばなんかメタモルファンタジー一色だった気が…。ガンガンにポスターとか貼ってあったし。あと、グッドウィルはCLANNADの予約はやってなかったね。実はこれが本目的でもあったんだが。

ぐうの音も出ない
ステイゴールド×武豊で7着とは…。自信持ってたのに。しかも勝ったのはアグネスデジタル。俺的ノーマーク(4番人気)。テイエム、ドトウが2、3着。ごめんなさい。次こそ汚名を挽回…(しつこい)

なんで釘バットなんやろ…?
テレビ版と和樹が全く別人なのがいいカンジ(笑)。いや、一応別物だから当然だけど。しかしこの人の絵ってたまにエライ無表情にならないか?表情がうまく描けてないっていうか。でもオモロイわ、マンガ版こみパ。でもなんで猪木なんやろ…?ところでKanonのマンガはどうなったんでしょ?そういえば結局PS2版はKanon表記が正しいのかな?しかしマジでエロゲ移植ラッシュ続くね。個人的にとらハとキャッスルファンタジアあたりは移植して欲しい度が高いんだが。

中日から巨人へ
中日ファンに殺されますよ、武田。よりによってなんで巨人行くかなぁ…。中日ってどうも元味方にやられる傾向があるからなぁ。鶴田に抑えられ、大豊さんに一発を浴び、種田に走者一掃三点打を浴びる。今までどれだけやられたことか。全くお人好し集団なんだから。そんなんでは優勝できんのも当たり前田のクラッカー。…古っ!

そして山崎武司
もともとアンタがきっちり打ってれば他に一塁に外人連れて来る必要ないんだってば。それが「一塁手が多い」のがうんたらうんたらと。FAを逃げる理由に使ってるだけじゃん。伊達に3割30本100打点やったワケじゃないんだし、もっと自信持てばいいんだよ。

27日(アイテム追加)
サモンナイト2普及計画コンビニ編
昼飯を買っていた時のこと。やけに聴き慣れた音楽が。…いやはや、よもやコンビニで光の都が聴けるとは思わなんだ。さすがにEDは流れなかったけど。意外と一般受けしているのだろうか?俺はEDテーマのほうが好きだけど(というか、これは鳥の詩以来の名曲だと思う)

ワンダーグーは潰れそう
絶対あそこ立地条件悪いよ。店自体は何でも揃ってていいんだけどねぇ。ってなワケで色々買い漁る。結局今月も出費1万以下はムリだった。…あ、そうか。まだ買い残しもあるんだった。

××料理人
挽回するのは汚名でなく名誉(アーチェ)。というワケで天皇賞・秋予想。つっても今回はテイエム→ドトウの鉄板レースだと思うが。まぁ、それじゃ面白くないんで。それと当然、テイエム→ステイ、ドトウ→ステイは採っておきます。で、それ以外で来そうなのがロサード、イブキガバメント、トレジャーの3頭。このうち、トレジャーを軸にするといずれも100倍を越える組み合わせになるので、300円ほど買ってみましょう。とまぁ、こんなトコでまとめ。

本命…テイエムオペラオー→メイショウドトウ
対抗…ステイゴールドから本命2頭の流し
穴…ステイゴールド→ロサード、ステイゴールド→イブキガバメント
大穴…トレジャー軸のロサード、イブキガバメントの流し

ステイゴールドびいきなんでちとパターンが多いか?(笑)

微妙な不安
オリックスを戦力外になった藤立のテスト合格と入団が確定。そして巨人自由契約の野村(元オリックス)を獲るかもしれない…。山田新監督は元オリックスの選手をひいきしてる?でも鈴木平はクビだし、考えすぎかな。どうせなら元オリックスのイチローを獲ってくれればいいのに(笑)

26日(アイテム追加)
電撃ニュースステーション
サモン2ドラマCD化。正確には2じゃないかも。だって「サモンナイトが」って書いてあるし。イラストは2のキャラなんだが。つか、その広告のトリスのイラストは悠久のマーシャルに激しく似てると思われるがどうか?実はユエルにメロメロの人は多いらしい。ラ・ピュセル(日本一ソフトウェア)は戦闘画面を見る限りなかなか面白そうな気がする。今冬はかなり当たるかもしれん。

電撃テクノポリス
PSにエロゲを移植する場合、18禁シーンをカットするのは当然として、それ以外にタイトルを変えねばなりません。…じゃ、Kanonは?と思ったが、PS2版は良く見るとKANON。そう、PC(DC含む)では最初のKだけが大文字だったのが、PS2では全て大文字になっているのである。…うぬぅ、どうなんだ、これは?セーフなのか?仮にタイトル変えるとしたら…佳乃んか?(ゲームが違う)…んじゃCANON(もっとダメだ)

電撃ピュアガール
さて、ここで最新の電プレ223pを見ていただきたい。発売カレンダー、341番です。“SHADOW AND SHADOW/プリンセスソフト”って書いてありますね。…二重影コンシューマ化?発売元から考えても間違いないであろう。事実、こんな結果が出ました。しかも二重影のタイトルでDC版まで発売と来た。…当のケロQのHPには何も書いてなかったのに。プリンセスソフトがリンクに追加されてたのはそのためか。だが、あのゲームやたらと人が死ぬんだよ。しかも(ネタバレ〜ネタバレだよ〜)の首が飛んだり、ヒルコだってねぇ…。いくらエロシーンカットしても、猟奇系の18禁になると思うんじゃよ。そこんトコどうなのよ?エロのみが18禁対象ですか、SCEIさん?…あ、21〜Two One〜もDC移植なのね。PCは迷ってパスったからなぁ。どうしよ?

25日
無敵状態のひと
あぁ、うん。なんか普通に出勤してきたね。…あぁ、うん。なんか普通に歩いてるね。…あぁ、うん。俺が思ってるより軽傷だったのかな?

ミニス・マーン
っていうか前にこのネタはやった。というワケでミニストップ本日OP。でも今日は前通らなかったんで様子は知らない。ガマ高無法者部隊に荒らされるのがオチだと思われるがどうか?

打線は水物
やはり現代野球は投手力中心ですなぁ。考えてみれば巨人打線を抑えて優勝したヤクルトが近鉄いてまえを抑えることができるってのはある程度予測範囲内だったワケだ。近鉄優勝して欲しかったんだが…。さぁ、次はW杯だ。中日からは荒木の代役で井端が出場します。それと大豊さんが台湾代表だったりします。…アンタ何人やねん(笑)。あと呂建剛は中国代表なのかな?ちょっと未確認(後日修正…違います)。そう言えばオーストラリア代表にはディンゴが入ってます。見所いっぱい、夢いっぱい。ワールドワイドな中日ドラゴンズをどうかよろしく。

24日(アイテム追加)
やはり戦線離脱
そら削岩機で足削ったんだからなぁ。したがって今週は一人あたりの労働力が増加することに。そして一人離脱の影響だろうか?俺の今日は安城→ガマ帰還→安城、となんか一日中現場回ってた。2時間くらい仕事してまたすぐ次の現場へってカンジで。車乗りっぱなしってのは仕事してるより疲れるんだよねぇ。もともと乗り物に弱いし。

サクセスをやる
とはいえあまりやる気が出ない。マジで今回つまんないよ。1プレイが1時間程度で終わるのは好感が持てるんだが…。

狂牛病
近鉄ぴんちっ。ところでこの狂牛病騒ぎの中、舞は牛丼を安心して食べられるのだろうか?(笑)あ、それと中日情報の更新は更新履歴欄で知らせないことにしました(履歴欄がそればっかになるから)。代わりに直リンク張っておきます。

23日
痛くないらしい
人間は削岩機で足を削っても以外に耐えられるらしいぞ。…T殿は本当に人間なのだろうか?

日本シリーズ第3戦
打撃場へ行ってたので結果しか知りません。というかねぇ、調子悪いからってフォーム変えたりするとドン底にはまるね。バントだけは好感触だった。ところで佐々木からサヨナラ弾を打ったヤンキースのソリアーノ。彼は広島カープの野球学校出身で、一時期カープにいたことは周知の事実ですね。つまり、広島は金を使わず自軍の外人戦力を補強するつもりが大リーガーを育成してしまったんです。広島首脳陣は見る目がないのだろうか?

車内対談
A井と様々な議題で対談が行われる。とりあえずケン応援歌が完成し、あとは俺が詩を書くだけの状態になったり、テロ新法は小泉総理の「私の、私による、私のための政治」で廃人演説だったりなどの意味があるのかないのか分からないお話でした(笑)。その他の議題についてはもう眠いので省略させていただきます。

22日
大台届かず
その後は落ち着いて97件でストップ。一時間で3つ届いて落ち着いたって表現できるのかどうかは疑問だが。…っていうか、今も後ろでガンガン鳴ってるんスけど…?連休だから多かったワケじゃないのだろうか?

ネットの海で溺れてみる
…お、なんか閉鎖したハズの俺がいつも着メロ落としてたサイトが復活してる。微妙に引越したりしてるようだが。…お、エゴが新作発表してる。いや、プリメはもうええから(笑)。めっちゃ久々のRPGですか。…買い(笑)

西武ファンには多少キツイお話になりますが
ココ見てる人に少なくとも一人はいますからね(笑)。で、沢村賞は松坂君。確かに勝利数、投球回、奪三振は認めざるを得ないけど…。3点台半ばの防御率と15敗というのは果てしなく対象外だと思うんだけど。15勝しても15敗したら勝率は5割なワケで、極論いてもいなくても同じでしょう?(あくまでも極論)それ以前に「松坂の将来に対する激励の意味もある。精神面を強くして、沢村賞にふさわしい選手に育ってほしい」(藤田元司)ってなんだよ?その発言自体、松坂の沢村賞受賞を自ら否定してないか?仮にそんな理由で受賞できるならヤクルトの藤井のほうが余程か適任だろう。…以降はフォロー(笑)。まぁ、別に松坂が嫌いなワケじゃないですよ。松坂の剛速球は沢村の名に恥じないものですしね。ただ選考基準があいまいなのが気に入らないってだけで。もう少し明確化してもらわないと。沢村賞の対象が先発投手に限るってのもねぇ…。リリーバー差別だ。対象基準を改めないと、このままでは分業制の確立した現代野球で沢村賞など過去の遺産になってしまう気がしてならないんですよ。

21日
インド人もびっくり
相変わらず凄いわ、いてまえは。中村の反撃弾、伏兵水口の同点弾、そしてローズの決勝3ラン。圧巻。中日じゃ絶対考えられない試合展開(笑)。そして今日も投げておりましたが、先発要員前川くんが昨日投げた理由として、シリーズ前の練習試合で滅多打ちにあい、小林繁投手コーチに先発失格の烙印を押されてしまったことが考えられます。高村なんかも多分投げないと思うんだが…(これは予想)。ともかく、もともと12球団1のいてまえ打線と12球団1のヤクルト投手陣の張り合いでしょ。近鉄は左を苦にしないらしいから、さほどのものでもないというのが今日の試合で結果として出たわけだし。呪縛も解けたでしょ。やっぱ近鉄だろう。…あ、そうそう、キー(鍵)マンが北川は思っきり笑いました。…悔しい(笑)

アメリカ人もびっくり
結局昨日のアップ後は数字が伸びず、迷惑メール一日75件で終了。しかし今日はもっと凄いよ。起きた時に20件、昼に39件と昨日と同じペース。そして現在…A井からの3つを差し引いてなんとなんと、前人未到の94件が届いてます。間違いなく俺が世界記録保持者だと思われるがどうか?挑戦者募集(笑)。もうなんか100件目指したいね。後一時間ちょいでどこまで伸びるか…。

バチカン市国人もびっくり
とゆーワケで菊花賞。結果は1着マンハッタンカフェ、2着マイネルデスポット、3着エアエミネム、4着ジャングルポケット、5着ダンツフレームでした。なんと4万馬券ですよ!お客さん(謎)。…なんというか、マンハッタンカフェは札幌で2600(条件戦)を2回勝ってるという実績があったから少し迷ったんですよ。結局重賞経験の少なさからパスったわけですが。一方マイネルデスポットは完全なノーマーク。今思えば戦績から見て長距離得意そうやん、この馬。一応俺が推した3頭は全て掲示板には載ったんだけどなぁ。がっくし。

翼人もびっくり
当HP、ヒマをつぶそう!は今日から2年目に突入。というワケでなんか企画やろうかとも思いましたがメンドイのでやめ。いや、ムダに掲示板作ろうかなとも思ったんだけどねぇ…。なんか今日調子悪いんよ。もしかして二日酔?

20日(アイテム追加)
大記録誕生
朝起きるとすでに20件の迷惑メールを受信していて、昼には39件になっていた。このままではタフィ・ローズや王貞治どころか、バリー・ボンズをも越えてしまう危険性があった。そして今現在、74件を受信。…圧巻だね。

日本シリーズ開幕
おかしいなぁ。俺の予想は近鉄の4連勝だったんだが…。

菊花賞を予想してみる
迷惑メールでそんなのが届いた。つーか、先週届いた秋華賞のメールと文面全く同じだったんだが。そんなん頼らずとも的中させたろやないか。…というワケで予想。

本命…ジャングルポケット→エアエミネム
対抗…ジャングルポケット→ダンツフレーム、エアエミネム→ダンツフレーム

俺としてはこの中で一番率のいいエアエミネム→ダンツフレームを推します。

19日
運の良い日
まあ、終わっていい」と社長がのたまったのが3時半過ぎ。びっくり。その時、その他メンバーはまだ安城に。ラッキーとしか言いようがないが、それ以上に何か不可解だった。今日が一週間後だったら喜びいさんでグッドウィルに直行したんだけどねぇ…(笑)

どうも日程が詰まってるらしいので
俺が「休みを来週のどこかで振替えてくれる(金曜日?/笑)なら明日仕事してもいい」と言ったらその返答に恐るべきものが返ってきた

仕事はして欲しいが、休みは振替えない

…この話はなかったことにさせて頂きます。

サモン2最強メンバー、無限界廊攻略に挑む
隠しルートでは最強防具を作るのに必要な希望の小箱がイベントでもらえないので、無限界廊第2階層で取るしかないが、パッフェルがいると取得率が10%になってしまうらしい(攻略本参照)。いなければ40%なんだが、それだとお宝発見で戦妃のネックレス(最強の槍、ナックルを作成できる)が入手できない。…したがって俺は取れなかったらリセットを繰り返し、数日かけて第2階層最終戦を15回(推定)もやり直したワケです(苦笑)。おかげで第3階層に向けてかなりの戦力強化になったけど。

18日(アイテム追加)
太陽が恋しい
実際問題、雨の中で仕事すると2倍疲れるっていうか、帰ってくると物凄〜く眠くなります。2連続だったからなぁ…。とりあえず明日行けば土日連休だから、体力的なもんはイーブンか?

さすがに気が早かった
なんとなくワンダーグーに寄り道してみたが、まだWA3の予約用紙はなかった。Kanonもテイルズファンディスクのもなかった。やっぱ発売日すらまともに決まってないソフトの予約をしようというのがおかしな話だったのだろう。いやぁ、全くのムダ足でした。

大学からの郵便
まぁ、ただの大学便り?ですな。硬式野球部顧問、我らがごとテン先生の書いた文章が載っていた。「神宮で野球をするため、現在1部昇格を目指している」らしい。…先めっちゃ遠いやん(笑)

17日(アイテム追加)
宣言通り
ただ予想外だったのは雨でコンクリ打ち決行。分かりきってることだが、バイブかけたら漏電して痺れる。痛ひ。

本日の脱落者
さよなら武田一浩。戦力外通告を受けていたことが発覚。あの成績じゃ仕方ないよなぁ。っていうか、中日はFAで獲った選手がまともに働いたことないんですけど?…金村とか?

ええなぁ
俺も“ツッコミの才”が欲しいなぁ(笑)。うえきの法則はなかなか面白いかも。なんかあの漫画のパクリっぽい気がするのは置いといて。それよりもみつみ美里はともかくとして、久弥氏の株はどうなんだ?やはり下がってるんだろうか?改蔵、今週号はなんかいい話(笑)

おやおやぁ?
…あれ?迷ったら…えっ〜と何だったっけ?(笑)

16日
騙し騙し使ってきたが
そもそも生コン打つ時にバイブ(…バ、バイブ?)かけるのはいつも俺で、その使い慣れた人がもう使えないと判断して修理に出せって言ったのにどうして言う事聞いてくれないかなぁ。今日完全に逝った。明日も使うのに壊れちゃってどうすんのさ?…まぁ明日は雨だろうからコンクリ打ちなどできないが。ちなみに明日は余程の雨が降らない限り仕事決行。うぐぅ。

めでたく
山田監督の言っていた通り、ティモンズ解雇。…やった(←美凪風/笑)。次の外人さんは守備うまいかなぁ?足もあるかなぁ?次も外野手らしいんだけど、関川と波留が完全復調すればいらないと思う。どうせ福留も来年から外野手だし。

15日
心を入れ換えて
真面目になろうと決心した。さすがに脱輪事件は自分でも効いたからねぇ。普段から天然ボケかましすぎ。面白いヤツじゃなくってホントにタチの悪い天然だから。と、いうワケで今日は真面目に働き申した。いや、それが当然なんだけど。

半分逝ってる
今の俺の携帯の着信音とメール受信音を友人、親類、仕事、店舗、その他でグループ分けして、グループ設定以外のメール受信=ブランニューハートって設定してあるんだが、電話のほうはきちんとグループ分けするのに、メール受信の時は誰から届いてもブランニューハートになるんです。以前はきちんと分けてたんだけど。A井がメアド変えた頃から分別がつかなくなった。ところが今日突然きちんと分けるようになった。…と思いきやまた分別しなくなった。謎。直ってくれないと迷惑メールとの区別がつかなくて不便

バット投げ会得
何つーか思っきり食い込んで握力がイッキに抜けたね。隣の人ビビってたもん。申し訳ない。

作詞依頼
A井が何故かケンのテーマを作曲。その詞を作るように言われる。一応、ソフト用の応援歌とのことだが…。

14日
色々食べるぜ日曜日
のどかな昼下がり、なぜか久々にあんまんが食いたくなり、コンビニへ走る。ところが着いた途端、肉まんも食いたくなり同時に買う。さらにチーズケーキも食いたくなったので買う。さらに腹も減っていたのでカップラーメンを買う。さらに帰る途中で行きつけのタイヤキ屋が今シーズンの営業を始めていたのでタイヤキを2匹ほど買う。直後、晩飯を食いに行くことになったが、さすがにいつものひれかつ定食は頼めなかったのでひれかつ弁当にした。

劇的
こうやってVTRで見ると近鉄の優勝はチームの一体感があって感動だなぁ。仮に中日が優勝しても星野監督中心だもん。まぁ、前回優勝時の山崎逆転サヨナラ3ランは伝説になってますが。微妙に近鉄サヨナラ優勝の時一塁にいたのが益田だったりして少しうれしかった。ローズ最高!

隠しルート終了
さすがにレベル33だと隠しルート最終戦も楽勝。本編すらクリアできるレベルだもんなぁ。このまま無限界廊攻略してしまおうかしら?もともとそのためにレベル上げたんだし。

13日(アイテム追加)
エピローグ 真なる罪人
…そう、この話は終わってなかったのだ。あの後浜松警察へと赴いた爺さんの話によると、昨日駐禁を警察に通報したヤツがいたらしいのだ。つまり、本来なら違反にならなかったということである。マジでムカつく。そら他人の家の前に止めたんなら仕方ないさ。だからわざわざ遠くの公園の前に止めて、それを避けてやったんだぞ?なんでそれで切符切られるのさ?そうやって通報するやつに限って普段違反駐車してるんだろうが。絶対に通報したヤツはババア。心当たりあるし。いるんだよ、土木(いわゆる3K)系労働者をクソのように扱ってる人間ってのが。お前らの家はどうして建ってるのか考えてみろってんだ。そんでもってそこに新たに住む人間にも小言を言うんだろう。自分が一番の嫌われ者だって気付いてないな、絶対。

チーム名原案
人事部長A井から3人目加入の知らせとチーム名を考えろとの指令が入る。ネタに走ってもいいとのことなので私的センスで以下色々と。太字はオススメ品?

マスクマジシャンズ、金の派閥、猛牛組、新住所確定、チーム一喝、ブラザー2、ビンラディンズ、GHQ、わかめ王国、牛ぱん愛好会、アマチュア無線部、放課後恋愛クラブ、美脚倶楽部蹴球二日制巫女委員会、東海道五十三次、MAJOR、自警団第3部隊、むじんくん、必殺仕事人、ワイルドピッチ、オフサイドフラッグかもめ座、有給休暇、十七条憲法、ナッツ&ミルク、言霊呪滅式、じゅげむじゅげむ(…以下略。呼ぶ時は省略不可)、蒲郡ドットコム、キン消しコレクターズ、CLANNAD、卒業記念旅行、謎ジャム友の会、鎌倉幕府1192(応用可)平安京エイリアン、ブラックゲマゲマ団、不当判決、つゆだく牛丼、社長がマーガレット、密着24時、お持ち帰り寿司、かっぱえびせん、大塩平八郎の乱、名無し軍団、薙旋、イナバ物置2ndイグニッション、マリッジブルー、武田商店、月曜定休、はらたいらさんに全部、などなど。

…飽きた。もう途中からワケ分かんねぇ(正確には最初から)。腐れたお笑いコンビ名みたいなのあるし…。一体誰が「社長がマーガレット」なんてネタ分かるんだよ。さすがに知ってる人いないよ(笑)。ホントにただ思いついたものを並べただけ。時事ネタ、小ネタ、内輪向けネタ等いろいろ盛り込んではみたが。ってゆーか、気に入ったの…を聞くだけムダだな、うん。間違いなく怒られますな。

ほっとスタジオ
山田新監督生出演。見れなかった人のために興味深い話題を。

1.新外国人について
ティモンズは構想からすでに外れている
模様。代わりに二人ほどリストアップされているらしい。

2.山田新監督「捕手の補強が急務」発言について峰竜太の返答
谷繁ですか?中村さんがんばってくれましたからねぇ

…峰さん、ストレートすぎます(笑)。過去形はいくら何でも…。ちなみに小池、中山、鈴木平、永田の4選手が戦力外になりました。中山は勿体ないと思うんだが…。

とあるテレビ番組にて
はぇ〜、癒しの力を使える人ってホントにいるんだぁ…。デグレアに狙われますよ(違う)。でも俺だったらあんなオッサンさらわない(笑)

12日
第1話 はかなき平穏
…そう、今日は日程上非常に楽な一日になるはずだったのだ…。立ち上がりを打つ際に手伝いに来る爺さんの車を運転し、浜松の現場に到着後、生コン車の指定時刻まで時間があり、ヒマだった俺は自販機でジュースを買うことにした。財布の中に小銭はなく、千円札を投入する。だが、何も反応しない。確かに入れたにも関わらずである。よく見ると入ったはずの札は残り5ミリを残し止まっているのである。取り出そうにも指が入らない。仕方なしにペンチで掴む作戦に出るがあえなく撃沈。しかし、最後は刺抜き用の毛抜きで札を掴む事に成功、事なきを得る。だが、それは恐怖の一日の始まりを告げる鈴の音にしかすぎなかったことを、激戦の末獲得した缶コーヒーに酔いしれていた俺は知る由もなかった。

第2話 路地裏の唄
それは昼飯を買いに行くべくダンプに乗り込んだ時のことだった。しかし、この事件の顛末を語る前に、俺の運転におけるルールを説明せねばなるまい。俺は車を駐停車する際、必ずタイヤを真っ直ぐにしておくようにしている。なぜならタイヤが真っ直ぐになっていない状態でも、ハンドルが真っ直ぐならタイヤが真っ直ぐになっていると勘違いし、斜めに発車してしまうことを防ぐためである。だが仕事の時は違う人がダンプに乗るため、それに細心の注意を払う必要がある。しかし今日の俺はそれをすっかり忘れてしまっていた。結果、溝にはまることになる。バックで出ようとしたのが仇になった形である。大変に怒られました。この事件は近くのスタンドでジャックを借りてくることで時間的浪費も最小限に抑えられ、無事解決。

最終話 そして恐怖
二つの事件も解決し、もう何も起きないだろうと昼飯を買って戻ってきた時のことである。先に帰る爺さんが何やら車の前で固まっている。何があったのかと近づいてみると『駐車違反』の文字が。現場のそばは駐車禁止でないが、近隣住民(現場が住宅街で狭かった)のためにあえて違う所に止めてやったんだぞ?しかも車は爺さんのでも止めたの俺。そういえば千円札救出作戦の時にパトカーとすれ違ったような…。だから遠くから仕事に来て駐車場も知らないようなヤツに切符切るなよ。どこもかしこも駐車禁止にしやがって…というか、仕事の際の違反は会社の責任でないと、下の人間は逆らえないんだから保護してもらわないと困る。そもそもそれが銀行員のカブなら切符切らないだろうが。とかく今日は3つの事件で大変へコまされた一日だった。こんな最悪な日は二度と来ないだろう。

ザ・ゴッツ(違う)
予想通り板尾が社長になってたりして、それなりに面白かった。けど、ココリコとかかつていなかったメンバーが非常にジャマに感じた。明石家マンションと変わり映えしないメンバーだったからか。

全く持って気付かなかった
昨日きちんとKEYのHP覗いてたのに。言われるまで気付かなかった。そろそろなのは分かってたけど。ともあれ待望の新作ですねっ!飲み物なくて…は関係ねぇや(笑)。というワケで俺も同様の手順で考えます。つまりパクリ(爆)

第1、いたるっちの進化
俺的にはむしろ退化っていうか時代に乗ってしまった気がして尊いものを失った気分です(謎)

第2、18禁かどうか。
俺はもともといたる絵にエロさは求めてないのでノー・プロブレム。そらあったほうが盛り上がるが(笑)

第3、久弥氏の行方。
俺はどっちかと言えば久弥派なんですよ…。名雪とか茜とかみさき先輩とか。キャラ設定も入れると多少変わるが。

あと、観鈴アーンド往人さん説はかなり同意(笑)。まぁ、観鈴ちんに勉強を教える能力があるとは思えんが。

11日
まさかとは思うけど
サモンナイト2のEDで出てくるパスワードの使い道知らない人っていないよね?万一知らないという人(R慧くんがそうだった)のために言っておきます。実はサモンナイト公式HPにある召喚師の部屋でパスワードを入力すると壁紙等がダウンロードできるようになるという訳です。したがって俺の今の壁紙はユエルになってたりします(笑)。PS2のネット環境が整えばこういう企画が増えるんだろうなぁ、と考えるとなんか良い。修正ファイルダウンロード連発とかはやめてほしいが(笑)。パスワードは自分で全部見るのは不可能に近いんでどっかのHPに出てるだろうからそれを探すのが早いかと。俺は公開しないけどね。

おなかすいたよ
秋といえば食欲の秋。俺は夏に食事量が減って体重がガクンと落ちる体質なのでこの季節に戻しておかないと来年ゴールしちゃうのは確実なんで(笑)。例年は3〜4キロほど落ちるんだが、今年は2キロ程度で済んでるけど。とゆーワケなのでこれから俺とメシ食う人は覚悟しておかないと泣きます(謎)。というか、食費が1.5倍に増えるのは問題だよなぁ。

終わりは締める
なんとか勝ちで最終戦終了。星野監督の最後も飾れました。しかし川上先発じゃなかったのか。小笠原も明大出身だが。遠藤が勝ち投手で防御率3点台復帰正津1失点で防御率3点台に下がるとか、選手によって明暗分かれた試合でした。というか、横浜の稲嶺の防御率1000以上はかなり笑えるぞ。∞は見たことあったが。

10日(アイテム追加)
尾鷲では記録的大雨だったらしい
そんなこと関係なく仕事へ行く。電動の鉄筋切りは感電するから使えない以上、何もできないのだが…。人力だと効率悪いし。付け加えるなら、あの風も厄介だった。まぁ、午後からは小康状態だったから進んだけど。

今日の作業報告
実はかなりの大技(謎)が発動したが、1200円でピカチュウ1匹と他1匹。以上、雨宿りの豊田コロナにおけるUFOキャッチャー作業報告でした。しゃあないやん、午前中は雨強すぎて作業なんか何一つできなかったもん。

そうだ、京都行こう
確認したところ、R慧くんの京都移転は真実だった。というか、R慧くんはどうしてA井がそのこと知っていたのか不思議がっていたぞ。ともあれ、そのうち時間に折り合いつけて遠征するんでそこんトコよろしく(笑)

最終戦
…は雨で中止。せめて最後くらいは勝って終わって欲しいものだ。頼むぜ、川上。星野監督の最終戦でもあるんだし。

9日
ラッキーデー
昼飯の代金が777円だった。俺的には666円のほうが笑えたと思うんだが。珍しい事もあるもんだ。せっかくだからこのレシートは捨てよう。ゴミになるし。ぬ、言ってる事が支離滅裂。

でもなかった
あの生コン屋は指定した時間に来た事がない。遅れるだけに飽きたらず、今日は早く来やがった。いや、早いのはいいんだ。ただ1時指定で12時30分に来るとは何事だ。飯食って、さぁ仮眠と思い立ったトコだったんだぞ?おかげで休憩ナシ。

怪我だった
最近荒木が試合に出てないワケだ。キャッチボールすら止められてる状況って…。…ヤバいんじゃないの?W杯どうなるんだ?ココで活躍して中日の顔になってもらう予定だったのに。でも登録抹消はされてないからなぁ。

8日
3連休シメ
は?そんなものの存在なんか知らないぞ。はぁ…仕事仕事、っと。今日は県内なだけ良かったなぁ。しかし今月はなんでこんな忙しいんだ?浜松に安城ときてるし。今月の連休はヘタすりゃなくなるかも。…が、例のごとく奴らは旅行らしいので確実に連休アリ

つかの間の休息
高橋尚子は一瞬の世界記録保持者に終わる。でもなんか次走ればまた更新しそうな雰囲気…っていうか、ベルリン凄かったもん。しかし俺はマラソンは興味なし。でも一番すごいのはイチローとテイエムオペラオー。

時間差攻撃
よもや一週開けて攻撃されるとは(笑)。ともあれ、あれからカラピュア見て、今月以降は少し買い漁るかもしれないので期待して下さい(何を?)。すでに書いたけどメタモルファンタジーパンドラの夢わーきんぐDAYSのうちどれかは買うんで。つか、秋の夜長にエロゲは名言だと思います。どーしてキミは名言を多く残すかなぁ(笑)

7日
任天堂のお膝元
え?マジ?いつの間に引越したんだ?というA井情報。真偽は確認していない。

市民大会
女の人のユニフォーム姿というのは意外といいかもしれない(爆)。というか、M田に遭遇して少し気が吸い取られた。まだ教師やれてるのか、アイツ…。

走ると疲れる22歳
久々にサッカーをやる。もともと痛めているヒザに負担がかかる。蹴るとどうしても響くからねぇ…。チーム結成の道のりはまだまだ遠い。現在2名。

蝶々サンバ
晩飯食いながらキャプテン翼を見る。森崎は最初敵だったのか…。というか、なんで家族揃ってキャプテン翼見てるんだ、ウチは?でもやっぱりファンタジスタのほうが面白いと思うんだが…。

6日
祭りらしい
渋滞に巻き込まれイライライライラ。だから高速使いたかったいうねん。

黒うどん
待望の一品。しかし俺の味覚じゃスーパーで1玉100円のうどんと黒うどんを味だけで見分けろって言われても分かりません。うまいんだけどね。それ以上は分からない。

フォーム改造
今までの打ち方に多少の変更を加える事で弾道を上げることに成功。しかしその分、空振りや当て損なった時の肘への負担が大きいことも判明。まぁ、とりあえずこの打法を取り入れていく事にします。

いっき
あれ(ファミコンのいっきのこと)は代表越訴型一揆だと言った彼は今どこで、何をしてるのだろう?

5日(アイテム追加)
給料日
もはや恒例行事。またも受け取るのを忘れる。ちなみに現在財布の中身は500円程度。というか、帰り道途中まで(でも県外)は3000円だったのだが途中で本を買ったらなくなった。それ以前に仕事帰りにエロゲ雑誌を買うのはどうかとも思った、そんな金曜日。

ぴゅあが
久々にエロゲ買ってもいいかなぁという気になる。Leaf新作、うたわれるものは世界観、ジャンルともにかなり守備範囲で買い決定。というか、いつだったかそんな(次の葉っぱは買う)宣言をした気が…。どっちにせよ葉っぱ作品を発売前に買い決定したのは初だな。そこんトコよろしく(謎)。他にもメタモルファンタジーあたりは戦闘シーンありということなのちょっと意欲が上がり、二重箱はどうだろう?わーきんぐDAYSは山本和枝はいいんだけど短編集はサガフロ1でかなりイヤ気がしたので迷う。あとは鍵新作情報を待つだけ?

というか、いまだ桃子さん攻略不可に納得してなかったり
さすがコンシューマになってないだけあってネタが多少エロいぞ、とらハ4コマ(笑)。とらハの設定ゆえか、Kanon4コマより面白い。満足。追伸、俺はのどに引っ掛かったウナギの小骨を医者にも行かず2週間ほど放置した経験があります。

文部省から文科省へ
どうなるかと思ったがきちんとツッコんでて安心。TEAMは最高に面白いと思います。まぁ、展開がちょっと強引とか、オチが前回のスペシャルと同じとか、完全に本放送の時の設定覆しちゃったとかあったけど(笑)。連続でやるより特番で定期的にやってくれたほうが面白いドラマってのも珍しいと思う。

白状します
確かに疲れてたのもあったんだけど、実はTEAM見たかったから打撃場は明日にしてもらいました(爆)。相変わらず録画したビデオ見ないからテープの空きもなかったし。それ以上にお金ないってのもあったんだが。お金ない、疲れてた、テレビ見たいの3拍子。これはもしや観鈴ちん、とりぷるぴんちっというヤツか?(違う)まあ、明日の上がりも何時になるか分かんないだけどねぇ…。

4日
因縁の再会
今日の中スポに中日の新打撃コーチに佐々木恭介招へいとの見出しが。佐々木というと、あの時ドラフト1位に福留を強行指名して、交渉権を獲得、「よっしゃあ」の雄たけびを上げ一躍有名になったものの、結局入団拒否されたという人ですな。ココに来てその福留と骨肉の争いをするワケですな(笑)。承諾されれば、新打線はおそらく猛竜打線に改名か?もしくは強牛打線(←時事ネタだが明らかに違う)。ともあれあのキャラはチームにないものだから、諸手を挙げて歓迎しますぜ、ダンナ。

週ベは死んだ
近鉄の優勝(梨田監督の胴上げ)でなく、長嶋が表紙。チームより個人か?付け加えるなら、長嶋の辞任より星野監督の辞任のほうが発表は先だった。この際週刊ベースボールから週刊ジャイアンツに改名したらどうだ、ベースボールマガジン社?ついでに社名もジャイアンツマガジン社にするとか。野球ファンというものを考えるように。

いつも謎
いっそのこと社長の素性も全て謎だったら某バロックワークスのようでかっこええのに。おかしいよ、絶対。浜松から帰って7時、あれこれやって自分が所定の位置にダンプ止めて、カギを俺に渡したからしまって来いって意味だと思った。ところが「給油して来い」。一瞬耳を疑ったね。ならなんでいちいちエンジン止めてカギ抜くのさ?そのまま降りて俺に行けって命令すりゃいいじゃん。しかもそのダンプ昨日給油しに行ったから、浜松往復したとはいえ4分の3は残ってる。明日また行っても半分残るっちゅうねん。ワケわかんねぇよ。

3日(アイテム追加)
県外というよりむしろ圏外
どうして現場が浜松かなぁ。しかも帰りは高速使わずに下で帰ってくるハメになるし。遠いよ。遠すぎる。明日も浜松です。いやん。もう一つの現場は市内なんだけどなぁ。

相手のボールを奪った時のザマミロ感?
俺的には、混戦になった時に「ココで待っててもボール出て来ないだろう」という場所に走りこんで読みが当たった時の一人舞台感?…あぁ、サッカーやりたいなぁ。というか、弟マンションに笑った。相変わらず細かいなぁ、久米田氏。

2日
予想的中
フジショッパー(さわだや)の向かいはミニス・マーントップになる模様。作り的に予想はしていたけど、現在あるのができて1年にも満たない上、距離的にもさほど離れてないので確信には至ってなかったんだが。ともあれ、これで精文館の帰りにルートを外れずに寄れるぞ。いつ完成かは分からんが。

精進してるねぇ
お、1年ぶりに新説を唱えましたか。ならば会員2号の名にかけて俺も新説を唱えて対抗しましょう。掲示板に書き込んでおきますね!っていうか、書き込んでおきました。気付きましたか?書いた本人が一番ワケ分かってないいい加減で根拠のない説ですが。

かくかくしかじか
サモン2隠しルート、やっとこさ最終話。攻略次第レビューに生かします。…というワケで電プレのサモン2開発者インタビューより。OPに○○○○が出てるという話、最初はラスボスのことかと思ったがどうも違う。というか、確かに○○○○が出てる。具体的に言うと、“きっとある 光の都”ってあたりでリューグとロッカがマグナ達の前に出るシーン。確かに出てるけど…気付いた人いないでしょ、多分。俺も言われるまで気付かなかったもん。

1日
雨で仕事はお休みです
一応、事務所には顔を出してすぐに撤収。ヒマだったのでこみパみて(ビニ本はかなり笑った)、サモン2隠しルート進行(現在15話)したり、AIRやったり、いきなりタイヤキが食いたくなったが、行きつけの店はまだタイヤキが始まってないのでフィールへ行ったりして結局一日中ダラけていた。

知った事
高橋尚子は昨日、出場料だけで5000万もらえたそうだ。で、さらに記録が残ったため、様々なものが上乗せされ、計9200万らしい。凄い。時給に換算すると時間4500万になる…。

最近のゲームライフ
ここ2ヶ月ほど全くエロゲやってないことに気付く。まぁ、もともとコンシューマ作品に面白いのがなかったから代替として始めたんだけど。でもその間にエロゲでも面白いゲームはいっぱいあると気付きましたが。正直ヘタなコンシューマ作品より面白いのがたくさんあるしね。それに今はサモン2を筆頭にコンシューマ作品に困ってない(冬に向けてはテイルズファンディスクやWA3など)し、エロゲで欲しいのもあったけど買うほどのものでもないかな、と。というか、これ面白いよとか、普及させたいとかあったら言ってください。善処はします(笑)。…多分。

少し期待してた
さすが、クリアするの早いなぁ。俺なんかいまだDREAM編一人も終わってないのに。それはさておき、期待してたってのはポテトのCV。名古屋の人って意味はよく分からんのだが、某国民的アニメのタマのごとく、「?」って出てくるのを期待してたんだよ。ちょっと残念。


今月の取得アイテム(太字は新規追加)
わーきんぐDAYS(6930円)
DVDこみっくパーティー5巻(5000円)
カラフルピュアガール11月号(630円)
電撃プレイステーション190号(490円)
電撃プレイステーション192号(490円)
まんがくらぶオリジナル12月号(300円)
サンデー44号(220円)
サンデー45号(220円)
サンデー46号(220円)
サンデー47号(220円)
サンデー48号(220円)
実況パワフルプロ野球8サクセス攻略ガイド(1200円)
ああっ女神さまっ23巻(460円)
こみっくパーティー1巻(550円)
ラブひな13巻(390円)
ファンタジスタ11巻(390円)
Kanonコミックアンソロジー6巻(890円)
とらいあんぐるハート3〜Sweet Songs Forever〜4コマKINGS(660円)
合計(18150円)


入口に戻る
TOPに戻る